※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまよ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳が苦手でミルクを主に与えているが、助産師に母乳を続けるよう言われています。完ミに移行するか悩んでおり、来週の相談が不安です。

混合育児ですが、完ミに移行しようかと迷っています。

生後10日の息子を育てています。息子は、直母がまだ苦手で、1回しか吸われたことがありません。
ありがたいことに産んでからすぐ母乳の出がよく、入院中は搾乳をして、母乳、ミルクの交互に与えていました。

退院してからは特に夜間の授乳がキツく、ほぼミルクに頼っています。母乳を搾るのは朝起きて張っているときに搾ったり、自分に余裕のあるときくらいしか出来ません。

直母の練習をしてねと助産師さんからも言われましたが、正直そんな余裕無いです、、嫌がられて泣かれるのも嫌です😢

ミルク飲めば腹持ちもよく、寝てくれる時間が多い気もします。母乳を飲んだあとは2時間持つかもたないかです😢

旦那にも相談しましたが、せっかく出るなら母乳あげれば?って感じです。私もそう思いますが、、

楽したいからというのはママのわがままでしょうか😢

来週助産師外来があるので、完ミ移行の相談をするつもりですが、結局、頑張ってみてと言われておしまいな気がします💦

コメント

きりんさん

お母さんのやりやすいやり方でいいと思います。
わたしも母乳の出はいい方でしたが腹持ち悪いし、頻回授乳が辛かったので完ミにしました!!

• たまよ

たまよ

そうですよね😊
    ありがとうございます😊

• 4月7日
ままり。

私は生後1ヶ月目から完ミにしました。
私もマタニティブルーもあり、頻回授乳がすごく辛くて、未熟児だったので飲み方がとても下手で時間がかかってたので完ミにしました!😭
完母にこだわって無ければたまよさんのやりたい方でいいと思います!

• たまよ

たまよ

私のやりたいようにやってみます🥺
    ありがとうございます😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も母乳は出なくはないですが私の抱き方と赤ちゃんの吸い付きが微妙で直母がしっくりこないのと、赤ちゃんの吸い付く力が強すぎて乳首が千切れそうなのと、楽したさで、退院後1週間くらいして完ミにしました🍼😭

• たまよ

たまよ

乳首の傷は痛そう😭吸われてない分そこは守れてるので、直母は辛いと思います🥲
    ありがとうございます😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

生後2週間で完ミにしました!
うまく吸えなくて泣いている息子を見て、半年後には離乳食も始まるのに母乳吸う特訓で泣いてる時間って必要なのかな?完ミのほうが息子も私もスムーズで幸せなのでは…?と思っちゃって😂
楽な方でいいんじゃないかな〜と思います☺️

• たまよ

たまよ

泣いてるの見るの辛いですよね💦
    そうですよね、ありがとうございます😊

• 4月7日
ぜろ

母乳ビュービュー出てましたが
扁平乳首で練習しないといけない…
でも乳首とか乳輪激痛&二度手間三度手間で面倒すぎる
で、完ミにしました☺️

2週間検診だったかな🤔?母乳あげてないことでキレ気味に『もったいない!!!』『頑張れば何とかかんとか…』何か色々言われましたが全て聞き流しました🤣

• たまよ

たまよ

私と似ています🤣
    私も今度言われるんだろうな😭

ありがとうございます😊

• 4月7日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、完ミですが、2人目と3人目は楽がしたいから完ミにしました😂
1人目の時、完ミにして気持ちが楽になったし、色々と楽が出来ると思い、2人目以降は初めから完ミにすると決めていました🤣

• たまよ

たまよ

ミルクの楽さに気づき始めているところです笑
    ありがとうございます😊

• 4月8日