※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きている時間、どのように過ごすか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 

朝寝が終わってから夜の20時ごろまで
1時間ほどの昼寝を2回挟む以外はずっと起きています。
その間、泣きはしないのですが
ずっと一人でおしゃべりをしてるので可哀想でなかなか放置できません😭

昼ごろはお散歩に出たりはするのですが、
起きてる間みなさん何をされてますか??
またずっと横にしたままでしょうか?
座らせたりもしてますか?

起きてる時間、何をどういう姿勢でされているか
ぜひ教えていただきたいです💦

コメント

REI

うちももくすぐ3ヶ月です!😊
起きてる時は抱っこしたり寝かせたりを繰り返したり歌を歌ってあげたり絵本読んであげたりして遊んでいます😊‼︎
うちは気分屋さんなので、抱っこじゃないとダメな時や縦抱き横抱きもその時の気分で変わります😂

はじめてのママリ🔰

天気のいい日は毎日お散歩行ってます。
ベビーカーでお散歩したり、抱っこ紐でお買い物がてら歩いたり♩
起きてる間は1人遊びをしたり一緒に遊んだり、マッサージしたり触れ合い遊びですね
ねんね期は仰向けで遊ばせて、うつ伏せ練習したり寝返りができたらうつ伏せで遊んでいます。
首や腰がしっかりしてくるまでお座りの体制をとると猫背になったり姿勢が悪くなってしまうのであまりしない方がいいと聞きました🌷

1人でおしゃべりしたり何かに集中している時は見守ってあげるのも成長には大事なことだそうです。1人で考えながらあれこれやって、助けて〜と泣いたら話しかけてあげたり、
一緒に遊ぶ時は声かけしてあげなら遊びを促してあげるといいと思います♩
一緒に寝っ転がったりして遊んでます^^

はじめてのママリ🔰

本読んであげたり、童謡流して歌ったりしてました。
あとは横抱っこであぐらの上に寝転がせて、自分が息抜きにテレビ見てその内容を話したりしてました(笑)
あとはマッサージやらおもちゃで音鳴らしたり、追視させたりとかもしてました。

体制は横にしたままが基本でした。
リビングにベビーベッドの生活でしたが、昼間はベッドだけではなく、バウンサーや床に敷いたマット、ソファの上などいろんな場所で感覚刺激を増やしたりしてました。
たまにうつ伏せにして首座りの様子を見たりしてましたが、負担になるのであまりやらない方がいいです。
あと座る体制も腰据わってない赤ちゃんにはかなり負担なので、あまりさせない方がいいです!

はじめてのママリ

ご機嫌さんで偉いですね。
泣いてない時は一人でおもちゃで遊んでることが多いです。オーボールをなめなめしてます。
うつ伏せ寝も少し首があがるようになってきたのでしてます。
そのうち一人飽きた!って泣き始めるので、私を椅子にしてテレビ見たり雑誌見たり、私の手を食べたりしてます。部屋の角にクッションと座布団を立てかけてそこに座らせたりもしてます。最近頭自力で動かせるようになって倒れちゃうのでもうあんまりしてないですね。。
まだまだ寝てる時間がいちばん長いです。

Miomama𖤐´-

ずっとひとりでお喋りって、すごいですね👏うちも、ひとりでお喋りしてますが、すぐ飽きて泣き出すので、泣き出した時に一緒に遊びます。オーボールもたせたり、アンパンマンのガラガラ使ったり、、
あと、私のお腹の上にのせてうつ伏せにしたりとか☺️
首がすわってからはバンボに座らせたりもしてます。
ひとりでご機嫌な時は放置してしまってます💦

あとは、天気のいい日にベビーカーでお散歩したり、ドライブしたりはしてます☺️

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ちょっと前からベビージムで遊べるようになったり、絵本を読んであげるとじーっと見てたり、柔らかめの握れるおもちゃを置いておくと遊ぶようになりました。

絵本と握れるおもちゃはバウンサーの上でやっています💡

それまではベビージムも見るだけで、触れても1.2回程度で泣いてしまうし、本を読んでも全然見てないし、、、でした。
なので、時間帯によって違う音楽をかけたり、それに沿って歌っていました。が、1日中だと暇を持て余してました😅

昨日できなかったのに今日はできていることがあったり、これから色々なことができるようになるのかなと思っています♫