※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
お金・保険

産休中のお金について、振込時期や通知について不安です。育児休業給付金は2ヶ月に1回振り込まれると聞いたけど、産休中はどうなるでしょうか?

もうすぐ産休に入るんですけど、
産休中ってお金は入るんですか?いつ入るものなんですか?いつ振り込まれるとかなんか通知届きますか?

こういうの全くの無知で😥

育児休業給付金は2ヶ月に1回振り込まれるんでしたっけ?産休中はどうなるんでしょうか💧

コメント

ゆちゃ(29)

産休終了後に、産休手当の手続きがされて、振り込まれます。
5ヶ月以降のイメージですね。

なこ

産休中に給料が入る会社もありますが、うちは産休中にお金が入ることはなく、9/26に産んで12/28に出産手当金、1/31に初回の育休手当でした!
2ヶ月に一回が基本ですが、会社によっては1ヶ月に1回がおっけーなとこや自分で手続きに行く人もいるのでその人たちは早めに入金されてるイメージです!

はじめてのママリ

産前産後の手当を一括で申請している場合は、かなりおそいです😭私も産後4、5ヶ月後に振り込まれていました💦
1回目の育休手当とあまり変わらないくらいののタイミングです!
育休のお金は2ヶ月に1回でしたよ☺️

ママリ

出産手当金のことですかね?
産休中お給料が発生する会社ですか?
うちは産休中の平日は給料、土日祝は出産手当金でした。
出産手当金と育休手当の申請は最後の給料が支給されてからしか総務も動けないので
最終給料日の後に、申請をして初回の振込はだいたいその二ヶ月後くらいになると言われましたよ😊

• ママリ

ママリ

参考までに、
    3月出産で5月頭に産休明け
    6月半ばが最終給料日で6月下旬に会社が申請して
    初回育休手当が、7月末
    出産手当金の振込は8月頭でした!

産休中お給料が発生しなくて出産手当金のみの場合は産休明けてからしかお金入らないことになると思います。

育休手当は基本2ヶ月に1回、まとめて2ヶ月分が振り込まれますが、申し出れば1ヶ月ごとの申請もできます!ただ、育休中会社とのやり取りを毎月しないといけないので少しめんどくさいですが😂

通知はたしか届きました!でも入金の方が先だった気がします!

• 4月7日
りんご

入りますが、平均して産後5ヶ月頃になると思っておいた方が良いですよ。