※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

2歳クラスに進級した子供が体調不良で慣らし保育が難しい状況。担任の先生が変わり、慣れずにイヤイヤも。他の子供たちも同じか気になる。

今の時期、慣らし保育の方々の話が沢山出てくる時期ですが、進級したお子さんをお持ちの方々、お子さんの様子はどうですか?

うちの子は2歳クラスに進級したのですが、進級のタイミングで体調不良によりお休みが続き、次登園した時はもう2歳のクラスでした。
体調も回復しきっておらず、慣らし保育の子達で園内はバタバタ、慣れた担任の先生は入れ替え制のため違う先生…
おかげで去年の入園の時と同じようにグズグズの抱っこ抱っこになってしまいました😂

土曜保育もあったので、平日のみの子と比べると比較的色んな先生と馴染みがあったはずなのですが、やっぱり1歳クラスの時の担任は特別だったみたいです🥺
今日また保育園で発熱してしまい、娘から貰った風邪で私も仕事休んだりしてたのですが、また明日も休みになってしまいました…

イヤイヤも重なって去年とはまた違う雰囲気ですが、また慣れて楽しい2歳クラスの1年間を過ごして欲しいです。

そして進級でこんなにぐずついてるのうちだけ…?笑
皆さんのお話も聞かせてください!

コメント

そうくんママ

うちの子は、、
ぐずぐずはしてないですが、、
初日は、玄関からモジモジ、、
教室入り口でもモジモジ、、
してました🤣
持ち上がりの先生には、笑顔でしたが、、新しい先生には警戒気味、、

でもおととい、、
お近づきの印に新しい先生に
鼻くそあげたらしいです🤣
→先生から

少しずつ、、歩み寄ってるようです

• はじめてのままり

はじめてのままり

質問者ではないですが、、

待って 鼻くそ、、
    声出して笑いました🤣🤣
    今少しイライラしてたので癒しエピソードありがとうございました🫶!

• 4月7日
  • そうくんママ

そうくんママ

🤣笑っていただいて嬉しいです。
    タッチしにきてくれたと思ったら、、鼻くそ渡したらしいです🤣
    保育士の姉にも話したら大爆笑!

• 4月7日
  • かたつむり

かたつむり

モジモジ可愛い……❤️
    そして鼻くそのプレゼント😂
    自分の分身…みたいな……?笑
    うちの娘も鼻くそプレゼントする心の余裕が早く生まれて欲しいです🥺

• 4月7日
  • そうくんママ

そうくんママ

小さくても、環境の変化に敏感なんですよね。
    前の先生が、寄ってきてもなぜか塩対応しちゃう娘です、、🤣
    いんだか、悪いんだかです💦

きっと、すぐ楽しくなりますよ❤️
    成長が楽しみですね。

• 4月8日
はじめてのままり

同じく2歳児クラスになって今日で3日目でしたが
教室に近づくと立ち止まって抱っこ星人になります😂
担任の先生に抱っこ代わると泣いてます😂
元の教室がいいみたいでそっちに行こうとしたり
先生も代わってまだ慣れないみたいです👧🏻

• かたつむり

かたつむり

やっぱり先生変わると慣れないですよねぇ😭
    うちの娘も初日大きな荷物引き摺りながら俯いて園の奥に消えていって、家から追い出されたんか?って思いました😂

• 4月7日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

5歳児でも進級時環境変わるとストレス抱えるので(癇癪起こしたり、夜は早めに眠そうだったり)、
2歳児でも同じだと思います💦

うちは下の子は他園から移りましたが、もうどの子もぎゃあぎゃあ泣いているので、
正直どの子が進級時でどの子が新しい子かはわかりません😂
ただ、逆にそれが心強い!笑
あとは子供の脅威の適応能力に任せます◎

そして地味に親の方が担任の先生やお友達が変わりストレスかかってます…

• かたつむり

かたつむり

おぉん5歳さんでもそんなにストレスが😭😭😭
    そりゃそうですよねぇ、環境の変化なんて大人でもストレスですもん…

転園だとお友達も先生も一から覚えなきゃいけないの、それはストレスやばいです…
    担任変わっただけでも私はちょっとげんなりなので…😱

• 4月7日
メル

うちの子は、園ではどうやら頑張ってるみたいですが、慣らし保育の子達がお昼寝できずに泣いてると起きちゃうみたいで、寝不足もあるのか、家に帰ってからはグズグズです😅
新しい環境が少し不安なのもあり登園は渋ります。(遊び始めると落ち着くみたいですが)
軽い夜泣きもあります。

初めての進級。今までより自分ですることも増えて(朝の身支度とか)そりゃー疲れるよなーと家でのグズグズには目を瞑ることにしました♪

• かたつむり

かたつむり

頑張りが健気です🥺
    うちの子も家に帰ってくると明らかに今までより口数少なくて食欲もなくて寝るのも早いので、相当疲れてると思います。
    そんな様子見てたら家では甘やかしてあげたくなっちゃいますね💕

• 4月7日