※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの特別好きなものは何歳からできるか悩んでいます。上の子は3歳でまだ特に好きなものがなく、周りの子は好きなものがあるようで心配しています。特別なものを見つけるキッカケを作ってあげるべきか悩んでいます。

子どもの特別好きなものって何歳から出来ましたか?
上の子が3歳0ヶ月、まだコレ!というものがありません🥺

車も好き、恐竜も好き、魚も好き、昆虫も好き、動物も好きって感じです!

1歳8ヶ月の下の子も今のところ特になくて、上の子と同じものが好きなのでこちらわかりません…!

でも周りの子は特に○○が好き!という子が多くて、本人にとっての「特別」って大事なんじゃないかと思い、それを好きになるキッカケ?っていうのを親が作ってあげたほうがいいのかな、と悩んでます💭

1歳頃に図鑑買って初めて車に興味を示していて、それからは車ばかり集めましたが気付いたら全部ハマっていました🥹
そういう子なのか、もっと車に特化して色んなことを体験させてあげるべきだったのか、子育て難しいなと日々思ってます…

コメント

Fy

息子は2歳半くらいからトーマスにどハマりしてトーマスがアニメが2Dになったタイミングでつまらなくなったのか今は恐竜どハマりしてます😊

ハマり出したらDVD借りたり
最近は好きになったら図鑑を見て興味出るようにしたり一緒に研究?したりしてます🤔笑

でも自然に好きになってきたから図鑑見たらおもしろいかな〜で見たりしてるだけなのでキッカケは親が作らなくてもいいと思いますね、私は😊

息子も魚も動物も電車や新幹線も好きですよ!
その中で特に好きなのは息子が何回もテレビで見たいと言ったり話したりしてるものなのかな〜って感じですよ😅

ちなみに娘はアンパンマン好きだけど特別好きってわけではないですね🤔なのでまだ分かりません😅

ぺんぎん

2歳くらいからコレが好き!ってこだわりがあったような気がしますが、だんだん好きなものは広がっていきました。
別に特化してなくても小さいうちは視野を広げていろんな経験をしたら良いと思ってます。うちの子の場合、初めは車や電車が好きで、鉄道博物館などに足繁く通いました。その後何度かプラネタリウムに連れて行ったり、流星群の時に流れ星をみたら、今は宇宙にも興味しんしんです。
ニュースを見たり旅行に行けば、日本や世界地図に興味を持ちます。将来勉強するときに、知ってる!聞いたことある!ってだけで、関心度合いが違うと思うので、どんどん視野を広げてあげたいと思います。
何が好き?って聞くと全部って言います😅

y

下の子が1歳8ヶ月です!
とにかくアンパンマンが大好きです!

下の子は3歳か4歳くらいからトイストーリーにはまってました!