※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中に働く方への質問です。悪阻で休んだことや給付金増額の工夫について教えてください。有給が少なく不安で、給付金を増やすためのアドバイスが欲しいです。看護休暇の取得条件についても相談したいです。

2人目を働きながら妊娠された方に聞きたいです!

悪阻で休んだことはありましたか?
給付金増やす為になにか工夫した意識したことはありますか?

今年の夏から妊活したいのですが、すでに残りの有給は9日です😇
12月付与なのでこれからの7ヶ月半で子どもの体調不良と悪阻諸々、足りるのか…足りないだろうけど…
看護休暇は5日ありますが無給…
次の給付金を少しでも増やすためには温存して、妊娠がわかってから有給使って月の給料を上げておきたいです。🥹
1人目の時は発覚してから2ヶ月くらい悪阻で気持ち悪く、早退したり休んだりでした。
後から早退はもったいないとか、産休月は計算に入らないとかいろいろ知り、反省もありました。
知識を教えていただきたいです!

またうちの会社だけかもですが、看護休暇は有給を5日取ってから?なくなってから使ってほしいと言われています…
そんなことってあります…?
有給の使用実績を作りたいからだとは思うんですが…

コメント

ママリ

休むなら無理せず傷病手当金をもらってまとめてやすむ!です(笑)
つわり2人目だけひどくて2回傷病手当金しんせいしました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当金!
    2回されたんですね🥺
    1回はどれくらいの期間お休みされてましたか?

傷病手当をもらった月は給付金の計算に含まれず、別の月で計算されるということですよね?🤔
    よかったら詳細教えていただきたいです🙇‍♂️

• 4月6日
りる

結局は出産日によるので全てを計算できた訳ではないですが1人目も2人目重症妊娠悪阻で休職して傷病手当金もらって、算定月に含まれないようにしました。

ただ傷病手当金はもらえますが保険料等の各種税金は免除にならないので有給使った方が良かったかも?っていう月もありました。

悪阻で3週間ほど休みました💦
まずは有給使わないといけないので
使い切り、あとは傷病手当申請しました!
うちの会社は
看護休暇に関しては有給残ってても使えますが
傷病の場合は先に有給使い切らないといけないです😱

ユウ

産むまで吐いてましたが休んでないです😅
そもそも有給が存在しないので、休めばマイナスでした🤣

ちなみに1人目はゆっくり目にスタートしたつわりでしたが回を増すごとに酷くなりました💧

ままり

看護休暇ですが、私の会社も優先順位は看護休暇→有給休暇です🥺ただ看護休暇も有給と一緒でお給料出るので何も考えず使えてましたが無給となると、、、嫌ですよね😂💦