※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との交流が減り、孤独を感じています。家族や職場のつながりも薄く、自分に魅力がないと感じています。趣味も続かず、落ち込んでいます。助言を求めています。


誰からも連絡が来ず、あぁ、友達いないんだなぁと実感する毎日です。

小学低学年の子供を育て、フルタイムで働いてます。

子供が保育園のときは、少ないですがママ友がいて、たまに何家族かでバーベキューや飲み会してましたが、最近はめっきりなくなり、LINEすらしなくなりました。
私以外のママはたまに連絡したりキャンプ行ってるようです、、
私は情報通でもなく、話してもつまらない、要なしとされた感じがしています。

せめて、昔からの友達と交流があれば落ち込まないのに、学生時代の友達は地元にいて中々会えず、帰省すればこちらから誘えばのみに行ったりしますが、普段は向こうから連絡なし。

結局、私から連絡しないと誰からも連絡きません。

職場での付き合いはそこまで深くありません。

私って本当魅力ないんだと痛感し、落ち込み、ふと、夫と子供の前でも暗くなってしまう時があります。

趣味をもてば変わるかな?とテニススクールに通い始めましたが練習終わればさよなら、、。

家族がいればいーじゃんとも思うようにしてますが、毎日心の闇が押し寄せ気分が落ち込みます。

こんな私にどんなことでも良いのでご意見いただけるととても助かります!

コメント

deleted user

え!私もです😂
LINEは旦那かLINEポイントかたまーに母くらいです🤣🤣🤣🤣

お金減らなくていっかー!って感じです!
家族で旅行で行こうよ!って思います✨

ままくらげ

私なんか幼稚園外で遊ぶママ友すらおりませんよ(>_<)時々、降園時に公園で遊ばせるのみです。LINEもメアドも知りません。

今、年賀状やLINEをするのはオンラインで知り合った趣味繋がりの人が数人と妹のみです。
学生時代の友人も殆ど繋がっておりません。

でもそれで良いのです。多趣味なので自分の為に使う時間がとても貴重でその時間に幸せを感じてます。

何か一人で完結する趣味(映画鑑賞や読書、お裁縫等)があれば友達は居なくても良いかなって思えます(*^^*)

ままりん

成人して家庭を持つ年齢になってて、連絡したら来てくれる人がいるって最高ですよ🙆🏼‍♀️

わたしなら会いたくない人には連絡きても会いません、お金と時間無駄なので🥺

もし家族以外の誰かとも繋がりたいのならSNSでママ垢や、好きなことの趣味垢とか作ると交友関係が増えると思います🫶🏻
もしくはおひとり様時間を存分に楽しむか🤔💗
御朱印集めやカフェ、映画などなど、またそこから趣味友達に派生していくかもしれませんしね😻

はじめてのママリ🔰

私も同じタイプです!!若い頃は会社の同僚と遊んだりとかもありましたが年齢とともになかなか…同期は出産しても会いにも来てくれない程度の仲…😅年に一度会う学生の頃の友達が2人いるだけです。

子供が小さいのでママ友はまだ分かりませんが、できないと思います😫

夫からは、ほんと人望ないよね〜とか言われて辛いです😱

でも私自身は、夫と子供がいて、優しい両親と妹がいて、仕事もあって健康でいられて、こんな恵まれてることないよな〜って思ってるのであまりそれ以上は求めていません😉

うみ

同じです!
LINEするのは旦那か実母くらい。
友達とLINEしたの今年に入ってから数えるほどです😂

寂しい気持ちもありますが、今は友達と過ごすよりも家族で過ごす時間を大切にしよう!と考えるようにしています✨
なんだかんだお金も使わなくていいですし😁

deleted user

文章読んでると、魅力あると思いましたよ😊
フルタイムで働いているのに、テニススクールに通ったり、学生時代のお友達に連絡したりすごく積極的ですごいなと思います☺️
回答になってませんが、大人になると友達ってできにくいですもんね💦
大人になると自分の生活がみんな精一杯で疎遠になっていくことは普通ですよね。寂しいですけど😂
ママリでみんな結構悩んでることに気がつき、私は吹っ切れました笑