※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前の不安や準備について相談したいです。計画が立てられず、情報収集も困難で不安を感じています。

見通しが立たない状況が不安です🥲

5月に出産を控えています。
基本的に何事も綿密に計画を立てて準備をしたり
見通しを立てて動きたいタイプで、
出産や育児に関しては未知なことが多かったり
産んでみないと分からないことが多すぎて
計画が立てられず、不安でモヤモヤします😶‍🌫️

いつ陣痛が来るか分からない不安、
日程によっては夫が仕事で立ち会えない不安、
ワンオペでお風呂ってどうするんだろう、
1日のスケジュールはどうやって立てたら良いんだろう、
混合にしたいけどどうするんだろう、
何をどれくらい使うか分からずストックが買えない、、、

必要なものの情報をインスタで収集しようとしても、
ステマが多すぎて何が本当にいいのか分からず。

不安でモヤモヤして気持ち悪いです🫥💭

コメント

はじめてのママリ

インスタで情報収集するのはやめた方がいいと思います😅
出産経験のあるお友達とかいませんか?
あとは妊娠から1歳くらいまでの流れを細かく書いてある本とかあるのでまずは1冊買ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!こちらでインスタが役に立つと聞いたのでインスタで収集してました😭💭
    出産経験のある親しい友人はいません🥲
    本探してみようと思います😭😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

インスタで情報収集に向いてるのはある程度基礎知識がある人、ズボラ育児的なものを参考にしたい人(そういうのが人気なので投稿が多いし、明らかに危険なものも混ざってます)ステマとかPRとかが見分けられて極端な自然派育児や1枚目の不安を煽るような文言に気持ちが揺さぶられない人だと思います。
    こちらの本はわかりやすくて写真も事例も多くて参考になりました。他にもいろんなシリーズがあります。

• 4月6日
ぴよ‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

6月出産予定です👶🏻
いろいろ不安ですよね😥💦
ほんとに産んでみないと分からないことだらけだなと思います😂
お風呂やミルクなどの育児は各家庭、人にもよるだろうし決まったやり方も無いので、赤ちゃんが大きくなってくれたらそれで良いなぁって思うようにしようと思ってます😂
出産準備グッズも家庭によりけりですよね😅安いものは多い分には良いか!と思って多めに買ったりしてます笑
後は産後の入院中にネットで買って退院後には家にあるようにしようかなと思ってます👏🏻

先月出産した友達に会いましたが、大変やけどなるようになるよ〜!って言われて、気持ちが軽くなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで買い物するにも、ポイント貰える日に計画立てて楽天で購入したりするタイプなのでもう不安に不安が重なりまくってます😭💭笑
    きっとどうにかなりますよね、、、😭😭

• 4月6日
  • ぴよ‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

ぴよ‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

めちゃくちゃ分かります!😂
    スーパーセール終わってからいくつか欲しいのも出てきて、ショックです😂
    もうスーパーセール無いなぁとおもって、今お気に入りにいれるだけいれてポイントマラソン待ちです笑

赤ちゃん用品店に置いてある、出産準備品のチェック✔付けるのとか見て、優先度高めのだけ揃えてればいけるかなとは思ってます😆✌🏻

あまり気になさらずリラックスして過ごしてくださいね👏🏻✨

• 4月7日

インスタは情報多すぎだし、いい話だと思って読み進めたら石鹸とサジーだし、「○○はやめて!」みたいな投稿ばかりでイライラしてみるのやめました😂

私もちょっと出かけるのも事細かく調べて計画立てて動きたい派なのでお気持ちよくわかります😭
実際に逆子で帝王切開が決まった時は、日にちが確定してラッキーとすら思ってしまいました😂

ミルクの時間や間隔。量。
お昼寝の環境や時間。
1年くらいは調べまくってきっちり行動してましたが、段々それに疲れてしまって🥲

思い通りにならない赤ちゃん相手にどれだけ柔軟に、多少の諦めの気持ちを持って接することができるかが試された一年でした🥲

インスタ見ると疲れるので、ミルクの量や1日の生活リズムはママリでチェックしていました!
あとちょっとしたら悩みとか愚痴を投稿しまくっていました☺️✨

もちろん皆さん素人なので全てのアドバイスを鵜呑みにはしない方が良いですが孤独な育児中、1人じゃ無いんだととても励みになりました✨

私もお風呂は産んでからずっとワンオペですがどうにかなってます!その場になれば気合い?で乗り切れることも沢山あるので、できるだけリラックスして迎えてください☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜!最後に行き着くのはnico石鹸と借金減額シュミレーター、、、最近は履く骨盤ベルト?みたいなのも多いです😶‍🌫️
    あんまり計画的すぎるのも良くないですよね🥲

• 4月6日
ままり🐭

陣痛はみんなが不安ですし、
私は立ち会いと面会が一切できない病院だったので
不安はもちろんありましたが、それまでに心の準備が出来ました。

ワンオペをどの範囲で言っておられるかはわかりませんが、
朝早くに出て夜遅く(子供が寝た後)にパパが帰って来られるって家が多いですし、
それでもみんな何とかなっているので、
1から10まで計画が立てられていないからって不安になる必要はないですよ👍

