※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

2歳の自宅保育中の子どもの睡眠リズムに悩んでいます。就寝時間が遅くなり、朝の支度も大変。保育園や幼稚園に通うまでが長く感じます。昼寝のタイミングも難しいようです。皆さんも同じような経験ですか?

2歳で自宅保育してる方、睡眠のリズムは定まってますか?
うちはイヤイヤ期に入ってから就寝時間が遅くなったりで、12時近くに寝ることもしばしばです…🥲
早く起こしてスタートさせようものならとんでもないグズりで朝の支度など全然進みません
保育園、幼稚園に通い出すとリズム決まってくるよとよくききますが、それまでが果てしなく長く感じます
日中は支援センターに行ったり公園に行ったりはしていますが、昼寝のタイミングもズレたりと、なかなか難しいです。
皆さんそんなものですか?

コメント

🍜

毎日バラバラです😭😭
体力ついてきて寝かしつけが大変になりました😭

• さくらももこ

さくらももこ

同じですね😇
    なかなかきついですよね
    寝かしつけメンタル崩壊しそうです笑

• 4月7日
  • 🍜

🍜

昼寝もしない日がちらほら出てきましたがグズグズでもう嫌になります😂

• 4月7日
  • さくらももこ

さくらももこ

わかりみがすごいです🫠
    うちは早く寝たら寝たで夜中の覚醒がきたりします😇

• 4月7日
  • 🍜

🍜

覚醒は辛い😭😭😭
    さっきギャン泣きしてました🤣🤣
    もうやんなっちゃいますね…😇

• 4月7日
  • さくらももこ

さくらももこ

寝ないとママの自由な時間もないしほんとに24時間見てる感じになっちゃうから心身ともに落ちます😇😇
    みりちゃさん4ヶ月の子もいるから尚更ですよね😣
    ギャン泣きこっちが泣きたくなる😂
    抱っこも重すぎて体いたすぎて自分がへっポコすぎて、、笑

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちは21時に夫が就寝するのもあって、そこで一緒に寝室行くし朝も上の子がいるので半ば強引に起こされて何とかリズムは安定しています😂
上の子の時も変わらず夫は21時、それについて行くので21時には就寝してて朝は何時まで寝てても夜に響かない子だったので好きにさせてました。
保育園や幼稚園に行き出すと確かに整うとは思いますけどね、それでもそれぞれ睡眠は個人差あると思います😊

• さくらももこ

さくらももこ

リズムできてるのすごいですー😭
    なかなか個人差がありますよね💦
    2歳なるまではめちゃくちゃ寝る子だったので、また何とかリズムを戻したくてずっと色々やってても難しいんですよね😇

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児って寝ない子寝ないんですよね笑。
    うちは多分、上の6歳のが寝ますよ😂
    お昼寝してるって言っても…笑。
    まだまだ睡眠の過渡期だと思うし、あんまり気にせずのんびりで良いと思います🙆‍♀️

• 4月7日
  • さくらももこ

さくらももこ

意外と6歳とかのが安定して寝るイメージあります😴
    ほーんと難しいですよね
    そのように言って貰えて少し心が軽くなりました🥲

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

さすがに12時近くに寝ることはないですが、お昼寝ある日とない日で寝る時間が違います💦2歳児、お昼寝問題は仕方ないみたいですね💦

朝は、グズらないよう工夫して、毎日同じくらいの時間に起こしてます。寝室の扉を開けたりカーテン開けて、隣の部屋の電気をつけて、家事やってガチャガチャ音をさせて、それでも起きなければテレビつけて私1人でご飯食べてます 笑
それで6時半~7時半に起きてきてくれればいいかなーと。直接声をかけたりアラーム音だとめちゃくちゃ怒るので😂自然に起きる環境作ってます!何か参考になれば✨

• さくらももこ

さくらももこ

12時やばいですよねー💦
    そもそも寝室に行ってくれない問題もあって寝かしつけは本当にカオスです😇
    声掛けとアラームブチ切れますよね!!
    めっちゃわかります😂
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
lii

基本同じ時間に寝ます!
家に人がきてる時はテンション上がって22:00とかになりますけどそれは本当たまにで普段は20:00〜20:30くらいには寝てますよ(^^)💡

友達が来てお昼寝できなかった時は19:30に寝ます😮

• さくらももこ

さくらももこ

素晴らしすぎます😭😭
    お昼寝できない時はグズり度合い激しくないですか?
    もうコントロールが難しくてたまらないです🙃

• 4月7日