※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月検診で体重が減少。先生は心配なし。母乳で続けるようアドバイス。離乳食に粉ミルク追加を考え中。他の経験談聞きたい。

今日病院で6ヶ月検診をしてきました。
体重、身長共に3ヶ月検診の時から
増えておらずむしろ体重に関しては減ってました。

3ヶ月→6520g、6ヶ月→6018g

完母で10分~15分1日6回、離乳食は1回食です。

先生からは心臓に雑音も無いし今の所病気が
隠れてる感じはしないねと言われました。

ミルクを足した方がいいのか相談した所
母乳足りてそうだからそのまま続けて離乳食
頑張ってみてと言っていてまた3ヶ月後に
検診あるからその時みせてと言われました。

でも何かモヤモヤして、このままで大丈夫なのかなと。

離乳食に粉ミルク足したりしようかなと考えて
いるのですがどう思いますか?😓

同じようなお子さんいらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

omochichan

離乳食の内容ですが、何倍粥をあげてますか?以前は10倍粥からと言われていましたが、それではカロリーが足りないのに母乳を飲む量と減ってしまい良くないという考えで、5ヶ月から5倍粥をあげるように変わってきているようです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スタートからいきなり5倍粥ですか?赤ちゃんの内臓に負担などは無いのでしょうか?
    調べても出て来なくて😓

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

500gとなると測り間違いとか
ないですか?
さすがに3ヶ月で500g減るってなかなか
ないと思います😅
成長曲線もはずれてますし、、
私なら1ヶ月以内にもう一度体重
測りなおします💦

体重増えてないのに母乳が足りてるって
なにで判断されてるんですかね?
なんか不安な医師ですね😅
離乳食にミルク足すのは全然ありかと♪
ムッチムチな息子にさえ
食い付きいいので、ミルク粥やパン粥に
してあげてましたよ✨笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    測り間違いはないと思うんですけどどうなんですかね😓市の乳児相談で測り直してもらおうと思います、、

    おしっこ、うんちが出てるので足りてるという判断をしたんだと思います😫
    離乳食にミルク混ぜて頑張ってみたいと思います!

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢的に増えにくいことはよくあっても
    500g減るとなるとなかなかないので
    心配ですもんね💦
    測り間違いなどもあるかもなので
    もう一度試してみるといいかもですね✨

    • 4月9日
ルト🔰

次男が生後6ヶ月から体重の増えが悪くて様子見してます。

粉ミルクは3種類試しましたが味が嫌いらしく全て拒否でたまに蒸しパンに混ぜてなら食べてくれるくらいです😓

保健師さんにも相談してますが「顔色が悪かったり機嫌が悪いとかも無く、ニコニコ笑って動き回る体力あれば問題ない😊無理にミルク足さなくてもこれから離乳食が進めばそっちから栄養摂るようになるからし大丈夫👍」と言われています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇の方のお話ありがたいです!お子さんは現在体重どうですか?
    今まで粉ミルクを新生児の時にあげてたくらいなので味拒否されそうで怖いけど頑張ってみます💦

    • 4月9日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    6ヶ月の時に8.3kgだったのですが身長が高いためカウプ指数は激痩せの部類に入ります😅

    そこから毎月計ってますが増減を繰り返して先月11ヶ月半で計りましたが8.5kgでほとんど増えていません💦身長が74cm→79cmと伸びているため問題無しで終わりました😅

    授乳は1日3回くらいで離乳食は1回200g前後食べて毎日オシッコ、うんちも大量に出して元気です👍

    • 4月9日
姉妹のまま

6ヶ月で5.6キロです💦
娘の場合減っているのではなく、産まれたときに成長曲線の下の方で、段々下回ってきた感じですが…

混合なのに、ミルク嫌いで、離乳食にミルク混ぜまくっています!
毎回ミルクスープは出していますね…

5ヶ月になった日に離乳食始めて、6ヶ月になった日に2回食にして、出来るだけ離乳食も進めています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上の子が成長曲線ギリギリで現在まで来ていたんですが、下の子はそこからさらに大きく外れていて😓
    やはりミルク混ぜるの良さそうですね!頑張ってみます!!

    • 4月9日