※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chenmaman
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、食事や昼寝のバランスを教えてください。離乳食の時間や昼寝のタイミングについても参考にしたいです。

生後7ヶ月になり、2回食に進んでいます。そろそろ生活のリズムをつけたいと考えています。今までも考えてはいましたが、中々定着せずでここまで来ました。食事、昼寝のバランスを考えて皆さん何時ごろ出かけたりしていますか⁉︎散歩や支援センター、買い物など出かける場所は様々だとは思いますが、参考にしたいので、大まかで良いので教えてください♡また、離乳食は何時に食べ、朝寝、お昼寝は何時ごろしますか⁉︎
ちなみにうちは、朝寝、昼寝の時間が決まっておらず、そのため離乳食の時間もまちまちで💦あまり昼間寝ないのですが💦夕寝をして、夜愚図ることが多いので、最近は出来るだけ家に居て、お昼寝してもらうようにしてます。

コメント

まっきぃ

私もまだ定着してはいませんが‥
離乳食は、朝8時〜9時、夜5時半〜6時半の二回です✨
お風呂の後の方がよく食べるので、お風呂は5時頃に入ってから離乳食です😄
起きる時間が7時〜7時半で、朝寝が9時半〜10時半に30分ほどでまだ幅がありますが、最低でも11時にはお散歩かお出かけ、支援センターに行っています✨
お昼寝は朝起きた時間によりますが、1時〜4時の間に、30分を2回ほどします。
朝も昼も30分ほどを3、4回位でまとめて寝てくれません💦

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます😊
    うちも11時くらいに出掛けることが多いです。そしてまとめて寝てくれない。一緒です。ミルクや授乳はどのタイミングにあげていますか⁉︎

• 1月22日
  • まっきぃ

まっきぃ

完母なので、ミルクはあげていません💦
    夜中は3時間おきなので、その都度、日中も3時間おきです(外に出ると4、5時間空くことも)✨
    回数は6〜8回です💦
    7ヶ月なのでもう少し減らさないとなのですが、おっぱい星人でなかなか減りません( ;∀;)

• 1月22日
  • chenmaman

chenmaman

ありがとうございます😊
    ウチと何となく似てます( ^ω^ )
    家事とかいつやってますか⁉︎

• 1月23日
  • まっきぃ

まっきぃ

子どもが寝たら、ダッシュで洗濯物を干したり、夕食の準備をしていました✨
    疲れた時は、家事を休憩して体を休ませたりもしていました。
    最近は1人遊び出来る時間も増えたので、機嫌の良い時に離乳食の準備をすることもあります✨
    ぜーんぶほっといて子どもと全力で遊ぶこともあります(笑)

• 1月24日
  • chenmaman

chenmaman

ありがとうございます😊
    私は上手く時間を使えなくて💦
    ぜーんぶほっといて子どもと全力で遊ぶの良いですね♡

• 1月24日
  • まっきぃ

まっきぃ

私もですよ💦
    ボーッとして、何もしてなくて気が付いたら夕方って時もあります( ;∀;)
    そんなんで良いと思ってます(笑)

• 1月24日
  • chenmaman

chenmaman

ありがとうございます😊
    結構気付けばもう夕方(・∀・)ってことあります(;_;)
    私もそう思うようにします(╹◡╹)♡

• 1月24日
  • まっきぃ

まっきぃ

ここを見ていると自分だけじゃないんだな〜って励まされます✨
    同じ戦友として頑張っていきましょう!
    グッドアンサーありがとうございます😊✨

• 1月24日
ミオ☆☆

起床 7時〜8時
離乳食 8時半
11時 授乳&昼寝(実家に遊びに行くなどの予定がある場合は、授乳後に連れて行き車で寝てもらいます)
14時〜16時の間に昼寝
散歩や児童館に連れて行くと大抵その後眠たくなるようで、寝かしています
17時〜18時 離乳食
19時 入浴
20時 授乳
21時 就寝

朝寝は、前までさせてましたが、最近しなくなりました!
夕方は遅くても16時までに寝かしつけてます。じゃないと、離乳食や入浴の時間帯に眠くてぐずるので…

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます😊
    うちも16時までには寝て欲しいです‼︎
    離乳食と授乳の時間に差があるのですね‼︎そして、日中の授乳の回数が少なそうですが、何回ですか⁉︎

