※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

学生時代から付き合いのある友達が家を建てたら、新築祝いいくら予算にしますか?

学生時代から付き合いのある友達が家を建てたら、新築祝いいくら予算にしますか?

コメント

はな

3000円

はな

5000円

はな

7000円

はな

1万円

はな

それ以上

ママリ

友達には新築祝いで現金や金券はあげないです💦
立派でビックリしました😳😳

• はな

はな

現金にするかどうかはまだ考えてますが、物を買うにしてもその予算の話です😅

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

わ〜すみません!💦
    お金以外の新築祝いという発想もなかったので早とちりしてしまいました💦
    恥ずかしい😵‍💫😵‍💫

• 4月6日
  • はな

はな

とんでもないです!
    手土産だけでもアリってことですよね。
    周りで建てたのが初めてでどうして良いかわからなかったのですが、それもありなんですね😄

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

わかんないです💦
    新築祝いを親族からしかもらわなかったし、新築祝いのお返しについて調べたら、基本的には新居に呼んでもてなすだけでいいって書いてあったので、いわゆる半返し的なこともしてません😣
    でもそれが常識かと言われると自信ないです😭
    私の友人はみんな持ち家ですが、お茶菓子持ってそれぞれのおうちにお邪魔し合って終わりでした。
    でも確かに、実家にはなんとかさんからもらったプレートとか、なんとかさんにもらったまな板とか色々あった気がしてきました😱😱😱

• 4月7日
  • はな

はな

そうなんですね!!
    私もママリでよく「新築祝い」と言う質問みるので渡すものなのかーと思ったくらいで🤣

• 4月7日
ままり

うちも友達からはもの含め新築祝いはもらったことないです。親戚からのみです。
家たててから今までに20人くらい学生時代からの友人きましたが、皆さんお菓子などの手土産です😳