※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子が心に傷を追わせてしまったことに後悔し、下の子に気を取られていたことを反省。上の子と話し合い、幼稚園のお話をして構ってあげたいと思っています。

今日上の子が心に傷を追わせてしまいました

下の子が最年少クラスで幼稚園に入園し、お迎えに行くと
2人ともニコニコで玄関まで来ました
楽しかったのかツボに入ってたのか下の子は
ずっと大笑いしてました
保育園からの幼稚園だったので慣れない場所で
心配してた部分もあったので少し安心して
ご機嫌な下の子にすっかり気を取られてました
車に乗ってもずっと笑っていたのでどしたの〜?と
話しかけてたら上の子が「今日ね○○(下の子)がお野菜残してた〜」と報告してくれていたのに
下の子に気を取られていて返事が遅れると
上の子がもういい!って拗ねてしまいました
今日で慣らし保育3日目でしたがみんな下の子ばっかり…って
思っちゃったと思います
寂しい思いさせちゃったことがすごく後悔してしまって。
その後謝って上の子と沢山お話しました
家に帰ってからも幼稚園のお話をしました
私が悪いのは分かってますが何かの場面で
僕は構って貰えないって思っちゃいますかね...
でも一日目の時は上の子が
ずっと下の子のそばに付いていてくれて遊んでくれてたみたいなのでその事はすごく褒めました

コメント

ママ

家では喧嘩しかしないので
しっかりお兄ちゃんやってくれていた事に驚きと嬉しさがありました

ママリ7年目♡

年の差が似ています✨
お兄ちゃんとだけ出かける機会とか、下の子さんだけを預ける予定とかはないですか?

そういう機会があれば、
お兄ちゃんもたっぷりママにお話聞いてもらえたり甘えられて嬉しいのかなと思います🤗

お兄ちゃんなりに、
下の子には今手がかかるのも仕方ないと理解しようと頑張ってると思いますので、
そこまでママさんが罪悪感抱きすぎなくてもいいと思いますよ😌

  • ママ

    ママ


    男の子同士ですね^^
    コメントありがとうございます。

    年齢同じですが、下の子って今大変な時期じゃないですか?
    あちこち行ったり聞き分けがなかったり
    うちの子は奇声あげたり言う事聞かないので実母は見るの嫌がります😅

    でも今度、上の子の病院があるのでその時
    2人きりになれる機会があるので
    その時でも帰りにお昼ご飯食べて帰ろうかなと考えてます😊

    • 4月7日
  • ママリ7年目♡

    ママリ7年目♡

    下の子、確かに大変といえば大変ですね💦
    ただ、2歳前半の訳わからないイヤイヤ期と比べるとだいぶ言葉も増え、我慢も少しだけ出来るようになり、
    まだ育児が楽に感じてきました💦

    うちは上の子の方が癇癪持ちで手がかかったので余計だと思いますが💦

    2人きりで食事良いですね🤗!
    その時に心ほぐしてあげてれば、多少辛いことあってもメンタル強く頑張れるのかなぁと思います😌

    • 4月7日