※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arisa
お仕事

長男の保育園について相談です。次男を保育園に預けるために職場復帰しようとしていますが、勤務時間が足りず長男が退園する可能性があります。育休延長や来年の再保活も考えています。アドバイスをお願いします。

今年、年中になった長男の保育園についてです。
去年2月に次男を出産し、今年の4月から次男も保育園に預けて職場復帰予定でしたが保育園に落ちてしまいました😭
保育園に預けられなければ復帰することはできないのですが、4月中に職場復帰をし、復職証明書を出さなければ長男が保育園退園になると市役所で言われました。
なので次男を1時保育に預け、職場復帰をすることにしたのですが、1時保育の予約が取れたのは週一のみ。月に4回しか出勤できません。1ヶ月の勤務時間は30時間程しか取れません。
これって結局勤務時間が足りなくて長男は保育園退園になってしまいますか?
勤務時間は関係なく復帰したなら大丈夫なのでしょうか?
5月の予約はこれからなので、5月以降はどうなるか分かりませんが、1時保育の予約が取れた日数しか働けないので、せっかく職場復帰をしても結局長男の保育園が継続できないなら育休を延長することも出来るので、今年は諦めて来年2人とも保活し直した方が良いのでしょうか?
出来れば、長男は今の保育園で卒園まで通わせてあげたいのですが、どうするのが1番良いかアドバイスお願いします🙇‍♂️
ちなみに、通える範囲の認可外は定員いっぱいで断られました…。

コメント

ママリ

こればかりは自治体のルールによると思うのですが、
保育園に預けるには月に何時間と決まってますよね?それを満たさないといけないと思います💦うちの自治体は64時間です。

上のお子さんは退園になりたくないですよね💦
私なら、下の子は少し遠くてもいいので認可外を探して空きを待ちます…

• arisa

arisa

回答ありがとうございます!
    そうですよね。やっぱり月何時間と決まりありますよね😭
    自治体によって違うのですね、調べてみます!
    やはり認可外探した方がいいですよね…
    職場近くで探してみます!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

保育園に入られない場合、2歳の誕生日までは育休延長できると思うのですが、会社的に延長NGな感じですか??
うちの自治体では求職中も3ヶ月預けることができるので、もし退園させたくない場合転職もアリだと思います!

• arisa

arisa

回答ありがとうございます!
    上記にもありますが会社的には育休延長は出来ますが、4月に復帰しないと保育園が退園になります😭
    うちの自治体も求職中で3ヶ月の猶予があるので転職も考えましたが、求職中で下の子を保育園申請しても入れる可能性が低いので踏み切れません😭

• 4月7日
おはな

私が住んでる所は、下の子が2歳になるまでに仕事復帰すれば上の子は退園にはならないので、読んでいてびっくりしました💦
自治体によってこれだけ差があって困るお母さんが増える…これだから少子化は止まらないんだよ。と思いました。
アドバイスになってなくてすいません…

• arisa

arisa

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなのですね!自治体によって様々ですよね…
    私の住んでいる隣の市では育休すら預けられない所なので本当に場所によって違うんだなあと思いました💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

在宅で仕事をする。
子連れ出勤させてもらう。
ご主人に週1で休んでもらって週2で出勤し、市町村の最低勤務時間を満たす。
実父母、養父母に来てもらってもしくは預けに行って出勤する。
ご夫婦、ご家族の事なのでarisaさん1人がどうしようと思ってるのが不思議です。ご主人はどう思われてるのでしょうか?

• arisa

arisa

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    私がサロン業務なので在宅、子連れ出勤は不可です。
    両親、義両親も遠方なので頼れません😓
    ですが、旦那の休みをとってもらい出勤するというのは確かに!と思いました💦
    相談してみようと思います🙇‍♂️
    ありがとうございました。

• 4月8日