※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

2歳差兄弟の育児で、新生児の寝かしつけやお風呂の順番、一日の流れを教えてください。NICUから退院後、平日ワンオペ2人育児が始まるため悩んでいます。

年子~2歳差の育児をされている方にお聞きしたいです。下の子が新生児期の時、兄弟の寝かしつけやお風呂 はどのように(どのような順番で)行ってましたか?また一日の流れを簡単で結構なのであわせて教えていただけると助かります。もうすぐNICUに入院している下の子が退院してきて、平日まるまるワンオペ2人育児が始まるので悩んでます。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

下の子寝かせてから上の子寝かせてましたよ〜☺︎︎

• まみ

まみ

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    下の子を寝かしつけてる間、上の子は大人しくしてましたか?

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

テレビ見てたりしてましたよ!

• 4月7日
  • まみ

まみ

なるほどです😌参考にさせて頂きます(^^)

• 4月7日
にに

基本下の子はベビーベッドで過ごしてもらってました😊
赤ちゃんには申し訳ないけど、常に上の子優先で生活。
上の子がママ抱っこして欲しいorママと遊びたいの時は、下の子泣いてても上の子に構ってあげてました🥲(オムツや授乳、明らかに泣きすぎてるって時だけ赤ちゃん優先!!)

お風呂は、上の子がお昼寝してるとき13~15時あたりにパパっと沐浴してました☺️

寝かしつけは、上の子先に寝かせて下の子寝かせてました☺️

• まみ

まみ

回答ありがとうございますm(*_ _)m日々の家事育児お疲れ様です(^^)なるほど!参考にさせて頂きます!😌
    上の子を寝かしつけている時下の子は泣いたりしてましたか?

• 4月7日
  • にに

にに

毎日20時に上の子と寝室行ってたんですが、うちは旦那が17時半くらいには帰ってきてるので下の子が泣いてるときは旦那が抱っこしたりしてくれてました😊残業や用事でいない時はどうしても下の子だけリビングのベビーベッドにいるので、ひとりで泣いてるときもありましたね🥲一応リビングと寝室は隣同士の部屋なので、あまりに泣き止まないなぁとか泣き声が気になって上の子が寝れないってときは一旦駆けつけたりしてました😊

• 4月7日
  • まみ

まみ

旦那さんが下の子の面倒を見てくれていると、上の子の寝かしつけに集中できていいですよね(⌯'ᵕ'⌯)なるほどです!参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月差で産みました!
下の子のお風呂は、夕方4時ぐらいに入れてました。
上の子にはユーチューブ観させてその間に下の子洗って10分以内にはお風呂から出てましたよ😊
5時から夕飯食べさせて6時から次は上の子と私がお風呂入りますが、下の子は脱衣所でバウンサーに乗って待っててもらってました😃

寝かしつけは、ミルクと電動のユラユラ揺れる物と おくるみのスワドルを駆使して寝かせてました!

一日の流れは、
午前中に夕飯+掃除
昼はお昼寝か散歩
3時半には帰宅
4時から下の子お風呂
5時夕飯
6時お風呂
7時半から寝かしつけ

って感じでした😊

• まみ

まみ

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    日々の家事育児お疲れ様です(^^)
    一日の流まで教えてくださって感謝です😊参考にさせて頂きます(^^)

• 4月7日

2歳の娘、4ヶ月の息子
1歳11ヶ月差、ほぼ毎日朝から夜までワンオペです😂

新生児の時はお昼に沐浴、夕方私と娘でお風呂
今は私と娘でお風呂に入り、息子は私と娘が洗い終わるまでお風呂の前て待機させてそのあと3人で一緒にはいります😊

夜は20時に寝室に行き息子を先に寝かせてます
息子が寝たら娘と小さな声で歌ったりお話して大体21時から21時半くらいに寝てます😊

基本は上の子のペースに合わせて生活してます😊
娘は保育園に行ってるのでいない間に息子との愛を育み、家事もササッとしてます🙆‍♀️

• まみ

まみ

回答ありがとうございますm(*_ _)m毎日の家事育児お疲れ様です(^^)歳の差私とほぼ同じですね(^^)参考にさせて頂きます🤗

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

下の子たちは、しばらく沐浴でだいたい15〜16時くらいにいれてその後ちょっとしてからミルクだったので飲ませて寝かせて、上の子とお風呂入ってました!
3人同時で入れれるようになってからは17〜18時頃にお風呂に入れてます。

寝かしつけはおしゃぶりやトントン、上の子は腕枕や手繋いだりお話ししてみんな同時に寝かせてました!

• まみ

まみ

毎日家事育児お疲れ様ですm(_ _)m
    寝かしつけもお風呂も同時ですか!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 4月11日
芽依

同じく、娘が4/4にNICUから退院しました。
お風呂は、息子が保育園にいっている間に娘の沐浴をしています。

寝かしつけは先に息子を寝かせてから。。と思っていますが
上手くはいきません🤦‍♀️💦

とりあえず、余程の事がなければ息子優先にはしています😅

• まみ

まみ

まずは、娘さん、退院おめでとうございます😌💕
    上の子が保育園行ってると下の子のお世話に集中できていいですよね(*´ω`*)

寝かしつけ、上の子からしようかなとおもっていますが、育児ってなかなか思ったようにいかないですよね😭

• 4月11日