※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにまる
住まい

皆さんならどうされますか?父から譲り受けた40坪程度のさら地の土地があ…

皆さんならどうされますか?

父から譲り受けた40坪程度のさら地の土地があります。
その土地に戸建てを建てる予定をしていて去年まであと着工だけとゆうところまで行ったんですが、旦那と喧嘩してしまい、仲直りして今現在は仲がいいんですが、喧嘩した時の話し合いでとりあえず、今は家は辞めたいとゆうことで話はなくなりました。
お金がもう少し貯まるまで土地を貸そうと思い不動産屋に看板を立ててもらってから、
家を建てたいから貸すんじゃなくて売って欲しいと電話があったと不動産屋に言われました、田舎なんですが、立地がいいんですが、とちの評価額は、800万ちょっとです、正直言って売るより貸す方がいいかなと思うんですが、
家を建てられるとほぼ売るのとあまり状況的には変わりないしと思うと悩みます。
あんまり、その土地にこだわりがあって家を建てたい気持ちは無いですが、あとから貸さなきゃ良かったと後悔するのも嫌で💦
ちなみに、旦那は貸した方がいいとゆってます、私は別の土地で探すか、中古の戸建てもいいかなと思ってます。

今までは、駐車場として貸してたんですが家を建てる予定だったので立ち退いてもらって、借りてた方は別の所を借りているみたいなので、借りてくれない→借り手が見つからない←現在ここ
みたいな状況です。
支離滅裂ですみません💦良かったら意見を聞かせて頂きたいです!
また、貸す場合もなにか気をつけないといけないことがあれば経験者の方教えて頂きたいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

土地の名目は何でお貸出するつもりでしたか?
貸し出して立ち退きしてもらうならまた費用かかってきますし…
それなら利益3000万円以下になるように設定して売却益出たほうが良いのでは?
土地の価格が800万円相当の見積もりなら3000万円と高値で出して、それでも買ってくれる人に売るとか。。。

はじめてのママリ🔰

駐車場として貸すんでなくて、土地としてまるまる貸すとなると家とか工場とかを建てるしか使い道がないのでちょっと貸すはできないと思います。
当分立てる予定ないなら売って、そのお金を投資して欲しくなった時に家買うか、タイムズみたいな駐車場整備するくらいしか思い当たらないです。(立地いいならお客もはいるかな?)

家を建てるなら、土地代や土地にかかる手数料も掛からないので、その土地に建てた方が、建物への金銭的な配分が増えて、その分好きにできるというメリットがありますよね。

その土地で安易に利益をあげようと考えない方がいいと思います。本格的にシュミレーションして、整備して駐車場にするなど、それなりに手とお金を掛けた上でなら別ですが…

損得勘定せずに潔く800万で売るか、そのままかの選択のような気がしますが…

はじめてのママリ🔰

こだわりがないなら私なら売ってしまうかも…

一度不動産屋に聞いて、いくらで売れるか聞いてみてはどうでしょうか?
そのお金を他の気に入った土地の購入資金やお子さんの貯金に回してもいいかなって思います🤔

ママり

保有してると固定資産税もかかりますし、一度売って今後家を建てる時に足しにしてはどうですか?