• 1月22日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

授乳は、朝5時頃、昼寝前、14時、20時の4回です(^ ^)
    離乳食食べが悪かったりして、欲しがる時だけ、離乳食後もあげてます。
    以前は離乳食の直後にも、授乳してたんですが、拒否する事が多くて…

日中はそこまで多くないですが、夜が、結構授乳たくさんしています(;゚д゚)
    3回くらいでしょうか…

• 1月22日
  • chenmaman

chenmaman

そうなんですね( ^ω^ )ありがとうございます😊
    離乳食後は他に水分飲んだりしてますか⁉︎

• 1月23日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

麦茶飲ませてますよ!
    だいたい50くらい飲みますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 1月23日
  • chenmaman

chenmaman

ありがとうございます😊
    マグマグとかで飲ませてますか⁉︎

• 1月24日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

うちほ、ストローの練習兼ねて飲ませていて、半分こぼして半分飲めてる感じです…

残りを哺乳瓶に入れて飲ませてますよ

• 1月24日
  • chenmaman

chenmaman

ありがとうございます😊完母で、直母以外あげてなくて💦参考にさせて頂きます(╹◡╹)♡

• 1月24日
かおりんご

うちは離乳食を始めてから生活のリズムが安定しました (^^)

7時頃 起床
9時 授乳&ウトウト
12時 離乳食&授乳
14時 昼寝
15時 授乳
17:30 離乳食
18:30 入浴
19時 授乳&就寝

買い物はお昼の離乳食前に帰れる様に済ませてます。
友達と会う時はランチで、離乳食も簡単に持って行き、ランチしながら食べさせます。
14時の昼寝頃に帰る様にして、車の中で寝たりしますね。

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます😊離乳食1回目がお昼なのですね‼︎そして、離乳食と授乳の時間に差があるのですね。日中の授乳回数は何回ですか⁉︎

• 1月22日
  • かおりんご

かおりんご

2回目の離乳食のすぐ後に授乳していたのですが、授乳で寝てしまって、就寝時間が遅くなりまして、お風呂の後就寝時に授乳にしました。

24時以降は6時まで授乳せず、日中は3時間毎の授乳で栄養を賄う様に保健師さんにアドバイスされたのですが、寒さに負けて夜間も添え乳で与えてしまっています (^_^;)

• 1月23日
  • chenmaman

chenmaman

ありがとうございます😊
    そうなんですね( ^ω^ )
    ウチは添い乳で何となく詰まりかけたので、やめました〜(;_;)楽だったのに(T ^ T)
    やっぱりこの時期はまだ、オッパイからの栄養が大きいですよね⁉︎^o^

• 1月23日
apple spice cinnamon

凍った袋ごと包丁で4つに切って、普通にレンジでチンしてます☆生協のは使いやすくていいですよね〜。人参xかぼちゃやプラス豆腐なんかで使いました☆

• apple spice cinnamon

apple spice cinnamon

すいません別の回答を載せてしまって消し方がわかりませーんm(__)m

• 1月21日
  • chenmaman

chenmaman

大丈夫ですよー❗️

• 1月22日
ちぇるみー

うちは起床8時のミルク飲んで離乳食は一時間後の9時です!
それから10時にミルクを飲んで昼寝がお決まりパターンなので、外出は、起きてからの12:00に出かけて2時には昼寝の時間なのでそれくらいに帰るかチャイルドシートで寝かせてそのまま用事してます(o^^o)

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます😊
    ミルクと離乳食の間隔が1時間でも食べてくれるのですね❗️
    朝寝と昼寝の間だと外出の時間が短いですね。お昼寝の時間は外にいても大体同じ時間に寝ますか⁉︎

• 1月24日
  • ちぇるみー

ちぇるみー

うちは離乳食の間隔は一時間ですね!外だと昼寝は、ズレたりするけど大幅にはずれないです!だけど、外だと興奮してるのか、寝るのが短かったりします★

• 1月24日
  • chenmaman

chenmaman

ありがとうございます😊
    そうすると、夕方愚図ったりしませんか⁉︎

• 1月24日
  • ちぇるみー

ちぇるみー

もともとぐずったりするは眠たい時だけなので外出後に夜ぐずったりはないです(o^^o)

• 1月30日
  • chenmaman

chenmaman

そうなんですね。ありがとうございます😊

• 2月1日