※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
ココロ・悩み

学生時代の仲間と距離を感じています。最近、集まりや誘いが減り、他のメンバーが集まっていることを知ってショックを受けています。皆さんは同じような経験ありますか?

仲のいい友達と距離を感じることってないですか??

最近、今まで仲良く集まってた学生時代の仲間と距離を感じます。
結婚、妊娠…
立て続けに出来事が重なって、もしかしたら友達も気を遣ってくれているのかも知れないけど…

今まではいつものメンバーで日にち合わせて月一で集まって、出掛けたり、家で何かしたり、仲良くお喋りしたりしてました。

ところが最近、自分の知らない所で皆が集まってたり、待ち合わせしてたり、そんなことを何気ないところで知ったりして、その度に落ち込んでいます。

勿論、結婚式にも来てくれたし、祝ってもくれたけど、結婚式前後からパタリとお誘いが無くなってしまいました。

私の考え過ぎでしょうか…??
今日も同窓会でその他のメンバーも集まりますが、ひょんなことでいつものメンバーが私以外で早めに現地集合して集まってることを知ってしまい、ちょっと(じゃない苦笑)ショックを受けています…(´・_・`)

皆さんはこんな経験はありますか??

コメント

ちぃ

まだ…ないです。
まだ私が知らないだけかも笑😅きっと

先に結婚しちゃったりすると、確かに気を使われるみたいですよね…

ハイになりすぎも良くないし、でも集まれば近況報告するし、あちらもそれなりに考えてるのかな…実際行けなくても、声くらいかけて欲しいところが本音です。

• ねこまる

ねこまる

私を含め5人中3人が独身なので余計かも知れません…
    そのうち2人は彼氏なし

別にだからと言って、私は今までと何も変わりなく接しているつもりなのですが…

1人は結婚して子供も2人いるけど、普通に集まってるみたいなので余計に気になってしまいました(T_T)

ほんと声ぐらいかけてくれてもいいのに…って思っちゃいます…

• 1月21日
るう

そういうことありました(^^;
私は周りの友達より結婚も早く、専業主婦になったので、友達とは話も合わず段々孤立…というか疎外感というか…という感じになってしまいました。
最初は悲しかったし、辛かったですが、子供を妊娠、出産して支援センターや児童館に行くようになるにつれ、同じママ同士の方が話しやすいと思う自分がいました。
その時に初めて友達もこういう気持ちだったのかな?と気づきました。

• ねこまる

ねこまる

あー…私もそうなって行く気がしてならないです(T_T)
    結婚して主人の実家に入ったので地元からも離れてしまったし…

何か私との付き合いってこんなもんだったのかなーと切なくなっちゃいました(T_T)

• 1月21日
おうちゃん母ちゃん

それはショックですね!
気づかなければ良かったと悔やみますね。
たぶんねこまるさんの言う通り、結婚、妊娠したことによって気を遣ってくれてると思いますよ!
私が独身の時、結婚、妊娠したことばかりを話す知り合いがいて、「あ、違うステージに行ったな」と感じたことがあります。
仲のいい友達はみなさん独身の方ですか?だとしたら、みなさんそう感じることもあるかもしれません。
あまり深く考えず、自分から誘ってみてもいいと思いますよー!

• ねこまる

ねこまる

私を含め5人中3人は独身で、そのうち2人は彼氏なしです(;´∀`)

でも1人は結婚もして子供も2人いるんです…
    なので、対応の違いに温度差を感じずにはいられなくて切なくなっちゃいました…(T_T)

気持ちが落ち着いたら声を掛けてみよう…かな…
    今はとてもそんな気にはなれません( ´︵` )

• 1月21日
t

感じます💦
去年授かり婚で入籍してから
頻繁に会ったり
連絡取っていた親友でさえ
距離を感じるようになりました😅

結婚してから私自身も
悩みがあってもなかなか言えず
その子に
溜めるより発散したほうがいいから
ちゃんと言いなよ!
って言われたので
気遣うかなって思ってって言ったら
そりゃ遣うよ!
でも同じ立場だったら気遣うでしょ?
っと言われこれから言おうと思いましたが
結局言えません😢

自分の知らないところで
集まられるのは嫌ですね~...💔
そりゃショックですよ😢😢😢
でもあまり考えすぎない方がいいですよ!

寂しい気持ちもありますが
結婚して妊娠して新しい家庭を持ったら
今まで通りの関係を
続けられる方が難しいんじゃないか?
って私は割り切ってます😭

• ねこまる

ねこまる

リアルなお言葉ありがとうございます(T_T)

何かあるとLINEで相談とかは入れてたものの、いざこういう場になると声がけも無いし、相手からアクションも無いし、私何かした?!って思っちゃいました(;´∀`)

なので何も無い時に連絡くれる友達がいてくれたりすると、もう泣きそうになります…(笑)
    それが昔からの友達じゃなく、主人の同級生だったりして…おや?って感じです(¯∇¯٥)

• 1月21日
  • t

t

わかりますわかります!!😭
    私も既婚で出産した子から
    気遣うLINEが来て泣きました(笑)

