※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

子供が慣らし保育中で、保育園での様子と家での様子が違い、緊張している様子。お友達と遊ぶことが少なく、静かでおとなしい。親として心配しているが、子供は楽しんでいるようで食欲もあり、慣れるのを待ち望んでいる。

年少、慣らし保育中ですが、
なんだか切ないです。。😢

ただのボヤキです。。😢

上の子が今慣らし保育中で
今日二日目だったんですが、
保育園自体はずっと楽しみにしてたのもあってか、
朝起きてすぐ「保育園行くー!」と言ったり、
送っていくときも泣きもしないし、
すんなりバイバイもできますが、
家での様子と園での様子が違いすぎて
我慢?緊張?してるんだろうなぁーと
泣きそうになってしまいます。。😢

同じクラスに一人だけ近所の子がすでに通っていて
お友達がいるんですが(Aちゃんとします)
朝行くと「おはよう!遊ぼ!」と
うちの子に声をかけてくれて、
一緒に遊んでくれます😭
私は色々ロッカーに荷物入れたり準備して
さぁいこうと思い、
娘にバイバイを言おうと思い探したら
Aちゃんは違う子と遊んでいて、
娘は隅っこで一人でポツンといて
どうしたらいいか分からない様子でした。
先生も、他の慣らしの子が今日は何人かギャン泣きで
そっちの子を抱っこしたり
相手していたので
うちの子の様子には気付かずで。。😢

娘と目があったので
「ママ行くね!また迎えにくるね!」
とバイバイをしたら
🥺←こんな顔で何とかバイバイしてくれましたが、
ずっと去って私を目で追っていて
切なくなりました💦

帰りも迎えに行った時、
ちょうどお昼を食べてる子と
もうお昼寝する体制の子がいて、
慣らしの子は帰る用意をしていて
娘は一人で黙々とお人形遊びしていました。

私に気付くと「あ!」という顔はしますが
どうしたらいいのかわからないようで
キョロキョロしていて
先生も三人しか居ない為、
皆他の子の給食の介助をしていたりで
バタバタしていて、
なんとか一人の先生を呼び止めて
迎えに来ましたと伝えたら
娘をつれてきてくれたんですが。。

先生にも園での様子聞きましたが、
やはりまだ慣れてないからか
すごくおとなしいようで
Aちゃんとはたまに遊んでるそうですが、
基本は一人で
パズルをしたり人形遊びをしているそうです。

家ではうるさいくらい大きい声で
永遠と喋ったり歌ったり
走り回ってるのに、
多分園では静かでちゃんと言葉発してるかな?
と思うレベルで💦

慣れたら他の子みたいに
元気にお友達とお喋りしたり遊んだりできるんですかね😢

入園する前は
公園や支援センターで同じくらいの子に
「一緒にかくれんぼしよう!」と
自ら声をかけるような子だったんですが😢
緊張してるからですかね💦

私自身かなりの引っ込み思案で
知らない場所、知らない人しかいない所に行くと
緊張してオドオドしてしまう気持ちは
痛いほど分かります。

なので
「何かあったら先生に言うんだよ」
「嫌なときは嫌って言ってもいいんだよ」
と伝えていますが。。

多分そんな子はいないと思いますが、
もしお友達に嫌なことをされても
多分黙ってるんじゃないかと思ってしまい。。😭
(私がそういう経験あるので💦)

考えすぎですかね😢
どうしても第一子というのもあり、
心配で仕方ありません。
私の声かけの仕方もあってるのか分からなくて💦

迎えに行ったときも
先生に事細かに聞きたいんですが、
どうしても時間的に、
まだ給食食べてる子と
食べ終わってお昼寝する体制の子がいて、
忙しいようで先生もキョロキョロしたり
他の子の対応しつつで
バタバタしていてゆっくり聞けなくて😭
先生にも迷惑かけたくないしで
とりあえず最小限のことだけ聞いて
帰ってます💦

娘には
「保育園どう?」「楽しい?」と聞くと
「楽しいよ!今日は唐揚げ食べたんだよ」等と
言ってくれますが。。
(大抵何聞いても答える内容給食の事ばっかですが😅)

給食は昨日も今日もペロッと完食したようで
家での様子もいつも通りで
食欲や家での様子は特に心配ないです。

慣らし保育って
子供にとっても試練ですが
親にとっても試練ですね。。😭

とにかく早く慣れて
いつものうるさいくらい元気いっぱいの状態で
保育園行ってほしいです🥹
そしたら安心できるんですが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの歳でももう女の子はグループできてるんですよね😅
でもまだ3歳ですし慣れたらお友達できると思います!

うちも三歳になる歳で転園したのですが、最初半年くらい同じ時期に入った男の子とばかり遊んでいました!
今は仲良しの子ができて楽しんでます!

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    そうなんですねー🥲
    娘の性格もあるかと思いますが、同じ年少で入園した子はもう他の子と遊んでたので心配になってしまって💦
    早く慣れるといいなと思います🥹❣️

    • 4月7日
deleted user

そんなもんですよー🫶🏽
大丈夫!大丈夫!
親が思っているよりずーっと子どもたちは強いですよ♡
しばらくすれば
Aちゃん以外にもお友達できます!大丈夫!

お母さんがそんな不安げにしてたら
お子さんもあれ?ママ?どうしたの?って
感じ取ってしまいますよ!

今日も楽しいこと嬉しいことがあったら教えてね!
行ってらっしゃい!と
送り出してます🥺

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    そうですよね😭
    旦那にも同じこと言われました😓
    なるべく娘の前では不安なことは言わない、顔に出さないようにはしてますが、どうしても気になってしまって何度も「保育園楽しい?」と聞いてしまって😭
    大丈夫ですよね!!!うちの子2歳頃までホントに人見知りで、よその子が近く来るだけで泣いて嫌がってたくらいなので。。他の子に混じって身内誰もいない保育園で3時間過ごせただけでも大進歩だと思って、娘を信じようと思います🥹❤‍🔥
    ありがとうございます✨

    • 4月7日
ひかり

女の子はちょうどグループ出来ていて、遊びのルールなども細かくて最初入りにくいですよね💦

保育園なので、一緒に体動かしたり、グループワークなどで他の子と一緒に行動することも多いと思うので、自然と仲良くなれると思います☺️

ゴールデンウィーク明け少し頑張れば大丈夫かな〜くらいで、のんびり構えてあげてください😊

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    女子って少し面倒ですよね〜😓
    自分も小さい頃そんなのあったなぁと思ってどうしても心配になってしまって💦
    慣れた頃にGWありますもんねー😭娘を信じてドンと構えようと思います🥹❤‍🔥ありがとうございます✨

    • 4月7日