※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8.9歳の長女の行動について心配しています。発達障害かグレーゾーンか不安です。気になる点が多く、普通なのか不安です。

新3年生になった長女についてアドバイスよろしくお願い致します。

発達障害?グレーゾーンじゃないかと心配しています。
学校や以前幼児健診の際に相談しても、これくらい普通ですよ!と、言われましたがもやもやが止まりません。

気になる事を箇条書きしますね💦

・気持ちの切り替えが出来ない

・99%楽しくても、最後に残りの1%が思い通りにならなかったやその日は楽しくなかった!最悪な1日だった!と言う

・悪知恵ばかり働く
(家族で集まった際、自分が言ったらダメと言われるので年下の従兄弟に囁いて言って貰うなど)

・平気で嘘をつく

・気に入らない事があるとすぐに
「ママは私が嫌いなんだね!」「生まれてこなきゃ良かった!」「私なんか車に跳ねられたら良いんだ!」と言う

・いついかなる時も常に自分が最優先で居たい

・行動が幼い
(ショッピングモールのおもちゃ売り場にあるアンパンマンなどのお試し用のおもちゃなど1.2歳の子が遊んでても自分も混ざって遊びたがる)

・偏食
(同じものでもちょっと食感が変わったら食べたがらない)

・何度も何度も同じ事を注意される

・悪い事をして怒られても、逆ギレが多くなんで怒られたかあまり理解してない

・言い訳ばかりで反省しない

・大人をよく怒らせる

・気になる事があると周りを見ずに一直線にそれを目掛けて走ってしまう

などなど。気になる点はまだまだあります。
学校の成績は良くも無く、悪くも無く普通です。
テストで100点を取る事もあります。
友達も居て、コミュニケーションは誰とでも取れます。
むしろ、公園に行くと1人では遊べないので誰これ構わず大人でも話しかけます。
若干の落ち着きのなさはありますが、授業中立ち上がったりは席を離れたりはありません。
学校で特にお友達とのトラブルはありません。

8.9歳だとこれくらいが普通なのでしょうか?
最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント

どうしても気になるなら診断受けられてもいいのかなって思います。
うちの子も似たような事が多くこの子何かおかしいんじゃないか?って思うことありますが、学校では普通に過ごしてるようですし、テストもいい方かな?という具合なので特になにもしてませんが、調べればグレーだったりするかも🥲

ママリ

読んでる限り、発達というより、愛情不足?の精神疾患系な感じがしました💦
私も最近覚えたのですが、自己愛性パーソナリティ障害?みたいな…
娘さんみたいな言動する大人って考えると、メンヘラ、モラハラっぽくないでしょうか?
気分害されたら本当にすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
ママリンさんの育て方が悪いって話じゃなく、長女さんは、三姉妹の長女なんですよね?
下の子達がいるから、なんとなく自分への愛情が足りてないって潜在的に思っちゃってるのかなと思いました💦
かく言う私も三姉妹の長女で、親との付き合い方がいまいちうまくいかず、大人になってから愛情不足によるアダルトチルドレンだと自覚しました。

Oガール

同じ歳の息子がいます。
うちの子は男子ですが落ち着いた性格で、女の子っぽいです。

息子と比べて気になったのは、行動が幼い、偏食、一直線に走ってしまう、ですかね。

言い訳ばかり、最優先、気に入らないことがあると〜は、性格というか、長女ゆえに甘えられないところがあるのかな、と思いました。

女の子は発達に問題があっても発見されるのが遅れるケースがよくあると聞きます。

一度検査してもらうと、診断がつかなくてもどう向き合ったらいいかもわかると思います(^^)