ちなみに赤ちゃんがいると
計画通りには行かない日々です😅
そこまでキチキチに動いていると自分自身が疲れちゃいますよ💦
私も完璧主義でなんでもしっかりとやりたいタイプなので気持ちもわかりますが…

ちなみにインスタなどのSNSは一切していなかったので、
必要最低限のものは事前に買い揃えて、赤ちゃんと生活をしていくうちに
必要な物が出てきたら買い足す、これがあれば便利だな〜と思う物が有れば買い足す、
という感じでした🙌

ママも赤ちゃんと一緒に
日々成長していくものなので、
はじめから全て把握しておかなきゃ!ってならなくて大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が朝9時過ぎに出勤して、深夜1〜2時ごろにしか帰ってこないのでどうしても不安で🥲

そうですよね〜、ありがとうございます😭🫶🏻

• 4月6日
  • ままり🐭

ままり🐭

1人目を出産した時は
    夫の繁忙期中で…
    朝6時30分に家を出て
    帰ってくるのが22時過ぎで
    月に2回しか休みもなく
    疲れ果てた夫と新生児と過ごしました🤣
    色んな意味で不安でした!笑

頼れる身内がそばにいてくれたらいいのに…

• 4月6日
はじめてのママリ

今はネットで色々買い物も出来、すぐ届く時代なので
ストックはしなくても大丈夫だと思います✨

参考までに、、、
おむつは2ヶ月前まで新生児用でした💕
混合で最初はやってましたが、母乳で足りてるようでミルクはほとんど飲んでません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できる限りポイント多い日に楽天で買いたい!と思ってしまって😭💭
    新生児用、すぐサイズアウトするから1パックしか買うな!って投稿見て1パックしか買ってませんでした🥹
    もう少しあってもよさそうですね☺️
    ありがとうございます🕺🏻

• 4月6日
ままりちゃん

1人目で知識もなくよく分からないまま、旦那も単身赴任で遠くにいて1人で出産し現在育てていますが、意外と普通に楽しく余裕を持ってやっていけます!
私もすごく心配症でネット見たりしてましたがあまり神経質にならない方がいい気がします🥲

混合でいきたかったけどすぐ完ミになったり、一日のスケジュールも計画通りには上手く進まないことも多かったです。
赤ちゃんに合わせたり自分がやりやすいようにしてます😌
ベビー用品もある程度は生まれてから買っても遅くないと思いますよ!
買ったけど使わなかったものもあるので💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにあんまり早とちりして買いすぎるのも良くないですよね💭
    今買ってるものが無駄にならないことを願います🥲💭笑

• 4月6日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

必要であれば出産後入院中にネットで頼んだりしてました!
    助産師さんから搾乳器買った方がいいよと言われ入院中慌てて買いましたが完ミなので使わず…などあったので本当に必要最低限で後で揃えても全然間に合います😭

• 4月7日
komachi

不安になりますよね。でも初めて母親になるのですから不安になって当然だと思います。むしろ素敵なママになるんだろうなとさえ思いました☺️

おっしゃっている通り、今いくら準備したところで絶対その通りにはいかないですし、準備しすぎるとかえって現実とのギャップにご自身が苦しむことになる可能性もありえると思います。
産まれてきたらなるようになります☺️笑
今はあまり思い詰めず、時の流れに身を任せるのもひとつかなと思いました。

はじめてのママリさんには該当しないかもしれませんが、私は妊娠後期はホルモンバランスの影響でメンタルもネガティブになりやすかったです。
もしかしたらその影響もあるのかなと思いました。

元気な赤ちゃんの顔を見たら今悩んでることなんて吹っ飛ぶと思いますので、どうか不安に飲み込まれず穏やかな気持ちで残りのマタニティライフを過ごしてくださいね😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去に不安障害の診断を受けていて、計画立てて動くことでだいぶマシになったので今は服薬とかはしていなくて😭
    今不安で不安でたまらないのもそのせいだと思います🥲💭

赤ちゃんに会えるのを楽しみに残りの妊婦生活がんばります😭🫶🏻

• 4月7日
くまちょ

私も計画的に動きたいし白黒ハッキリしたい!ってタイプなのでわかります😂
不安な気持ちももちろんわかります😮‍💨
でも主さんも言っているように出産、育児は未知なことばかりです!
それに経験があっても思うようにできる人の方が少ないですよ!
不安や心配事の9割はどうにでもなりますよ🤭

陣痛は来たら来たで「もう産むしかない!」って腹くくれるし
私も立ち会いする予定が出来なくて1人でしたし
お風呂はもう慣れです!笑
スケジュール通りにいかないことの方が多いから、のんびーりその日のその場の状況で動けはいいんですよ🙆‍♀️
1人で抱え込んだり、頑張り過ぎないことが大事です👍

旦那さんや周りにおつかいを頼める人がいるならストックはまだ大丈夫ですよ!
入院してる間に用意してもらったりとか!

必要なものはベビー用品店で無料で貰えるしおりみたいなやつに書いてあります!
もしそれでも不安なら店員さんや検診の際に助産師さんと話す機会があれば聞いてみたり!

案外どうにでもなることばかりです!
難しいとは思いますが、考えすぎず楽しく残りの妊娠期間過ごしてください🫶
長々とすみません💦