※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保険会社の転職を検討中。法人向けか個人向けか迷っている。未経験だが、個人向け営業経験あり。フルタイムで稼ぎたい。メリットデメリット教えて。

保険会社に転職するか迷っております。
法人向けか個人向け、どちらの方がいいなどありますか?(もちろん向き不向きなどあると思いますが、、)

未経験ではありますが、過去に個人向け販売の営業職に3年半ほど勤めたことはあります。(接客は好きです)
保険会社にしようと思った理由は、お金を稼がねばいけないのでフルタイム希望で時間がちょうどいいということが一番大きいです。

働いている方または、過去に経験がある方、保険会社のメリットデメリットあれば教えていただけると大変助かります。

コメント

かん

個人的な意見ですが、法人向けがいいなと思います。
理由ですが、個人向けの保険営業ってその会社の保険商品がいいと思えなければ勧めるの苦痛になるからです😭ノルマもあるので。。

一方法人向けですと、税関係の勉強もできますし、社長さんとお話しする機会が増えたり、保険商品は難しいものが多そうですが、勉強になりそうだなーと思うからです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も個人的には法人営業の方がいいかなと思っていたのでよかったです😭
    参考にさせていただきます💓

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

保険会社の法人営業から現在個人向け販売系営業職です😆

会社によると思いますが…
現職の仕事の大変さを1とすると保険会社時代の大変さは1,000くらいでした…
言われたことを何も考えずにやり続けられるハートの強い人か超鈍感なタイプでないとキツイと思います💦
一応成績優良者でしたが、社内の人間関係も悪く毎日本気で死ぬ事しか考えてませんでした😅
法人営業でも例えばですが、カウンターや銀行窓口向けの営業なら多少やりやすいと思いますが、法人でも企業に出向いて社員向けに案内するタイプだと個人営業と変わりません。NHK並みに嫌われる仕事と覚悟してやった方がいいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    かなり参考になりました。
    やはり保険業界が常に求人を出しているのにはそれなりの理由がありますよね😭💦
    私の性格上、合わない気がしてきました😂
    本当にありがとうございます!!

• 4月7日
3児ママ

元保険屋です。個人も企業も両方やるところでした!私は選べたなら企業の方が良かったです笑笑

とにかくお金が発生するところなので個人だと営業電話ですらキレられたりするお客様もいらっしゃるし結構根気必要です💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、、根気が必要ですよね、、繊細なメンタルなのでやっていけなさそうです😂💦

• 4月8日