仲のいい子達が独身が多いので
    考えちゃうときもありますし
    旦那しかいないと思ってしまいます😩💔
    その旦那が仕事で忙しい今
    ほんとに孤独です。。。笑

お互い頑張りましょうね😭💓

• 1月21日
  • ねこまる

ねこまる

そーそー!!
    そうなんですよ😭
    「大丈夫?会いたいねー💓」
    とか
    「体調大丈夫ならお茶しよー💓」
    とかそんなLINE貰うと
    コイツ良い奴!!♡って思います(笑)

えー寂しいですね😢
    私で良ければ全然付き合います!💓(笑)

• 1月22日
のっき

それは何だか悲しくなりますね💦
普段から連絡は取ってないですか(´・ω・)?
妊娠もあると体調もあるから気を使ってくれてるのかもしれませんね(;`・ω・)ノ
でも、一声あったら嬉しいですよね(..)

私は周りも妊娠出産ブームだったので
あまりなかったのですが
私の友達は、独身の友達と距離が出来たな~!と話してましたよ(´・ゝ・`)

ねこまるさんからお誘いはしないですか(*´∀)ノ?
私はあまり気にせず自分からも誘ってしまうので(´v`)

• ねこまる

ねこまる

全然普段から連絡とってる仲でした!
    中には結婚して子供いるのもいるのに、対応が違いすぎてひいちゃいました…💧

グループで集まることが多いので、2人でってのはあまり無いですが、たまにはありますよ!

• 1月22日
  • のっき

のっき

そうなんですね:(´◦ω◦ ` ):
    普段から連絡取ってるなら集まるんだけどどうかな?みたいな一声欲しいですね💦
    しかも子供がいる方もいるんですね、、。
    私も気になっちゃうかも(-""-;)

それとなーくいいな~♪私も会いたかったな~(´v`)みたいに伝えて様子みるのとかどうですか(;`・ω・)?

• 1月22日
  • ねこまる

ねこまる

ですよね💧💧
    あ、私との付き合いってこんなもんだったんだなって思っちゃいました(;´∀`)

昨日、同窓会で私も流石に話す気になれなかったので、距離置いてたら気付いたみたいでした😅
    「体調良くないと思ってー」って言われたけど、体調悪かったら連絡して休むことになってたので、来ることも知ってた上でのその言葉だったので尚不信感がつのっちゃいました😅

• 1月22日
  • のっき

のっき

そう感じちゃいます( ´;゚;∀;゚;)
    何か嫌な事が少しでもあるなら言ってきて欲しいし、誘わないってなるのは、、(-""-;)

そうでしたね💦
    その状態での同窓会、お疲れ様です( ´ ・ω・ ` )!
    来ること知っててその前から集まってたんですよね💦?
    そうなると『体調が~』って言うのは違いますよね(-ω-

今は妊娠中でただでさえ不安もあるなか、、悩み増やさないで欲しいですね(-ω-

これからは今の状態で連絡来てもいい気持ちになれなそうなのでスルーしていくのか
    原因や意味を知りたく、これからも付き合っていきたい子達なら、聞けそうな子に『こう思ってるんだけど、、』と伝えちゃいます(..)

• 1月22日
クロ(4♂1♀)

逆に、グループで仲良くしてた子のうち一人が結婚、妊娠ってなったら気を使って誘いにくくなったりしませんか??☺

私の周りの友人は未婚の子ばかりですが、やはり付き合いは減りましたよ。仕方ないなぁと思ってます。

なんだったら、高校出て皆は大学や専門へ行って、私は就職しましたが、それだけでも誘いは減りましたよ。
サービス業で土日仕事だったので。

環境の変化で付き合いが減ったり、
また新たな付き合いができたりするのは普通のことですよ😉

今は妊娠中だから、余計にナーバスになっちゃうのかもですね。

• ねこまる

ねこまる

んー…すいません
    私はあまり誘いにくいって感覚は無いです(^_^;)
    逆に相手のタイミングを聞いたりして、ご飯に行ったり、外出たく無ければ家に集まったりしました。

仲の良い友達に変な気遣いしたくないと言うか…
    上辺だけの付き合いみたいであまり自身が好まないです(;´∀`)
    気を遣う=連絡しない
    って何か違う気がしてなりません💧

• 1月22日
ゆらゆら

ありますよね〜💦
まぁでも私はそんなに気にしてないです。
友人達も、子どもがいれば夜は簡単に出れなかったりいきなり誘っても都合がつかないとわかってて誘わないと思うので。
それでも年に数回は集まってます😊
地元帰ってくる時は連絡してね〜って言われて、私が夜出れる日は割と私に合わせてくれます(*´꒳`*)

• ねこまる

ねこまる

何かそういう声がけの方がよっぽど気を遣えてる気がします(;´∀`)

「どうせ無理でしょ」って声かけないのと、「会える日教えてー」って声かけるのと…
    私はその時無理とわかってても声かけてくれる方が断然嬉しいとは思うんですけど、その子はそうじゃないのかも知れませんね...

• 1月22日