※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。授乳時間が短くなり、乳回数も減少。体重増加も少ないため、心配です。ミルクを足す必要があるでしょうか。

生後3ヶ月の娘がいます。ほぼ完母で育てています。
最近遊び飲みや途中で拒否が激しく、片乳10分ずつだったのが、5分くらいになってしまいました。ですが、最近になってよく寝てくれるようになり、夜間授乳が無くなり、乳回数は1日に5〜6回に減りました。
また、以前は授乳時間が3時間あくとぱんぱんになっていた胸が、最近は8時間ほどあくとやっとぱんぱんに張るため、母乳がしっかり出ているのか心配です…。
スケール等ないため、1回でどのくらい飲めているかは不明ですが、4日前にお店で測ったときは、途中でニコニコして授乳ができなくなり、片乳5分で80mlしか飲めていませんでした。

体重も15日前から今日で200gくらいしか増えておらず、日割りにすると13gほどです。

生後3ヶ月で日割り13gは少ないですよね?
ミルクを足したほうが良いのでしょうか…
授乳後、泣いたり不機嫌なことはなく、寝落ちしてしまうことも多いです。排泄はきちんと回数出ています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

機嫌が良くて授乳間隔が空くなら単に差し乳になっただけで出てると思います。
授乳時間も、満腹中枢ができて、前のようにおしゃぶり代わりに延々吸うのをやめたのかと。
体重は気にしないでいいと思います。

私も同じく3ヶ月の子がいますが、授乳開始すぐから「ううう〜!!」と怒りはじめ、左右変えても怒り、1分もせず口を離し、10分ずつ飲んでも最後までえぐえぐと文句たらたら、次の授乳まで2時間持たない。となったらミルクも考えるべきかなと思いますが…。
私はすでに子の体重が十分あるのもあって、とりあえずめっちゃ食べて母乳量増やしてなんとかミルク足さずにいけるよう努力中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ3ヶ月のママさんにそう言っていただけて安心しました…!
    とりあえずうちの子も成長曲線的には真ん中ちょい上くらいなので、体重はあまり気にせず行こうと思います🙇
    あまり食事は気にしてなかったので、これからは気にしていこうと思います!お米とかが良いっていいますもんね!
    頑張ります!ありがとうございます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私もそれで母乳相談に行きました😭
まだだったか一緒で、男の子だけが違うぐらいで、びっくりしたので教えてもらったことお伝えします😌

その時は各5分で60ミリでした。

助産師さんのほうから
外して!って言われて5分で切り上げました。

もう遊びのみをしているので、5分以上吸わせないこと。
おっぱいを逸らしたり、ぐびぐび音をさせて飲まなくなったら
乳首保護のために切り上げてと💦

こういう時は今のように少ない母乳量だから次の授乳感覚短くなるけど

眠くなる時とか、お腹が空いた時にいっぱいのめばいいから。

寝落ちしちゃうこともあってもそれはそれでいいから
らと言われました💦

これまで母乳測定120ミリぐらい飲んでいたのでびっくりしましたが

赤ちゃんが飲むこと以外に興味を覚えた証拠だから😌って言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒なんですね😭
    貴重なアドバイスの共有ありがとうございます🙇🙇
    遊びのみをしても、飲ませていたので、今後は吸わせないようにしようと思います!

この質問をさせて頂いたあと、はじめてのママリさんがおっしゃるように、頻回授乳になってます💦
    私も心配で、市の助産師さんに相談したところ、とりあえず少しでも体重が増えてるならOK!1ヶ月はしんどくなければ頻回授乳頑張ってみて、5ヶ月の離乳食はじまったらまた変わるかも!とアドバイスもらいました☺️
    あかちゃんの成長だと思って、頑張りたいと思います!
    お互い頑張りましょう😭😭
    ありがとうございました😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちも今5分ぐらいです!
むしろ10分も飲ませると
胸が痛むし、余計遊ぶから辞めてと母乳相談で言われました💦

ちなみに母乳相談で
各5分 60ミリでしたが
こんなもんでいいとのことでした、、、💦

ただ子供の授乳回数いまだに8回あります( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
ただこちらは1週間で200増えてましたので、むしろ減らそうという風に言われました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    60mlで良いんですね!1回160mlとかミルクにはあるので、全然足りない!と思ってました😭
    1週間で200gは減らすほどなんですかね!?素人の私からすると順調な気がしちゃいました😂
    とても参考になりました!ありがとうございました!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びのみしない時は100ぐらい飲みます!

なのでトータルで考えたらok〜って感じでした😌!!!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!トータルで考えるようにします🫡

• 4月9日