※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマリス
子育て・グッズ

生後6ヶ月以降の子供に対するネントレについて成功や失敗の経験を聞きたい。トレーニング期間中の昼寝や外出、親子の状況についても相談。深刻な悩みを抱えている。

ネントレ、生後6ヶ月以降のお子さんに
やってる最中の方、成功した方、失敗に終わってしまった方、
それぞれの声を聞かせていただけませんか?(ノ_<。)

まさかうちの子に成功するとは!
やってよかった!
ネントレの効果が謎に終わった…
ネントレを始めたいけど覚悟ができない!

など…

皆さん、1週間ほど頑張ってトレーニングされると思いますが、その間、日中の昼寝もネントレと同じ方法をとりましたか?
それとも外出などの都合で抱っこ紐で寝かしつけなど、状況に寄りましたか?

トレーニング集中期間として外出もできれば控えた方が良いですか??

年明けから親子体調が整い外出など予定も少ないので今がチャンスと心得ています。。
私達親子の場合、ネントレが本当に必要なのか、後悔しないか、失敗しないか、覚悟を決めきれずにいます。

寝かしつけ、寝てる間中ずっとおっぱいくわえているので空腹の時間が少なく離乳食も進みません。
年明けからは夜20分置きに呼ばれます。

なんか私、殺気立ってる?深刻過ぎる?伝わってる?
いや、だって深刻に悩んでるから…

コメント

シマリス

起きたそばからあくびの連発、日中眠そうにしてばかり。
離乳食も眠くて食べられない。遊べない。。

わりと整っていた子の生活リズムも、ここ最近少しずつ狂い始めてきています。(あまりにも寝ないので夕方寝たら起こさなかったり、朝も7時に起こすのが可哀想になってしまって私が寝かせてしまうので(゜ロ゜;ダメですね)

ちなみに添い乳おっぱいへの執着心が強くなったのは去年の10月からです。

二児ままちゃん♡

ネントレってほどではないですが、二人とも最初はおっぱいなしでは寝られない子でした(-.-;)y-~~~
飲みながら寝落ち、そのまま寝かしてすぐ起きるの繰り返しでさすがに私しか寝かせれないのも困ると思ってとりあえずトントンで寝かせるようにしました٩( 'ω' )
最初は本当に泣きます。もう心折れるぐらいに(笑)
うちは二人ともバスタオルを口元にかけてあげてトントンして寝れるようになりました٩( ᐛ )
やっぱり寝かしつけかなり楽になりますよ♡
夜は何回か起きてきますが添い乳ではなく起き上がって授乳してます(^o^)/
上の子は三回食になってから夜間断乳して、全然食べなかった離乳食も食べるようになりおっぱいの回数減ったのでだいぶ楽になりましたね〜!
今ではタオル渡したら勝手に寝てくれます(笑)
寝かしつけ方は昼も夜も一緒です٩( 'ω' )
お子さんにとって一番いい寝方が見つかるといいですね♡

• シマリス

シマリス

ネントレというほどでもないという、心持ちの程よさがとても素敵です。
    深刻に考えて構えてしまう私としては見習いたいです。

タオル、確かに口元や顔にかけたりすると寝グズって泣いていても、落ち着きを少し取り戻してくれます。
    トントンで粘り強く、ただただトントンしてあげれば新しい習慣にしてくれるかな。。
    心折れないようにイヤホンでもつけてしまおうか。。

タオル渡すだけで寝れちゃうなんて、、もっと早くやればよかった!と後悔してしまいそう(笑)
    やはり授乳減ると楽になるのですね。
    おっぱいスキンシップ減らしてしまうと淋しくなってしまうかな、という気持ちが唯一踏み切れない理由かもしれません。
    が、コミュニケーションやスキンシップの方法は他にもありますしね!
    ありがとうございます*
    とても参考になりました。

• 1月23日
シマリス

ちなみに、ネントレと同時に夜間断乳もした場合、保育園へ預ける4月以降の授乳はどんな感じになるのでしょうか、、?
お迎え~就寝までの1、2回?

保育園でがんばってくれてるから夜中は添い乳(なのかな?)を続ける方も実際多いですよね。
それだと夜間断乳は意味ないのでしょうか?

私自身も母乳の分泌を減らさないまま保育園へ預けて、突然吸ってもらえない環境になると乳腺炎が恐ろしいです。
最近まで3回ほど乳腺炎手前になりました。

私もネントレ頑張ろうと思いましたが1、2日くらいで根負けしました😭

夜中起きて遊び始めて親が寝かしつけようと頑張ったりすると遊んでくれてると思っちゃうみたいで寝たフリで誤魔化してましたが泣かれると近所迷惑のことを考えて添い乳して寝かしつけてました😓

朝は8時くらいに起こして15時までに寝なかったらお昼寝させないでお風呂も早くして寝る時間を早めにしたりするとちょっとずつリズムが戻ってくるかと思います♪

添い乳で私も寝かしつけてずっと吸い続けてますが動きが止まった瞬間におっぱいを口から強制的に外してちょっと起きたら抱っこしたりトントンしたりして寝かしつけると添い乳の時間がもしかしたら少なくなるかもしれないです✨

参考にならないですね😂すみません🙇

• シマリス

シマリス

コメントありがとうございます!

