※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子がパパっ子になり、ママを嫌いと言うようになり、辛い思いをしている女性の相談です。どのような心持ちでいれば良いか、上の子との関係が改善する方法を知りたいとのことです。

上の子との関係が悪すぎて辛いです。
上の子、下の子と連続で育休とり、上の子とは3年半以上一緒に過ごしてきました。しかしこの度4月に仕事復帰しました。その前の2、3月頃から、パパ大好き!!でもママは好きじゃない、と言われることが増え、悲しい思いもしていましたが、基本はわたしが平日に家にいるので一緒にいたらいたで普通に外に遊びに行ったりご飯食べたり楽しく過ごしていました。しかし、もちろん24時間一緒なので叱ることも多く、わたしも2人育児で余裕がなく怒鳴ることもありました。たまにしか会わないパパは優しい。そのせいか、どんどんパパっ子になっていきました。

そして、わたしの仕事復帰にあたって、パパが早く帰ってくるようになり、保育園以外の時間は4人で過ごすことが増えました。すると、ますますパパっ子になり、わたしは家に帰ってくると「ママやだ」と言われるようになりました。ただいま、といっても無視されます。
先日は、下の子が熱出し、上の子も咳していたので2人とも保育園休ませて午前中はパパが午後はわたしが有休取って入れ替わったのですが、パパがいなくなった途端大泣きし、ママは好きじゃないから嫌だと泣かれ、おもちゃを投げまくってました。しかもずっとです。優しく声をかけてもママは嫌だ!としか言いません。仕事行って、とも言われました。

環境が変わったストレスがあるのは十分承知してるので、軽く受け流したいのですが、こちらも久々仕事でへとへとで、でも息子たちのために急いで帰ってきて、それなのに子供に嫌いと言われ、辛くて涙が出てしまいます。今まで一緒にいた育休期間は何だったんだろうと悲しいです。嫌い、とか言わなかった、ずっと一緒にいた赤ちゃんの頃の上の子の写真を見ると涙が止まりません。

わたしはどんな心持ちでいればいいんでしょう。上の子はずっとわたしが嫌いなまま成長していくんですかね。泣きたいです。

コメント

ぴよ

ママも環境が変わった中で頑張っている分辛いですよね😭😭
お兄ちゃん、寂しい気持ちを「ママ嫌い」って思うことで誤魔化して頑張っているのかなと思いました🥲💓
復帰前からということで、ママが大好きだけど離れなくちゃいけない時間がある▶︎寂しい▶︎ママ嫌いって思うようにする
みたいに、感情が変換されているような気がします🥲
下の子もいるのでお兄ちゃんとしてもぐっと我慢して頑張っているのかな…🥺💓
嫌いって言葉は悲しいけれど、本気で嫌いなことは無いと思います。
3年半一緒にいて離れなくちゃいけなくて寂しいのはお子さんもです🥲
「嫌いって言われてもママはあなたが好きだよ」って伝え続けて、落ち着いているタイミングでは「好きって言われた方が嬉しいな」と伝えて、寂しさを受け止めていくのがまずは必要なのかなと思いました🥺💓

• ままり

ままり

なるほど😭寂しい気持ちを誤魔化してる。。そうなのかもしれませんね😭今日も、まだ体調悪いのでばあばがみてくれてたのですが、日中はお利口にしていて、わたしが帰ってきた途端機嫌悪くなってしまったみたいです。わたしをみると寂しい感情思い出してイライラするんですかね。

悲しくて悲しくて仕方ありませんが、息子の気持ちを受け止めて、それでもわたしは大好きだよ、と根気強く伝えていこうと思います。

• 4月6日
ここまま

嫌いと言われると辛いですね。。
読んでて胸が苦しくなりました。
ママ頑張っていて偉いです。

嫌いと言っててもママのことは大好きだと思います!

もうやってるかもしれないんですが、、

お子さんと話し合うことってできますか?
ママのどこが嫌いなのかちゃんと聞いてみて欲しいです。
直せることならママ気をつけるねと伝えて、
ママは上の子に嫌いと言われたら悲しいよ、傷つくんだよという事を悲しそうに伝えてみて下さい。
目の前で泣いてもいいくらいです!
ママは上の子のことが大好きだよって伝えてみて下さい。

• ままり

ままり

ちゃんと話し合いはしていません。つい私も感情的になってしまって。正直子供の前で泣いてしまったこともあります😭すごくきずつくよ。と。その時はもう言わないね。といってくれましたが、数時間経てば逆戻りです。

とにかく大好きと伝えたいと思います。😭

• 4月6日