※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、便は隠れてしまいます。尿意は伝えるが、便座に座ると我慢してしまいます。トレーニングパンツや普通の布パンを試しましたが、効果がありません。トイレに促すと行きます。上手くいった方法を教えてください。

トイトレが全く進みません。
便は隠れてします。
尿意は伝えてくれるのですが、便座に座らせると我慢してしまいます。
トレパンや普通の布パンを試しましたが効果ゼロ。
トイレには促すと素直に行きます。
上手くいった方法を教えてください

コメント

あっす

うちは力技で布パンツで
ひたすら漏らさせてました😅
じゃないと間隔がわからなかったので保育園にも協力してもらしました。
徐々に漏らすのが気持ち悪いというのが分かってくるとモジモジして促すタイミングがわかるようになりました。
💩に関してはできるのようになったの最近です笑
座りたくないと暴れるので大変でした💦
オムツでしゃがんで出す練習をして、お風呂場でペットシートを敷いてしゃがんで出す練習、最後にトイレと順を追って練習しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットシートいいですね!!
    参考にさせていただきます😆
    ありがとうございます。

• 4月8日
くらぴー

3歳4ヶ月でおむつ外れました〜🥲
トイレをガーランドとかウォールシールとかで思いっきり飾り付けしたら、そこからすんなりいきました。。
あとうちもトイレ座ると出なくて、20時間我慢してもう無理ってなったみたいでトイレで出してそこからは取れるの早かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20時間も我慢⁈😵すごいですね🤣
    回答ありがとうございます。

• 4月8日
ママリ

「自分の意思でおしっこを出す」という練習をお風呂でさせてました
その前からお風呂に入るとおしっこしちゃう癖があって、それを逆手に取ってそれ用のカップを用意して、その中にさせてました
あとはその都度、「おしっこはトイレでするんだよ」と言い続けていたら、頭ではわかってたみたいで、トイレに座れるようになるにつれ自然とできるようになりました(うちはトイレを怖がって座れなかったので、そこをクリアすれば大丈夫だったようです)

あと意外とウォシュレットの音が怖いというのがあったみたいで
座った時のかすかなモーター音を消すために、トイレの電源を切ったらうまくいきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もなぜかお風呂でなら成功します😂
    声掛け実践してみます!
    回答ありがとうございます

• 4月8日
メルモ

3歳5ヶ月でやっとトイトレ終了しました、、長かった。
もう一生トイレでできないんちゃうかって言うくらいトイレ拒否でした😂

トイレの踏み台を安定感のある広いやつに変えた
補助便座をクッション付きのいいやつに変えた
シール帳を置いて、ご褒美シールを一緒に買いに行った。
ふわふわパンツを履かせて気持ちよさを伝えて続けた

これをきっかけに急にできるようになりましたが、効果があったと言うより本人の意識とか覚悟の問題なのかもしれないです。

トイトレ怒ってはダメと言いますが私は怒りまくってしまいました、、それも長くなった原因かと。。でも怒らずしてはトイトレ完了しなかったとも思ってます🥲

母にとってトイトレってストレスですよねー💦💦
焦らず頑張ってください🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふわふわパンツがあるんですね!探してみます✨
    周りがオムツ取れ始めて焦ってしまいます😅
    ありがとうございます!

• 4月8日