※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園と保育園の違いや入園時間について相談です。保育園が難しい場合はこども園も考えていますが、こども園についてよくわかりません。

こども園に預けてる方
何時から何時まで預けてますか?
こども園に入れる方って幼稚園よりで入れる方が多いのか
それとも保育を必要として保育園側で入れるのか
気になります。

保育園入れたいけど無理だったらこども園にしようか悩んでますがいまいちこども園が分かりません😳

コメント

deleted user

今は短時間で9~17時です🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9〜17って短時間になるんですね😳
    8時から預けるってなると短時間ではなくなる感じですかね?
    例えば朝は8:00で夕方は15:00とかにお迎えとかだとどういう扱いなんでしょう😂
    とりのはねさんのこども園はみなさんお迎え遅い感じですか?

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分私保育園側です😞!
    最近標準時間で預けれると書類きてそこには7~18時と書いてました😊✨
    皆さんお迎え18時とかです!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    標準がそれだけ幅広いの嬉しいですね😻
    みなさんお迎え遅いんですね!
    何歳から預けられてますか?

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2月からです!2ヶ月前ですね
    今月から3歳児クラスになりました🌸

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

こども園の幼稚部です!
8時半15時半で預けてます(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お迎えは、ほぼ毎日1番です!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時間だと幼稚園扱いってことなんですね!
    そのくらいの時間帯預けたいなぁなんて思ってました!
    8:00〜16:00になると保育園のほうになるんですか?
    そもそも幼稚園と保育園みたいな感じでクラスも分けられてるんですか!?😳

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚部だと、うちの園は9時13時なんです🥺なので、わたしは延長かけて預かってもらってます(*^^*)
    わたしも入園する前、幼稚園クラスと保育園クラスで別なの?と思ってましたが、幼稚部の子も保育部の子も同じクラスでした🥰なので、ぱっと見、どの子が幼稚部で、どの子が保育部なのかはわからないです😂
    (幼稚部だと、3歳から保育料無料なので、保育部に入れて保育料まるまる払うより、幼稚部で延長料金払う方が安かったので、幼稚部にしました!)

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚部だとそんなに時間短いんですね!さすがに短すぎて働けないですね😂
    保育部だと3歳からでもお金かかるんですか!?
    保育園だと3歳からなら無料ですよね確か😭
    ちなみに3歳から預けられてますか?保育園ってわけではないし普通に入れましたでしょうか?

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園だと3歳になった月から無料で、保育園だと年少さん(3歳クラスから)無料です!
    なので、3歳までは保育部、3歳から幼稚部に切り替えてもらいましたよ!
    うちは2歳半から預けてます🥰
    人気のある近所のこども園は入園できず、少し離れた通勤途中のこども園です!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどそーゆうことなんですね!
    年少になれば無料になるわけですね!
    人気なところはどこも入りずらいですよね😭
    保育園に入れれば済む話なんですが近所の園が人気すぎて…
    パートだと絶対落ちるからこども園も考えとこうと思ったところでした…
    細かく教えていただきありがとうございました🥰

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無償化のタイミング一緒にして欲しいですよね😂
    どこか、素敵な園に入園できたらいいですね💕

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですね😂😂
    ありがとうございます🥺💕💕
    分かりやすくて助かりました。

    • 4月6日
ママリ

7時45分〜18時過ぎです!
うちのこども園は保育が多いです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。ほぼ保育園みたいな感じですね!
    ちなみにクラスは幼稚園組と保育園組同じなですか??😳

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    同じです🥰
    幼稚園組は8時半〜16時半まで預けてる方が多いです!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒なんですねえ!!!😳
    私もそのくらいの時間を預けたいなぁと思ってたのでそうなると幼稚園組という扱いになるんですね!
    保育園組と幼稚園組の違いはなんでしょう?🥺

    • 4月6日
ぽん🍳お酢好き

こども園の1号で入れてます🙋‍♀️
9時15分から2時15分です!
本当は保育園側で利用したかったですが、空きがなく幼稚園利用してます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園側が空きなくなることもあるんですね!
    というか保育園側と幼稚園側で分かれてるんですね!
    それも初知りでした!みんな一緒かと思ってました時間は自由に選べれるのかと。。
    クラスは同じですか?保育園側と幼稚園側で違うんですか!?😳

    • 4月6日
  • ぽん🍳お酢好き

    ぽん🍳お酢好き

    うちの園は幼稚園利用(1号)の枠が5名ほど、保育園利用(2号)が40名くらいだったかな?で2号の空きがなくどうしても園がよくて仕方なく1号にしました😱
    部屋も活動内容もみんな一緒です!
    違うのは主に保育時間だけです😊

    • 4月6日
  • ぽん🍳お酢好き

    ぽん🍳お酢好き

    どうしてもその園がよくて、です!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます😭
    なるほど、幼稚園組のほうは枠すらも少ないんですね!
    こども園といってもほぼ保育園ですね😳
    ちなみに何歳から預けられてますか?
    うちは3歳から預けたいなぁなんて思ってますが普通に入れるものなんでしょうか。。
    保育園側希望だと難しいのかなあ…

    • 4月6日
  • ぽん🍳お酢好き

    ぽん🍳お酢好き

    そうです!やっぱり働いてて保育園枠で預けたい人が大半なのかなと思います😊
    今年、年少から入園しました!
    田舎なので3歳ならいけるかなと甘く見てましたが保育園枠で願書出したら先生に厳しいかもと言われ仕方なく幼稚園枠です🥲
    働いたら新2号に切り替えてもらう予定ですが…

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

幼稚園部(1号)で9時〜14時半までです!
預かり利用すれば5時まで預けれます^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園によって預け時間やっぱり違いますね!😳
    お金が追加でかかるって感じですかね!

    • 4月6日
ユウ

こども園の2号です。
8:10〜18:20の週4、週1は18:50お迎えです。
うちの地域に幼稚園は片手もないです😅保育園もそれほどなく、ほとんどが幼保一体です😊

ゆず

上の子が4月からこども園です☺️
仕事復帰したら
8時〜16時半の予定です。
うちは人数の枠が少なくて2号認定取れなかったので、1号認定で預かり保育という形です🙋‍♀️
預かり保育の分も無償化になるので、月々の支払いは預かりしてない子たちと同じです☺️