※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチップ
妊娠・出産

2人目の無痛分娩について、1人目の出産が早かった方が相談しています。麻酔が間に合うか心配です。

無痛分娩について。
2人目を無痛分娩で考えています!
1人目陣痛が分からず、朝から昼ごろまで痛み耐えてました。
陣痛じゃなくて家に帰されるのが嫌で
時間測りながら横になってたのですが
それが本陣痛だったようで、7,8分切ったところで
これはヤバいやつだと思って病院に行き
分娩台に上がって2時間もしないうちに産まれました。
4日前の健診では子宮口も開いておらず
まだまだって感じだったので悠長に過ごしていました😂
病院着いてトイレ行っておしるし、
分娩台上がった時には6cmは開いてたみたいです。
そこから数十分で全開になりました。

助産師さんには2人目はもっと早いから
早めに来ないといけないよ!と言われました。
1人目が産まれるのが早かった為
2人目無痛分娩で間に合うのかな?と疑問に思いました。
痛みが嫌ということではないですが、
産後の回復を重視したいと思って
無痛を選ぼうと思っています。

1人目の出産が早かった方で、
2人目以降無痛分娩された方、麻酔は間に合いましたか?

コメント

のんびりママ

促進剤を使ったので、陣痛を感じてすぐに麻酔しました。ほぼ陣痛の痛みは無かったですよ!

  • チョコチップ

    チョコチップ

    麻酔は結構すぐに効くのですね!
    産後の回復も違いましたか?

    • 4月6日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    私の場合、尿排泄が出来ず悶絶したのでその痛みが辛かったですが、それさえなければ天国だったと思います!

    振り返ると1人目の場合、陣痛が辛かった思い出ですが、2人目はほぼ陣痛を感じなかったので、無痛にして良かったー💕という思い出しかないです😍

    麻酔が切れたあとの痛みも縫いましたけど、さほど強くなかったと思います😊痛み止めの薬も処方してもらえますよ❗️

    • 4月6日
  • チョコチップ

    チョコチップ

    そうなのですね!
    痛みには耐えれるけど、ないに越したことはないですもんね😂
    やはり無痛分娩いいですね!

    • 4月6日
⭐︎

計画分娩できないんですか😭?
2人目が陣痛きて40分で産まれたので3人目は計画無痛分娩にしました!
それでも進みが早すぎて追加の麻酔入れるのが遅く5分ぐらい陣痛耐えました🥲

  • チョコチップ

    チョコチップ

    計画かどうかはまだ病院とお話してないので分かりません💦でも、できるなら赤ちゃんの産まれたい日に出てきてほしいなって思いもあって普通の無痛分娩ができるならそちらを選択したいなと思っています!
    基本は計画無痛が多いのでしょうか?

    • 4月6日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    病院によると思いますが計画が多い気がします🤔
    行ってる病院は37〜38wで予約を取らないといけないので最初から計画でした☺️
    私の場合陣痛が始まってから家を出ても間に合わなくなってしまう可能性があったので計画で良かったと思ってます!

    • 4月6日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    2時間で産まれたのであれば確かにもっと早くなりそうなので近いのであれば陣痛がきてから麻酔でも間に合うかもしれません😊

    • 4月6日
  • チョコチップ

    チョコチップ

    友人が計画ではなかったので、計画じゃない無痛もあるのかー!と初めて知りました!話を聞きたいけど、妊娠してることもまだ言ってないですし、産後なので連絡できなくて😂

    予約結構早いのですね!
    陣痛始まってから行っても間に合わないかもですよね😅
    計画だと日にちはこちらで決めれるものですか?候補があってそこから決めれる感じですか?
    ちなみに麻酔科医は常勤しています!

    • 4月6日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    予定日決まっててここら辺にしようと言われてないのであれば計画じゃないかもしれませんね🤔
    候補があってそこから選ぶ感じでした😌

    • 4月7日
  • チョコチップ

    チョコチップ

    また次の健診で詳しく聞いてみようと思います!
    候補の中から選ぶのですね🤔
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 4月7日