※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koara30
妊娠・出産

産後8日目で里帰り中。親は赤ちゃんのお世話にあまり関わらず、自分で一日中しているため、寝不足で里帰りの意味がわからなくなってきた。他の方はどんなサポートを受けているのか気になる。

今、産後8日目です。
産後1か月間里帰りしてます。

母は仕事をしており、日中も夜も赤ちゃんを見てくれるわけではなく、洗濯やご飯(主に買って来た弁当)の準備くらいはしてくれます。

父は昔子育てはほぼ母がしていたそうで、新生児のお世話などできないので、いても役に立つ感じではありません。

1日中赤ちゃんのお世話は自分でしている為、かなり寝不足で里帰りの意味ってあったかなと思うのですが、こんなもんでしょうか?

皆様はどのようなサポート受けられてますか?

コメント

ママリ

わたしもそんなもんでした🫣
ご飯だけでもやってくれるだけで助かりました😳

はじめてのママリ🔰

洗濯やご飯をしてくれるだけでサポートにはなってるとおもいますよ😂里帰りしなければそれも自分でやらなきゃだったわけなので!1人目里帰りしましたが母は専業主婦なので家事は一通りお願いしてましたが子供のお世話は全部自分でしてました!当たり前ですが、、(笑)新生児のうちは里帰りしてるしてない関係なく夜間授乳必須なので寝不足ですよね💦💦💦

P

母は専業主婦の為、家事や料理は私は一切しませんでした。赤ちゃんのお世話はほぼ私でしたが、日中は何もしなくていいので赤ちゃんと一緒に寝てました。日中の抱っこや、夜の寝かしつけは母も父もやってくれてました。

はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですか?私長女の時里帰りしましたが共働きだったのでずっとお世話してましたよ😊家事もしてました!あまり動きすぎて実母が焦ってましたけど…
下2人は里帰りしてないですけど。

ママ

洗濯やご飯してくれてるだけでも全然意味あると思います😭😭✨赤ちゃんのことは基本自分でやると思ってました🥺💓
1人目里帰りしましたが、父も母も仕事してるので 赤ちゃんのこと全般は自分でやって、
夜ご飯と洗濯はお手伝いしかしてなかったです🥺座ってなって言われるけどなにか手伝わないと気が済まない性格です🙏🏻
私はなにかしてもらうのを求めてると言うより、一緒の家に誰かいるだけで孤独に感じなかったので助かりました🥲
2人目は里帰りなしだったので退院初日からワンオペでした😊

りこ

洗濯やご飯準備してくれて
上げ膳据え膳で十分たすかりました〜😊

はじめてのママリ🔰

里帰りしてましたが赤ちゃんのことは基本自分でやってましたよ☺️
ご飯作ってもらえるだけありがたくないですか?🥺

□emiyu□

赤ちゃんのお世話だけを出来てるってのがかなりのメリットですよ💓
里帰りしないと+家事がありますから😭新生児期はどうしても寝不足になりますよね😭

koara30

皆様
いろいろなご意見とご回答ありがとうございます!
食事や洗濯をしてもらえる事を改めて有難く思い、残りの里帰り期間も過ごしたいと思います^^

夜間の頻回授乳頑張ります😂🙏