※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜泣きをしています。授乳に頼りたくないが、どう対応すればいいか悩んでいます。皆さんの対処法を教えてください。

夜泣きの対応について。
生後5ヶ月の息子がいます。生後4ヶ月になったあたりから、睡眠退行?夜泣き?がはじまりました。
今までは20時就寝→少なくとも2時までは寝てくれたのが、毎日ではありませんが23〜1時ごろに起きるようになりました。

ギャン泣きではなく、半分寝ながら泣いているような感じです。

授乳をクセにしたくないですし寝る前にミルクたっぷり飲んでいるのでお腹空いているかもわからないので、よっぽど泣き止まない限りは手を握って落ち着かせるだけにしてますがこんな感じで良いのでしょうか。
皆さんの対応方法教えてほしいです!

コメント

もいもい

まだ5ヶ月なら20時授乳23時授乳で問題ないと思います。
喉が渇いてるのかもしれませんし、クセになることはないと思います🤔

私は10ヶ月までは3時間おきに授乳してましたが離乳食を始めると感覚がどんどん開いていき夜は一回しか起きず…になっていったのであまり考えずさっと授乳してたくさん睡眠とるほうがいいかと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

まだ5ヶ月なのでお腹が空いてる可能性もありますが、それで寝てくれるなら今の感じで大丈夫かな?とは思います🤔うちも最近起きることが増えましたがなかなか泣き止まないので結局授乳してます💦他の方がおっしゃっているように3食しっかりと食べるようになれば間隔も空くと思いますし、これから暑くなってきて喉が渇くこともあると思います!!上の子は3回食になってから夜間断乳したので、その時は夜中に起きたら麦茶をあげていました!!いまは授乳で大丈夫かな?と思います!!

🍜

すぐ授乳しちゃってます😂
私はそれが楽なので…!

手を握って落ち着いて寝てくれるのすごいです!
ママが1番楽な方法で良いと思います。

ママリ🔰

我が子も絶賛夜泣き中です😓
20時就寝なのも2時ごろ起きてたのも、最近日付変わるあたりからぐずぐずなるのも全く一緒です(笑)

私も手を握ったりトントンで寝るなら寝かせてます!抱っこでも寝ないとかギャン泣きするようだったらミルクあげてます!