※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

料理が好きでなく、献立考えるのが面倒。食費6万以上で節約したい。料理が苦手でも節約術を知りたい。


1人目の産後から忙しくてずーっとカットミールとかの
料理キットばかりです。。



料理がもともと好きじゃないですし、
料理に時間かけたくないですし、
献立考えてっていうのが
どうしても面倒です。

みなさんは毎月どれくらい食費かかってますか?
私は6万以上かかってしまうので、さすがに
節約しないとと思ってます。。


何か工夫していることはありますか?
定番の料理や決まった献立とか、、
特に料理が好きじゃないけど節約してる方いたら
教えて欲しいです。。

コメント

ryu

料理は好きじゃないけど節約のために作ってます。
3人で毎月3万円です。
カレーで、次の日カレーうどんとか(笑)
ミートソースで次の日ドリアとか(笑)
プルコギ多めに作って次の日春巻きとかにしてほんと簡単なものしか作らないです、というより作れないです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    すごいです!
    私にとってはカレー作るだけでも
    立派な料理なので。春巻きにするとかも、私面倒でできなくて💦

    少しは料理して節約しないとなと思います!

    • 4月8日
momo

うちは4人家族で外食費込みで3万~3万5千円でやりくりしてます!

毎週献立をたてて、それに合わせて1週間分の買い物をしてます!チラシを見て、安くなっているものを使える献立をたてるようにしているのと、食材が余らないように副菜に使ったりしています😊
ナディアというレシピサイトをよく使いますが、簡単な料理も載っているのでオススメですよ✨️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    maaさんありがとございます。
    4万以内で済むのですね!!
    レシピサイト、今はいろんなものも出てますね!参考にさせてもらいます!

    • 4月8日
ママリ

5人家族で8万くらいです。
毎日自炊してるのに😂💦

まずは何品も作るのではなく、晩御飯に1品とかでやってみたらどうでしょう?
丼物とか1品でどうにかなるような…
そこから慣れたら副菜1品追加してみたり、汁物追加したり
余った食材で翌日クックパッドで作れるもの検索したり😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5人家族だと食費もかかりますよね。
    いきなり料理だと挫折しそうなので、
    少しずつ作っていくのは
    いいですね!少し頑張ってみます!

    • 4月8日
ままり

わたしも料理嫌いで
献立も考えたくなくて
oisixのミールキット頼んでましたが
もう最近は仕事もいそがしく
作ることさえやめて笑
ワタミのおかずだけのお弁当🍱頼んでます、、😂

上の子は納豆ご飯しか食べない、
なので、私と下の子でたべてて
月に1万ちょっとですね🥺
それならもうしばらくは
これでいいやって思ってます🤣

(旦那は、いるんですが
飲んで帰ってくる、が多くて
冷蔵庫に残ってるのもイライラするので
用意するのやめました!笑)