根負けされましたか(ノ_<。)

昼寝が少なければ就寝を早める、たまにやっていましたが、ここのところできずにいたので、また調整してみます💪

添い乳でおっぱい外すタイミング、すごい見計らいます(笑)ほぼ寝てるのにまた母乳出てきたらむせたり驚いたりしてます。。外した後も少しずつ、トントンで誤魔化せないか挑戦してみますね。
    ありがとうございました❤

• 1月21日
mik

私もネントレしようと思いつつ覚悟を決めれずにいます。

• シマリス

シマリス

コメントありがとうございます😌
    思いつつ、、ですよね💦(._.)
    強い覚悟がないと、ただ赤ちゃんが可哀想なだけになってしまうし、親子の信頼関係にもかかりますしね~!

• 1月21日
くろにゃ

今ネントレ真っ最中ですが、これでいいのか悩み中でもあります💦参考までに…

年明けから30分で起きたりと夜泣きがひどかったので始めて、寝る前の授乳したら朝方まで起きても抱っこで寝かせてます。
ほんとはトントンで寝かせたいのですがギャン 泣きして泣き続けるので寝負けして抱っこしてます。それでも最初は時間かかりましたが、最近は昼寝も短くなり、今はだいたい20時頃から4時まで寝てくれます。何より朝の目覚めからご機嫌で離乳食をよく食べるようになりました!
ただまだ完全食でもないので4.5時には1回授乳して寝かせるので夜間断乳にはなってませんが💦

今もたまに夜中起きて泣きますが何故か旦那の声を聞くと泣くのが落ちてきます(´-ω-`)
落ち着いたら添い寝で寝たふりをしてると寝てくれます。寝かしつけは私しか寝ません。

なかなか心折れそうになりますが、私はネントレして良かった(まだ途中ですが)と思いました!

• シマリス

シマリス

コメントありがとうございます😭
    真っ最中なんですね!そしてすでに変化が出ているんですね。
    朝からご機嫌でよく食べる!理想~!懸命に準備しても空腹じゃないので食べてくれなくて内心がっかりで…楽しい食事にしたい!
    泣かれると抱き上げたくなりますよね。どうやって我慢しよう(>_<)
    夜中数時間通して寝られれば、親子共々元気にいられる時間も増えるんだろうな…

頑張っている方からコメントいただけて心強いです。ありがとうございます!

• 1月22日
ぷんまー

私は生後2ヶ月くらいから添い乳でお昼も夜も寝かしつけていたせいで、おっぱいが無いと夜中に何回も起きてしまう子になりました😭
歯も生えて虫歯の心配も出てきたので、ベッドの上に寝転がしてトントンだけで寝る練習をしました!
最初は1時間くらいギャン泣きでしたが、ひたすらトントン…。おでこを撫でたりするともっとギャン泣きしますが眠りにつくのが早いような気がします♪
それからは添い乳無しでも寝るようになりました(╹◡╹)
朝7時頃に起きて、17時以降は寝かさないようにしています。その方が夜寝るときにスッと寝やすいので!それまでの間は何回でも何時間でも寝かせてあげてます☺
離乳食もスタートしていますが夜中の授乳は2回くらいしてます( ̄▽ ̄)
私もギャン泣きする姿を見たくなくてネントレの覚悟出来なかったですが、ちょっとのことでは起きずに、途中軽く目が覚めても1人で寝ている息子を見ると、ネントレして良かったなと思います!私の負担も軽くなったので🐰💕
文章が下手くそであまり参考にならないと思いますが、シマリスさんと子どもさんが今以上に気持ちよく過ごせるようになると良いですね💦

• シマリス

シマリス

コメントありがとうございます(>_<)文章へたなんてとんでもないです!
    ちょっとのことでは起きずに一人で寝れるようになったという話で、私もそんな息子を見たくてなんだか泣きたくなってしまいました(;_;)
    安眠させてあげたいです。

夜中の2回の授乳はどのようにしていますか?!添い乳はしないで授乳クッションなどでしょうか?

• 1月22日
  • ぷんまー

ぷんまー

最初はギャン泣きが30分は続くと思いますし、その声に耐えれなくなりそうですが、それで寝付けるようになるとこっちも楽になりますよ!(^○^)

私は、生後2ヶ月くらいから縦抱き授乳です!授乳枕だと上手に飲めなかったので…Σ(-᷅_-᷄๑)

• 1月23日
  • シマリス

シマリス

楽になれる、、その言葉が聞けて励みになりそうです。
    縦抱き授乳が合っているお子さんなんですね☆
    ネントレ成功したとしたら夜中の授乳、添い乳にしないようにきをつけます。 。
    ありがとうございます(^^)

• 1月23日