※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
お仕事

娘が病気で休みが続き、仕事に行けずストレスを感じています。子育てと正職の両立が難しいか悩んでいます。

悩みです。。

新年度早々に娘の発熱で早退からの主人も
娘の胃腸炎がうつってしまい発熱。
最終日の金曜日、娘も元気になりやっと
ちゃんと仕事行ける!と思ったら保育園から
嘔吐してしまい迎えお願いします、との連絡
職場には娘の看病できる人がいないので
結局今日もお休みをもらいました。


私は正職で学童保育の仕事をしています。
新年度は学童もバタバタと忙しい時期なのに
休みばかりで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
職場の上司はとてもいい人ばかりで、自分たちも
子どもが小さいときはそうだったから、とか
職種的にも子どもの方を優先することに対しては
理解のある人たちばかりです。

0歳の時もよく熱を出して休みをもらっていましたが、
これから落ち着いてくるよ!と言われ、
1月以降特に発熱や体調不良などはなかったのに‥
なんで今なの?とイライラしてしまうし、
本当にうまくいきません。

子どもが小さいうちに正職で働くことは
難しいのでしょうか。
精神的に結構きついです‥

コメント

ママリ

やっぱり難しいです😭

うちは一歳半まで手足口病以外で熱でた事がほとんどなくて
半年に一度熱が出ると、なんの病気!?と不安になるほどでした。
が、一歳半から保育園いれて二ヶ月後からは二ヶ月に一度の熱。
一年丸々鼻水はほぼ止まらず…
鼻水や咳がそんなに酷くなければ保育園側も来ていいと言っていただいてたので連れて行ってました。
一歳半から2歳ごろまでは午前中だけのパートでした。けど収入てきに生活がキツキツで
二か月に一度の熱くらいなら時短正社員できるとおもい、二月から時短正社員なりましたが
なぜかその一ヶ月後に喘息で
八日間入院で、全回復したとおもったらまた
昨日から鼻水でてて、グループ症候群でおやすみもらってます😭…
親の勘だとまた熱が出るような感じです。

うちも私が休めばキツキツ状態なので休む日は申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、息子も完全に治せてないのにすぐに保育園連れて行くことになり、悪化するしで悪循環。
こんなんじゃさすがに時短でやっていけないとおもい、今週から週3のパートにしました。

正直、貯金はできてませんし
上の人には「パートにする理由がわからない。そんなにコロコロ変えられても困る。子供は少しの咳や鼻水くらいで保育園休んでたら、病弱な子になる」とか色々言われましたが、パートのほうが休むとき、気持ち的にはすっごい楽です。

みに

こどもが3歳くらいまでは、安定して働くのは大変ですよね。
でも、職場が良い人たちばかりで良かったですね✨️
仕方の無いことですから、堂々としてて良いと思います。

どうしても辛いならパートタイムというのもありだと思いますが、正社員辞めるのも悩みますよね。

数年の辛抱ですよ!5歳ともなれば発熱も年に1~2回です。
うちの子の場合ですが...