※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

新1年生の息子がお弁当を残す理由は寂しさ。母は捨てられたお弁当に怒り、理解を求めるが、息子は繰り返し理由を述べる。母は我慢し、明日は食べると伝えるが、楽しく食べてほしかったと感じる。フォローアップが必要か悩む。

3日連続お弁当残されて怒ってしまいました。
学童に通い始めた新1年生です。お弁当残す理由は「寂しくてママがいいってなっちゃうから」です。
9割残してきます。3日連続ほぼそのままのお弁当を目の前で捨てられて、思わず「あーあもったいな」って言っちゃいました。
「だって・・・」って言いかける息子に「理由はわかってる!!けど早起きして作ったお弁当捨てられるママの身にもなってよ!」と言うとまた「だって・・・」って言いかけたので「理由はわかってるってば!!捨てられて悲しいの!!ままは!!」と言いました。
まだお友達もいなくて、新しい生活でそういう気持ちになっちゃうのは仕方ないので昨日も一昨日もぐっとこらえて我慢しました。
そもそも、もともとお弁当作るモチベーションが低くくて、けど喜んでくれる姿を想像してがんばって作ってたんです。
それがほぼ手付かずのまま捨てることになるなんて・・・
怒っちゃったので明日は食べてくると思います。けどママに怒られるから食べるじゃなくて、楽しい嬉しいおいしいで食べてほしかったです。
このあと何かフォローする言葉をかけたほうがいいでしょうか?
正直もうお弁当つくる気力もないし、寂しくなったからって理由だけでなんでお弁当残すのかも意味わかんないし優しく出来ません。

コメント

はじめてのママリ🔰

緊張してお腹が空がないのではないでしょうか。

• ままり

ままり

そういうこともあるんですね😞
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月8日
ままりん

お子さんの気持ちわかる気がします😭
初めての場所で初めての人ばっかりの所、不安しかなくてお腹も空かないんだと思います😢
そしてお弁当みてママの存在を思いだして寂しくなってママに会いたいたくなって余計にお腹空かないんだと思います😣
私は食べられず吐いたりしてました😥
作る側からすると残されるとイラッとしてしまいますよね。
無理して食べると私みたいに吐いたりしてしまうのでままりさんの心に余裕があるなら無理して食べなくてもいいからねと伝えてあげてほしいなと思います😣

• ままり

ままり

言われてみればそうですよね😞
    昨日はイライラしてしまって優しい言葉かけられませんでしたが、今朝昨日のこと謝って無理して食べなくていいと伝えられました🙆‍♀️
    デザートのぶどう多めにいれたのでそれだけでも食べてくれれば大丈夫かなと思えるくらいまで気持ち回復しました!
    メーリーさんのおかげです☺️

• 4月8日
のーたん

食べれないなら、小さいおにぎりとおかずも少し、果物少しいれたりしますかね。そして朝作ったお弁当を見せながら、今日は少なくしたから、食べれたら食べてね🥺ってこれを作ったよって見せてみたらどうでしょうか🥺私もイライラするんですけど子供に。でも、ぎゅーっと抱きしめるとそれだけで満足したりする時もあるので朝忙しいかもしれませんが、10秒だけでもいいので抱きしめる時間を作ってみて下さい。朝は大好きだよって抱きしめながら起こすとうちの子はすんなり起きれる子になりました。←ちょっと違うんですが(*_*;
ただ、肌と肌をくっつけるのはすごい効果があるみたいで、お子さんのストレスを半減できるかもです。。

• ままり

ままり

のーたんさんのアドバイスをもとに今朝は小さめのおにぎりと好物のおかずを少なめにいれました🙆‍♀️
    昨日もデザートのいちごはちゃんと食べられてたので今日はぶどうは多めにいれときました☺️!笑
    ぎゅーってするの大事ですよね🥺
    年齢があがるにつれてスキンシップが少なくなってるので、意識してやってみます!

• 4月8日
  • のーたん

のーたん

残されるのもムカつくし、はぁ⁉ってなるし、わたしも人間なのでイライラしちゃうんですけどね😢
    毎日育児、仕事におわれ大変かと思いますが無理せずに頑張って下さい🥺

• 4月8日
  • ままり

ままり

今日はやっぱり全部たべてきました🥺
    怒ってしまったせいで無理してないかなーと不安です😞
    けど「泣いちゃったけどがんばって食べたおいしかった」と言ってくれたので、ありがとう無理しないでねと再度伝えられました🙋‍♀️
    息子のペースで2人でがんばっていきます☺️💓
    アドバイス、共感してくださったおかげで心が軽くなりました🧚‍♀️
    ありがとうございます😌💓

• 4月8日
  • のーたん

のーたん

素晴らしいです🥺お子さんも頑張ったんですね🥺
    お弁当に短いお手紙みたいな物を入れるのもいいかもしれないなって私も提案しつつ思ったりもしました✨お子さんと少しずつ頑張って下さい🥺頑張ってる方に頑張ってというのはあまり好きではないのですが、良い言葉が見つからずすみません💦

• 4月8日
  • ままり

ままり

それいいですね👏👏
    なんかかわいい付箋とか買ってきます☺️!
    いえいえ!素直にがんばろうって思えます💓
    旦那に言われると「お前が言うな」って思うのですが😂笑
    話聞いてくれてとても励まされます!
    ありがとうございます🥰

• 4月8日
  • のーたん

のーたん

同じく旦那に言われるとそう思います😂お前がやれって😂笑
    うちは最近ピカチュウとかポケモンが好きなので、私も買ってこようと思います(笑)←なぜ
    こちらこそありがとうございます🥺

• 4月8日
  • ままり

ままり

うちもポケモン好きです🥰
    Amazonで見たらポケモンの付箋うってました!
    ポチりました🤭
    給食始まるまでのお弁当ラスト1週間、少しでも楽しい時間になるといいです☺️💓
    いや全然!お礼言うのはこっちです🥺!ありがとうございます🥰

• 4月9日