※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在時短で働いています。通常勤務時間は7時45分〜17時で、時短は9時〜17時。会社に16時終わりの時短はなく、10時〜16時の時短が魅力的です。

時短で働いているママさん、何時から何時まで働いていますか?

現在時短で働いています。通常が7時45分〜17時で、時短だと9時〜17時です。周りの人に話すと、(勤務時間だけ見ると)全然時短になってないよ!と言われます💦

私も本当は16時終わりとかが良いのですが、会社にその時間の時短はなくて、、、。上記の時短も3歳の誕生日までです。他の仕事の子とかは小学校低学年までとかの人もいて、なんだかなーって感じです。

知り合いから軽ーく誘われているところは、時短が10時〜16時で小学校までなのですごく魅力的です🫣

コメント

そうちゃま

あまり時短になってないですね😓

9〜16時ですが、自宅から距離があるので7時過ぎに出て18時過ぎに帰ってくるような感じです🤔

申請すれば、3歳までを小学生に上るまでに伸ばせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ遠いのですね😣
    私も家に着くのは18時ごろなのですが、帰って寝かしつけまでバタバタになりますよね。

• 4月7日
あわもり

私は9〜16時(休憩1時間)の6時間勤務にします。
今の会社は、9〜17時(休憩2時間)の6時間勤務と言う事ですか?9〜17時(休憩1時間)だと、7時間勤務ですよね…子どもが3歳までは短時間勤務制度を使えば6時間勤務に出来るはずだった気がするのですが…💦

お誘いを受けている会社は休憩なしの6時間勤務という事ですね。とてもいいですね!
ただし1日6時間を超えて労働する場合は45分以上(今は60分以上に改定されているかもしれません曖昧です)休憩を与える事を会社に義務付けています。なので1分でも10〜16時の労働時間を超えて働く場合は、途端に45〜60分の休憩時間が必要になるので拘束時間が長くなることをご承知おきください。
また、その会社への在籍期間が1年未満の者には短時間勤務制度自体利用できない場合がありますので(労使協定による)、転職前に要確認です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    今は休憩1時間です!私も調べたことがあって、復帰の際に16時までがあるかは聞いたのですが、ないと、、、。

やはり転職も今は厳しいですよね💦2人目も考えたいので、魅力的ではありますが、とりあえずは今の所で続けるのが無難かなと思っちゃいます。

• 4月7日
  • あわもり

あわもり

2人目をお考えであれば、産休を取るのにも在籍期間が1年以上必要だったりするので、転職のタイミングは慎重になるのわかります。でも、2人目産んでからの転職となると…2人育児しながらの職探しは過酷ですし、年をとってしまう事で働ける年数が若い人よりも少ない事は会社側からするとマイナスでは?
    今すぐにでも融通のきく職場やより家から近い職場に転職して、なんとか一年間頑張る→その間に妊活して在籍1年以上になった頃に産む方がいい気がします💡

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!ありがとうございます😭
    質問をしてみて皆さんの回答を見て、改めて今のままでどうなんだろと思いました。
    よく考えてみます😣

• 4月7日
ママリ

確かにあまり時短になってない様な…😅

私は今は
9:15-15:45 時短勤務です!
幸い、コロナでほぼ在宅ワークになったので、楽できてますね。

朝も夜も保育園の内は多少残業してますが、本当に体調悪かったり・子どもが発熱したらすぐ上がります。

また時短勤務も小学生終わるまで
できるので、何かと融通がきく会社だとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員でその時間にさせてもらえるのですか?!
    小学校までなのですね!
    色々子育てに優しい会社ですね😌

• 4月7日
働きたくない

フルだと10時19時ですが
時短の終わりの時間は好きに決めれます。
わたしは10時16時にしました!
うちのとこも時短は3歳までだった気がします。
なのでその時は辞めて、近場でほか探そうかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自由だなんですごいです!
    たしかに時短が終わると厳しそうですね💦
    会社によって色々なのですね!

• 4月7日