※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miomama𖤐´-
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重増加について相談したいです。同じ月齢の娘の1日の体重増加量を知りたいです。また、完母の場合、1日の授乳回数や授乳のカウント方法について教えてください。

生後3ヶ月でもうすぐ4ヶ月になる娘ですが、この間、助産師相談に行って体重測ってもらいました!
そうすると、1ヶ月間の1日の体重の増加が21で少ないと言われました。さらに直近の15日間の1日の平均を出してもらうと、12になってました🥲1日30は増えて欲しいと言われたんですが、同じくらいの月齢で、1日どのくらい増えてたか教えて欲しいです🙇‍♀️
ちなみに、うちの娘は3ヶ月と15日で6380gあります。
あと、授乳回数って完母で1日何回ですか?
細かいことですけど、片乳だけ5分吸ってもらっただけとかでも授乳回数にカウントしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月でやっと6.5キロだった娘を持つ身からすると、十分すごい‼️と思いますが、あれって曲線がなめらかになってるかどうかで言われますもんね💦
うちはその頃1日17くらいでした😭
完ミなので授乳回数は答えられずすみません💦

  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    そうなんですよね、曲線が緩やかになってるみたいで、、
    うちの子産まれた時3724gあったから、その体重からしたら緩やかみたいです、、😭
    いえいえ、ありがとうございます😊

    • 4月7日
えんがわ

もうすぐ4ヶ月検診があると思うので、そこで聞いてみたらいいですよ!
息子も最近体重の増えはゆるやかになってますが何も言われてません!
4ヶ月検診で5800gほどでした!生まれた時は2700gです!

うちは完ミなので最後のところはわからないですが🥺

体重は参考までに🥺

  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    はい、今月4ヶ月検診なんで、聞いてみようかと思います😊
    病院の先生からはおおらかだからか、何も言われませんでした。

    完ミなんですね🍼
    ありがとうございます!

    • 4月7日
えーちゃん

うちの子は3ヶ月の時5420gでした😅
それまではほぼ完母で1回5分から10分くらいでしたね

  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    そうなんですね、5分のこともあるんですねー!☺️

    • 4月7日
mamari

娘が生後3ヶ月5日で5,960gで直近15日間の日増は35g、生後2ヶ月5日で5,045gだったので1ヶ月で915g(日増約30g)でした💡
卒乳するまで完母でしたが、3ヶ月の頃は7〜8回(たまに6回)授乳するようにしていて、片乳5分でもカウントしてました💡

  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    35g!!凄いですね👏😲
    私も平均7回で少ない時6回くらいです。昼寝し過ぎた時とかわざわざ起こしてないんで、6回とかになっちゃいます💦

    • 4月7日
はじめてのママリ

同じくもうすぐ4ヶ月です。
3ヶ月22日で6900gくらいでした。
平均より若干ぷくぷくべびーです👶
最近若干緩やかな増加になってきてここ1週間は20g増。
夜間8時間空いくことも多くなってきたからか生理が始まって母乳量減ってる感じがあるので昨日からは日中はミルクを足してます。
授乳回数は6回、ミルクを足す前は午後頻回してたので7-9回でした。
基本片乳だけにならないように両方から吸わせてましたが、片方でも1回カウントしてました!

  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    すごいですね!7キロ近くありますね👏✨
    そうなんですか!
    うちの子哺乳瓶拒否になっちゃってるから、母乳量減ってしまうの不安😥
    片方でもカウントしてるんですね!

    • 4月7日
ちゃぴ

3ヶ月の体重の目安って出生体重×2らしいですね。先日児童センターで言われました。
うちの娘は3385gで生まれたのですが、3ヶ月になる1日前の測定で5700g程しかなく、母乳の頻度を増やしてみては?と言われました(児童センターにて)。それから2時間おきに片乳5~7分の授乳をしていますが、何が正しいのかよくわかりませんよね😅成長曲線にはいるのに、結局は出生体重でみるのか…って感じです。
検診の時に尋ねてみてもいいかもしれませんね。

  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    調べたらそうネットにも書いてました💦
    2倍だとしたら、7448gもないといけない😭でも、そんなに、今からあったら、抱っこがしんどそう、、笑
    そうなんですよね、成長曲線の中におれば別にいいんかと思ってましたけど、緩やか過ぎたらだめなんですね、、

    • 4月7日
メメ

母乳寄りの混合です。
授乳回数は6回で、欲しがったら追加であげるので、10回とかになる日もあります💦
5分でも遊び飲みでなければカウンㇳします!
右のおっぱいなら5分で○mlくらいってたまに搾乳してざっくり把握してるので、回数より量でカウントしてます。

  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    10回すごいですね🥹
    なるほど!搾乳もしてるんですね〜搾乳器洗うの面倒だから、当分搾乳してなくて、、mlわかりません、、🥲ズボラです、、

    • 4月7日
  • メメ

    メメ

    私も頻繁にはしてないですよ💦
    母乳が多いわけじゃないので不安解消のために気が向いたらやる程度です。
    体重は減っていなければ問題ないと思うので、ズボラで頑張りましょー!

    • 4月7日
つん🔰

4ヶ月1週間で健診の際に体重測ってもらい、7690でした
ちなみに、出生時は3148g
ただうちの子はかなり身長が高いらしく、他の子より頭ひとつ分大きいとのことで、体重自体はあまり参考にならないかもしれません
直近15日は分かりませんが、先月から比較すると1日18gでした😅
身長デカいからか病院では何も言われてませんが🤔
完母で1日6回、3〜4時間間隔で、いつも両乳あげるようにしてますが、もし片乳5分程度ならカウントしてません🙂

  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    すごいですね〜!🥰
    もう出生時の体重を軽く2倍以上!👏
    身長高いんですね!うちの子も身長高いと言われて、54cmで生まれて成長曲線からはみ出てました!笑

    • 4月10日