※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘が、最近夜間に5〜6時間眠れず、精神的に不安定です。同じ経験をした方いますか?

生後1ヶ月の娘がいます。
産まれて数週間は本当によく眠る子だったのですが、ここ数日5〜6時間全く寝付かない時間帯があります。時間帯は日によってまちまちです。
一旦寝るとよく眠っているのですが、今度は私の方が精神的に動揺してしまい寝つけません。よく赤ちゃんが寝たら寝る、と聞きますができず苦しいです。
同じような思いをされた方はいませんか。

コメント

まいみい1448

こんばんは☆*。
わたしも同じくらいの息子がいます^^
生まれてしばらくはよく寝ましたね!
いまはうちはお昼くらいから夕方にかけてお目めパッチりです^^;
ゆかさんの娘ちゃんはどの時間帯に寝ないんですか?
昼夜の区別をつけるためにも昼間は起こしといていいんじゃないかなって思います。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。まいみいさんの息子さんももおめめパッチリの時間があるんですね!起きている間はどのようにされてるのでしょうか。
    娘はパッチリになる時間帯はまちまちで、昼〜夜のどこかの時間帯です。今のところ夜12時以降でパッチリはないですがいつかなりそうでこわいです。放っておくとぐずってしまうので抱っこしたりミルクあげたり、つきっきりでへとへとです…

• 1月21日
  • まいみい1448

まいみい1448

全く同じですよ( ´︵` )
    起きてるときはちょっとほっとくとグズグズです💦
    起きてる間はバウンサーの上で寝かしたりしますが1時間と持たずにグズグズされます^^;でもこっちもお洗濯したりお掃除したりご飯だって食べたいから多少泣かしときます!
    あとは一緒に近所のスーパーまでお散歩行ったり( ¨̮ )気分転換も大事です!
    あまり参考にならなくてすみません💦

• 1月21日
  • ゆか

ゆか

いえいえ、とても参考になりました!1時間と待たずにグズグズされる、本当によく分かります(꒦ິ⌑꒦ີ)
    腕の中で眠ったのでベッドに置くとグズグズ…
    同じ思いをされてる人がいると思うとすごく心が軽くなりました。ちょっとここ数日煮詰まってて😓
    気分転換大事ですね!1ヶ月検診が終わったらお散歩もしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 1月21日
僾

同じような状況です。まさに今日があまり寝ない日です(´・_・`)私も寝かしつけている時は眠いのにいざ娘が寝ると私が寝れないです(;´Д`)

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。そうそう、寝かしつけてるときは本当に眠くてうとうとしながら寝かしつけてるのに、いざ寝たら眠れないんですよね…
    寝ようとすると余計だめだったので、今日はもう諦めて起きてます💧入院中も同じようなことがあって、助産師さんに泣きついたら人間そんなに長く起きてられないから大丈夫よ!って言われました。今はその言葉を思い出して気持ちを落ち着かせてます。

• 1月21日
atsukot

生後1カ月の男の子を育てています!
本当に日によって全く寝ない日とかあります。
お昼12時から夜の24時くらいまで、まとめて寝てくれなかったり‥。
寝たと思っても1時間もしないで起きます。

でも人間だし、ましてや赤ちゃんだから、いつかは寝てくれる!と思って、とことん付き合ってます(´-`)

いざ赤ちゃんが寝てくれると、今寝とかなきゃ!!と思ってソワソワしてしまって、逆に自分が眠れない時もあります( ;∀;)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    atsukotさんの息子さんも寝ない日があるんですね!
    そうですよね、いつかは寝てくれますよね。とことん付き合う、っていう言葉に妙に納得しました。私も下手に焦ったり追い込まれたりしないでどーんと構えようと思いました!
    今寝ないとと思うとすごくソワソワして寝れなくなりますよね。やっぱり体内時計できあがってるしそんなに都合よくいかないです💦

• 1月22日
eri

こんにちは!
生後1ヶ月になる息子を育てています。
ゆかさんの娘ちゃんと全く同じで。。
うちの子もよく眠る子だったのに最近、昼間にずーっと起きている時間帯があります。
うちも日によって時間帯はまちまち。。
赤ちゃんってずっと寝てるのかと思ってました!笑
こんなに起きてるのこの子だけなんじゃ??って思っていたのでちょっと安心しました。笑

早くママも娘ちゃんもうちの子も安心して眠れる日がくるといいですね〜♡

• ゆか

ゆか

こんにちは!わーeriさんの息子さんも同じなんですね!私もなんでこの子はまだ1ヶ月なのにこんなに起きてるんだろう…と動揺してたのですが同じような子もいるのが分かって安心しました。╰(*´︶`*)╯そういうものだと受け止めて付き合っていこうと思います!

• 1月22日