※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の転職自慢話がつらい。かわし方や接し方を教えてほしい。

転職した友人の自慢話をきくのがつらいです。

彼女は2年前に公務員に転職しました。
私は一般企業というのもあって、
「給料が高い」「福利厚生がいい(育休も長い期間とりやすい)」「家のローン審査もすんなり通る」など
最近は会うたびに言ってきます。ちなみに数ヶ月に一回以上は会っています。
転職する前はそういう仕事やお金の話なんて全然してなくて、趣味や日常のしょうもない話で一緒に盛り上がってたのに…

もちろん彼女も頑張って転職したわけだし、友達の幸せは喜ぶべきなんですけど、こんなふうに自慢のような話され続けたら自分が見下されてるようでさすがに嫌になります。。

みなさんだったら友達にこんな話されても平気で素直に聞いていられますか?
こんなことでイライラしてる私の方がおかしいでしょうか。

イライラするなら会わなきゃいいんですけど、数少ない友達ですし、そういうところ以外は好きなので…
かわし方とか、どういう風に接するべきかとか、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラします!
ちょっと会いたくなくなりますよね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!共感うれしいです🥲

• 4月8日
R

そうなんだ〜くらいでスルーしますが、内心めんどくさって思います、会いたくないです 😇
見下してるわけではなく、単に自分の立場を話すことで承認欲求でも満たしてるんじゃないでしょうか ☁️

• ママリ

ママリ

ほんとにただただ面倒くさい…
    承認欲求!そうかもです。
    共感うれしいです🥲

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

会うたびに言われたらイライラするのも仕方がないと思います💦
「前もその話聞いたよ~」もしくは「そーなんだ」と流してそこから話を広げない、別の話題にすり替えるかな😄

• ママリ

ママリ

すり替え作戦試してみます!😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私だったら、すごーい!海外旅行とかも行けるじゃん!羨ましい😍私が同じ立場になったら〜とハイテンションで接します。

ご友人はきっと、誰かに自慢したくてたまらない!ママリさんなら嫌がらず聞いてくれる。って思ってるから言ってくるんじゃないですかね?
自慢話って、本当に仲良くないと言えないですし。

せっかく自分の時間削って会ってるんだから、お互い楽しくいられるように考えますかね😃

• ママリ

ママリ

そんなふうに友達に信頼?してもらえてるのは嬉しいことではありますね🥲
    ハイテンションで返すのは確かにこっちも楽かもしれません😅!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

幸せそうな話を楽しく聞けるか自慢と感じるかは自分次第だと思うので辛く感じるなら距離を取ります☺️

• ママリ

ママリ

楽しく聞けるならよかったんですが、自慢と感じ辛くなっちゃいます🥲距離おくのも考えます😣

• 4月8日
ママリ

お疲れ様です…。いますよね…。
ただ自慢したいだけだと思うので、自分が疲れないように性格悪いですが都合よく変換します😅

「給料が高い」→どんなに頑張っても収入の天井見えてるよね?
「福利厚生がいい」→育休3年間取れるけど、3年目無給だよね?
「ローン審査通る」→高いローン組めないよね?

って変換させます😂(公務員の方すみません💦)

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます🥲
    その変換いいですね!仕事内容は辛そうですし…、自分が楽になるように変換してみます!

• 4月8日
ママリ

公務員ですが、まわりの民間の方が給料高いですよ😅これで給料高いとか満足できるお友達、、レベル低いなって思ってあげてください。笑