※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

子供に謝ることは良くないと友達が言っています。親が謝るのは適切でしょうか?



子供に謝るのってよくないんですか?😂
友達がそう言ってました(笑)


私は普通に娘にぶつかっちゃった、とかでも
「ごめんね~」って言ったり
私の不注意やミスで転んだりした時にも
「痛かったね、ごめんねー。ママ見てなかった💦」とか
言ったりします😂😂

おやつ食べて欲しくないタイミングの時に
お菓子片付けこっそりしてるの見られて欲しい!って
言われた時とかも
「見たら欲しいよねー、ごめんね~」とか
普通に言ってます😂


なんならもっと低月齢の時から
ミルクの時間なのにお湯沸かすの忘れてたとかだと
「ごめんねー。ママ忘れてたー」とか
声掛けしてました😂😂


友達が言うには親が謝るのは良くないと…🙄
そんなことあります??(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで謝るのはよくないんですか😳?それが謎です笑

必要以上に謝ると、子どもも必要以上にごめんね、を連呼するようになるからですかね?それはどうかとは思いますが、素直に自分がごめんね、と思った時に子どもに伝える分にはむしろ良いことだと思いますけどね🤔
ちなみにわたしは、お風呂上がり着替えの用意を忘れていた時とかに、「あ、ママお着替え忘れちゃったよー、ごめんねー」とか言います!
そして息子も「ごめんね?」と真似して言ってきます笑笑

  • Sapi

    Sapi

    親なんだから!らしいです😂
    友達は親に謝られたことないみたいなので感性の問題ですかね?(笑)

    普通にごめん!と思った時は言いますよね🤔🤔

    • 4月7日
じゆ🦁

わたしもぶつかったりしたときは謝りますね!
悪いと思ったら謝ることのどこがよくないのでしょう🤔笑

  • Sapi

    Sapi

    親が子に謝るのが変らしいです🙄🙄

    • 4月7日
ゴルゴンゾーラ

え!ちゃんと謝ってますよ!
ぶつかっちゃった時とか、子どもがこれ欲しい!って駄々こねた時に「今日は買えないのゴメンね」とか🤔
私は親が謝る姿見て、子どもも学ぶと考えてます!

  • Sapi

    Sapi

    自分が悪いと思った時は謝るの
    相手が子供でも普通ですよね😂

    • 4月7日
yuki

悪い事や謝る内容ならばきちんと謝りますよ😄

お菓子に関しては、その状況なら謝らない気がしますが🤔

多分、お友達的に大人が謝りすぎると子どもも謝り癖がついてしまう可能性があるのと、もしかしたら見下される可能性があるからですかね😅

まだ、小さいのであまりイメージつかないかもしれませんが反抗期の時にそうなると親子仲大変なんで💦
まぁ必ずって訳じゃないですしきちんと叱るって事もしていたら大丈夫ですがね😌

  • Sapi

    Sapi

    ただ欲しい!って時は謝らないですが
    見られないようにやってたのにバレちゃった時は私のミスかなと思うので
    ごめんねーって言います(笑)
    友達は親に謝られたことないみたいなので感性の問題かなとは思います🙄

    • 4月7日
  • yuki

    yuki


    なるほど😁

    おぉ、、
    お友達の親御さんはもしかしたらちょっとプライド的なものが高いのかもしれませんね🤔

    子どもより親の方が立場上なんだから何やっても謝る必要はない!みたいな🤔

    • 4月7日
  • Sapi

    Sapi

    昔っぽい親とは聞いてるのでそんな感じな気がします🤔
    でも旦那の親もThe昭和で父親の俺は偉い!みたいなタイプですが
    旦那は娘にごめんね言えるし…人によるのかもですか😂(笑)

    • 4月7日
姉妹のまま

謝りますよ!
親だって人間なんで失敗したり、間違うこともあります💦
謝らなきゃいけにいときは、素直に謝ります!

むしろ親が謝ること教えないと、子供も謝らない子になりそうです…

  • Sapi

    Sapi

    赤ちゃんでも子供でも自分が悪かったりしたら謝ってもおかしくないですよね😅
    確かに…!同じ歳の子供いるんですが
    どう教育してるか気になってきました😂

    • 4月7日