※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちママ
ココロ・悩み

旦那が免許取得の合宿に行くか悩んでいます。出産後の育児や心配事がありますが、社長が全額負担してくれるので考え中。皆さんはどうしますか?

どっちがいいんでしょうか、、。

今私も旦那も車の免許を持っていなくて落ち着いたら旦那が取り行くという話になっているのですが
旦那が会社の社長さんと仲が良く今年のお盆くらい(8月あたり?)に
免許代全額出してあげるから合宿で取りに行かせてくれるとの話があったそうです。

私も将来的にはどちらかが免許持っていた方が絶対に良いと思っているのですが
合宿かぁ、、と思っています。
6月後半に出産予定で無事に出産できたとしても
初産で初めての育児なので不安もあるし、私の精神面も
どうなるかわからないし2週間ほど旦那がいないとなると心配で不安で、、。
ただ、いい社長さんだしお金出してくれるし
2週間我慢すれば、、、などども考えています。
皆さんなら同じ状況でしたらどっちにしますか?

コメント

mm

長期間時間かけて撮るより2週間でサッと取ってくれる方が楽だと思います!

教習所の予約って取りたいときに取れるわけじゃないし学生が集まる時期とかはほんっとに予約全く取れない時期とかもあります😭なのでこまめに通っても結構な期間がかかるので😫

• きちママ

きちママ

やっぱり通うとなると長くなりますしササっと取ってきてもらった方がいいですよね😓

• 4月8日
  • mm

mm

今後を思うとその時期に取っておくのが良いんじゃないかなぁと思います!産後2ヶ月経ってますし、未知の世界なので不安に思うかもしれないですが😭きついもののリズムには慣れてきてる頃だと思います💪!

• 4月8日
ままり

順調にいけば生後2ヶ月ならないくらいの時に2週間旦那さんがいないってことですよね…?
その間頼れる人はいますか?実家に帰省したりはできるでしょうか?
その時期はまだ夜間も3時間おきに授乳だと思うので結構辛いと思います😢ただ、出来ないことはないとは思いますが…

もし実家を頼れるなら喜んで合宿してもらいます!

• きちママ

きちママ

私も旦那も実家が離れているし私の方の家族は仲が悪く関わっていないので
    帰省はできないです、、

結構辛いですよね私も全然生まれた後の育児が想像できないのでなんとも言えなくて😓

• 4月8日
  • ままり

ままり

合宿に行かない場合、旦那さんは働きながら自動車学校に通うのでしょうか?
    それもそれできついと思うので、休暇くれる上に費用まで出してくれるというのはとても魅力的ではありますね……

寝てくれる子だとワンオペでも大分楽だと思いますが、寝ない子だった時が怖いですね😢
    うちは生後1ヶ月頃旦那が4日間だけ不在だったのですが、
    息子に関わること以外何もしない!息子が寝てる時は私も寝る!抱っこしながら片手で食べれるものを食べる!を徹底してなんとかやり過ごしました。
    うちの子はだいぶ寝ない子なので、よく寝てくれる子ならもっと楽だとは思います…!

• 4月8日
  • きちママ

きちママ

合宿に行かない場合は通いで行くと思います。

やはり魅力的ではありますよね😌

寝ない子大変そうです、、
    どうか寝てくれる子に、、と願っておきます😅

• 4月8日
はじめてのママリ(28)

今後お金もかかってくるし免許代浮くのはかなりでかいので自分であれば絶対行かせます😂笑 ラッキー❣️と思って😂
たしかに生まれてからの想像ができないと不安ですが、そこは頑張るしかない!免許代のために💪笑笑 と私なら頑張ります🤣笑 
寝れなくて辛いとかはあるかもしれませんが育児自体は1ヶ月も経てば慣れると思います☺️

• きちママ

きちママ

免許代高いですもんね😂

1か月で慣れますかね、、自信があまりないです🥲
    でも、免許代浮くし頑張るしかない!ですね👍🏻

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんいなくて不安なのであれば、私だったら通学で取ってもらいます!

私も昨年取ったのですが、学科は全てオンライン・教習のみ通学だったので育児との両立もできました。

それに全額出してあげるって言うのがちょっと私なら遠慮しますね…どんな事情で今の会社を離れることになるかもわからないですし、お金関係はトラブルになると複雑化するので…

m

お金出してくれるし2週間で済むなら絶対行かせます😂💪🏻

産んだら旦那のことほんとにどうでも良くなり、家のことと赤ちゃんのことはひとりでする方が自分のペースでできるのでそこは気にしなくて大丈夫かなと思います😂🫶🏻

• きちママ

きちママ

そうなんですね😂
    確かに赤ちゃんのことでいっぱいで旦那のこと後回しになりそうです🤣

そんなに重く考えないようにします

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私なら毎日だらだら長く行かれるより、
合宿で短期間で早く取ってきて!って思っちゃいます🍀*゜
ましてやお金が浮くなんてラッキー!って思って少しの間ワンオペ大変ですが耐えるかもです😭

• きちママ

きちママ

やっぱりそうですよね、、回答ありがとうございます😊

• 4月8日
はじめてのママリ

産んだ後の方が絶対しんどいので、産む前に2週間でお金も出してくれるなら今のうちに免許取って貰ったほうが後々絶対ラクですよ😆

はじめてのママリ🔰

合宿は自分の生活圏と違う交通量とかのところで練習するので、そのギャップがあまりに激しいとせっかく免許取っても家の周り運転できない、なんてことになる可能性もありますが……

2週間の辛抱で30万浮く!って思ったら私ならどうぞどうぞ行ってきて!!!wって思います😂

🫧

働いてるなら中々免許とるのに時間かかる+お金も浮くので
合宿で短期でとってもらいます!

うちは産後2ヶ月頃、夫は特に役立ってないので
それなら1人の方がご飯などは楽なので合宿行かせると思います😂

miki_house

お金出してくれて2週間合宿で免許取れるなら絶対そっちの方がいいです!
ワンオペ考えただけでも不安ですよね。
私も退院した2日後に旦那が出張で他県に1ヶ月不在でした。そして来月も出張1ヶ月予定です。

支援センターや産後ケア施設などフルに活用する方法もあります😄