※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
ココロ・悩み

息子がケータイでキャラクターを検索しすぎてイライラしています。止めさせたいが、医師は飽きるまでやらせるべきと言う。息子は我慢できるが、やりたい気持ちが大きく、毎日癇癪を起こし、暴力も振るう。息子は父親にもなつかず、母親に依存しており、疲れています。

息子にイライラします…😭
発達障害( 重度知的障害、自閉症 )で
最近ケータイで好きなキャラを
検索することにハマりました💦
少し前までは「病院頑張ったら」などの
ご褒美的な感じでしていたのですが、
それじゃ満足出来なくなったのか
見せろ見せろと癇癪起こします🫠

こちらも携帯使いたいタイミングもあるし
そもそも携帯あんまり使わせたくない…
1度でもやらせた私が悪いのですが
辞めさせたい気持ちがあります💭

でも、小児心療内科では
「飽きるまでやらせればいい!
いずれ終わりが来るよ!
だめって言うからやりたくなるの」
と言われました…😭
確かに我慢させるとかえって
やりたくなる気持ちはわかります💭

どうすれば良いのでしょうか😭😭

○○頑張ったらやろう
の理解はしてるので、我慢は出来ますが
やりたい気持ちが大きくて
違う場面( ご褒美がないとき )でも
普段の生活の中で言い始めてて…
やらないよ。あとでね。
この言葉でも癇癪起こします💦
私がだんだんイライラしてきて
キツく怒ってしまったらしょんぼりして
泣いて拗ねるときもありますが、
だいたいは癇癪起こしてブチギレです💭

もう疲れました、、
頑張って優しく伝えてもダメ
説明してもダメとにかく怒る
毎日殴られてます。

旦那は出張でほぼいないし
帰ってきたときも息子は旦那に
なついていないので行かないし、
旦那もたまにしか居ないくせに
その場面を見たら息子に怒ります🌀
怒る役は私がするから逃げ道になってあげて
とずーっと小さい頃から伝えてますが
なんにも変わりません🫠

それに加えて娘もママっ子で
何するにも全て、ほんとに全て私で…

疲れてきてしまいました🫠

今日は入学式で頑張ってたし
色々褒めてあげたかったのに
そんな気分じゃなくなって
たくさん怒ってしまった
自分にも自己嫌悪です💭

コメント

ゆっぴ

頑張ったらやろうが理解されているのかもしれませんが、少し枠が曖昧なのかもしれませんね💦
もしスマホを貸すとしても、タイマーを使って時間制限したり、ご褒美シールが何枚貯まったらできるなど、もう少しルールを視覚的に整理してみてはいかがでしょうか?

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりすみません💦
    じっかんタイマー買ったので
    それ使ってみます😭

    • 4月10日
緋樺俐

子供に対して携帯は飽きないです😅
後が何分なのかいつなのかが分からないので時間で決めて○分になったら一回だけ。タイマーがなるまで視覚で分かるように決めてあげたらどうですか❔
一回見終わったら日のところにシールを貼るや終わりましたと分かるようにしたら繰り返し見たいってなったらここに終わり。と分かると思います。そこで怒るか怒らないかは分からないですが効果があるのかなって思うのですが😅

男は怒るやり方が違うからイライラが更に増します💦

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりすみません💦
    携帯、飽きないですよね🫠
    やっぱり視覚的なの大事ですよね…
    じっかんタイマー買ったので
    使ってやってみます!

    カレンダー方式で1日1回的なのも
    導入してみます😭

    • 4月10日
りんご

知的障害なしの自閉症スペクトラムの娘がいます。娘ようのiPad miniがありますが、一応約束をしていてYouTubeは平日30分、休日30分✖️2です。後は知育系のアプリを入れているのでお勉強になります。守れない時は取り上げられるので守ります。うちは泣いても癇癪を起こしても通らないので癇癪を起こほぼ無くなりました。
使いたいタイミングかあるのならお子さん用を別に準備するのも良いと思いますよ😊

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりすみません💦

    泣いても癇癪起こしても
    譲らない方が良いですよね!
    iPadとかってどれくらい
    お値段しますか?😭
    知育のアプリなんかも
    どうせ携帯触るならやらせたいな
    とも思ってます💦

    • 4月10日
  • りんご

    りんご

    いくらですかね?主人のお下がりなので😅新しいのは高いようですが中古とかだと安いと思いますよ😊娘はアプリでかなりお勉強進んだ気がします。特に算数は好きなようです。

    • 4月10日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    新しいのは高いですよね💦
    メルカリの中古とかで買って
    家のWi-Fi使えば大丈夫
    って感じですかね??🫠
    知識なさすぎてすいません💭

    そうなんですね✨
    お勉強とはいえアプリだし
    遊び感覚で進んだんですかね🥺
    ちょっと検討してみます!

    • 4月10日
onatsu

知的なし自閉症の息子がですが、携帯本当に大好きです😅
時計の針が5までね!とか、タイマーなどなど、色々試しましたが癇癪起こして噛み付いたり殴ったりで効果はなく、、、
今のところ効くのは「ママ○○にお手伝いしてもらえたらすっごく嬉しいから一緒にやってくれる?」「○○と一緒にトランプで遊びたいなぁ〜」です😅
それもこちらの余裕のあるときしか言えませんけど、、、
あとはケータイは常に充電せずギリギリで過ごすようにしてて、充電切れたら終わりね!とか言ったり💦
結局タブレットで勉強させるのが一番私も息子もイライラしなくなって、「勉強だからいっか😅」と長時間やらせてしまったりしてます。
解決じゃなくてすみません💦

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりすみません💦
    携帯なんであんなに好きなのか😭
    タイマーもダメだったんですね💭

    タブレットどれくらいの
    お値段ですか…??
    どうせ携帯触るなら知育アプリで
    お勉強して欲しいとも思ってて😭

    • 4月10日