※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなつ
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉が遅く、不安を感じているママ。他の子供と比べて遅いと感じている。話すことは少ないが、反応はある。同じ経験をしたママのアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳半になる息子が全然話しません。
最近ようやくパパ、ママと自分から話せるように
なりましたが、2語はもちろん、その他の単語は
全然話しません。
簡単な単語(自分の名前、動物の鳴き声、効果音等)
は私の真似をして復唱します。
動物の鳴き声等は自分から発したりします。
理解もちゃんとできています。

上の子がこの時期、2語を平気で話していたこともあり
不安になってしまいました。

男の子は遅いと言いますが、
我が子はかなり遅い方かな、と思います。


呼びかけると反応し、目を合わせる
お姉ちゃんの真似をして踊ったり声を出す
なにかある時はママと、最近呼ぶ

ただ言葉があまり出ません。
同じ月齢のママさん同じ経験してる方
同じ経験をした事のあるママさん
いつくらいから話せるようになりましたか?
同じ境遇のママいましたら
コメントいただけたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も2歳半の頃似たような感じでした。
単語が少ない中時々2語文は出てましたが親にしか聞き取れないような感じでした。
周りと比べたらかなり言葉の遅れがあって焦った記憶があります。
その後の3歳健診でもみんな自分の名前や誰と来たなど答えられてる中何も答えられず、もちろん引っかかり発達検査を受けたあと紹介状を貰い現在も療育に通ってます。

現在4歳0ヶ月、保育園に通い始めたのもいい刺激になったのか爆発期みたいなものはなかったですが本当によく喋るようになりました!
けど何言ってるか分かんない事もまだまだ多いです💦

成長スピードは人それぞれなのでなんとも言えませんが、
この子がみんなに追いつくのはまだまだ先の話かなぁと思ってます😅
健診まで待たずに早めに地域の福祉センターへ相談に行かれてもいいと思います!