※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリィ
ココロ・悩み

友達がアポなしで出産祝いを持ってきた。被るタイプのサイズ50の服で、非常識かどうか気になる。どう思いますか?

友達が昨日、アポなしで突然家に出産祝いを持ってきてくれました。「ほんとは仏滅だから良くないんだけど、渡すタイミングが今しかないと思って~」って言って来ました。そして、出産祝いの品物も、新生児サイズの被るタイプでボタンタイプの物でした。
・アポなし訪問(私はスッピンで髪ボサボサ)
・仏滅にお祝い(実は言われるまで仏滅だと知りませんでした)
・被るタイプのサイズ50の服(大きめ赤ちゃんなので、きっと首がすわる頃には着れません)
ちょっと非常識かなぁって思うのですが、みなさんはどぉ思われますか?まぁ、服に関しては自分にはまだ子供がいなくても姪っ子がいるので分かるんじゃないかなぁと思います(´-ω-`)

コメント

まりち

連絡なしは嫌ですね💧
非常識かなと思ってしまいます😂

• バリィ

バリィ

また連絡するねーって言われてたので、ずっと連絡待ってた矢先の訪問だったので、ビックリしました(^^;

• 1月21日
mama╰(*´︶`*)╯♡

仏滅とかにもらうとダメなんですか?初めて聞きました😳私だったら、びっくりはしますが嬉しいですけどね✨

• バリィ

バリィ

お祝い事は仏滅にしない方がいいみたいで(^^;
    まぁ私も普段全く気にしないのですが、仏滅って分かっておきながら持ってくるし、わざわざ言うのもどぉなんだろうって思ってしまって😅

• 1月21日
るるみこ

連絡なしはちょっと(´∀`;)
でも仏滅とかは全く気にしません!
気にしてたら友達に会えないですし、

• バリィ

バリィ

また行くとき連絡くれる約束だったので、突然でビックリしてしまって(^^;

• 1月21日
はる

お友だちはお子さんいらっしゃらないんですよね?
失礼ではあるけど、仕方ないかなぁと思います(>_<)
姪っ子がいても、いつどんな服を着てたなんて、相当興味津々で見てないとわからないと思いますよ💦

• バリィ

バリィ

友達のお母さんと一緒に選んだ~って言ってたので、お母さんなら服着せたりするから、分かるんじゃないかなぁと思ってしまいました(^^;

• 1月21日

仲良い友達ならなんとも思いません🙂
急に出掛けよーって言われたら面倒だけど、来てくれるだけなら全然いいです🤗
仏滅にお祝い渡すのがダメなんて聞いたことないし、もらえる物に対して文句は言えないので…

• バリィ

バリィ

せっかく貰ったから着せて見せてあげたかったけど、申し訳なくて(^^;
    って考え出したら、着れるやつが欲しかったって思ってしまいました😅

• 1月21日

いきなりピンポンがなって来られたらちょっと…っておもいますが、仏滅とかは気にならないです\( ˆoˆ )/
あと子どもいないと服は難しいと思います(TT)

• バリィ

バリィ

そぉですよね~(^^;
    仏滅は、わざわざ言わなかったら何とも思わなかったんですけど、知ってたなら何で今日?って思ってしまって(´-ω-`)

• 1月21日
不眠症ねこ

アポなし訪問以外は別に非常識でもないと思いますよ😃
仏滅にお祝いしちゃいけないなんてないし(しかもお祝い渡すだけだし)、サイズ50の服がバリィさんにはいらなかっただけで文句言うほどの品でもないかと・・・気持ちだし😅
それに姪っ子がいたってサイズや服のタイプなんて詳しくならないですよ💦
私も姪っ子いますが自分の子供出来るまで全くわからなかったですよ😓

• バリィ

バリィ

確かに私も産まれるまで分からなかったですけど、お母さんと一緒に選んだ~って言ってたから、それやったら分かるんじゃないかなぁ…って思ってしまいました(^^;

• 1月21日
ree

連絡なしは非常識ですね(>_<)

でもお祝いはありがたく受け取ってあげてください。
実際に子育てしないとサイズ等は分からないと思います!
私はお子さんのいる方にもう3ヶ月過ぎた頃に新生児サイズのオムツ4パック頂いて使えませんでしたが何とも思いませんでした(>_<)

• バリィ

バリィ

ちゃんと着せてる写メを撮って送りたかったんですけど、できないのが悲しくて(^^;

• 1月21日
acha

それはそれはビックリされましたね( ̄▽ ̄;)
アポなしは非常識ですね…。
ましてや、まだ生まれて間もないのであれば、私ならモヤモヤが止まりませんね(笑)

仏滅は、私気にしないですが、あえて言わずとも…でも、百歩譲って、あえて言うのは相手の思いやり?かもしれません。
服は…サイズアウトが目に浮かびます^^;

お友だちは、お子さんがいないかな?
でも、お友だちなりにすぐ使えるものを!!と思ったのかもしれません( -᷅_-᷄ ๑)

せっかくいただいたから肯定的に捉えたいけれど…バリィさんの気持ちもすごーく分かります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• バリィ

バリィ

今月産まれたばっかりで、里帰りしてきてるんですけど、何日までいるから、月末ぐらいに行くね~また連絡するね~って言われてたので、連絡待ちだったんですけど、突然でビックリしてしまって(^^;

あえての思いやりですか!?
    そんな発想なかったから、そぉ考えることにします!
    わざわざ言わなくても…って思ってしまってたので。

そぉですよね~まぁ仕方ないかなぁとは思うのですが、お母さんと一緒に選んだ~って言ってたから逆にそれやったら分かるんじゃないかなぁって思ってしまいました😅

• 1月21日
♡

バリィさんのお子様が現在何ヶ月か分かりませんが、お友達さんはもう用意してくれていて新生児服はすぐにサイズアウトしちゃうのもわかってるから急いで持ってきてくれたんじゃないですか?
渡すタイミングが今しかないって仰ってますし…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
持ってきてくれるだけありがたいと思います。
お祝いが洋服だと尚更、連絡取り合っていつが空いてる〜?なんてやってるうちにサイズアウトしちゃいます💦(笑)

その友達との仲の良さにもよりますが、私はスッピン髪ボサボサを見られることより、お祝いをわざわざ持ってきてくれる優しさの方がありがたくて嬉しく感じます💞

失礼ですが、お祝い頂いた側なのに、私の予定に合わせて欲しかったってことですか?

• バリィ

バリィ

今月産まれたばっかりで、里帰り中です。月末ぐらいに連絡して行くね~って言われてたので、連絡待ちでした。
    予定に合わせてほしいってゆーより、突然来られてビックリしてしまいました(´-ω-`)

• 1月21日
onxy

出産祝いの品物は、たまたま好みに合わなかっただけなので仕方ないかもしれません、、
わたしは3人子供いる友達から被るサイズの服もらいました。慣れちゃえば被る方が断然楽だよって
全然慣れませんでしたが😅

アポなし訪問はしんどいですね、でもまあわざわざお祝いを頂けたんだし、ありがとうで終わっておきましょ☺️

• バリィ

バリィ

新生児でも被るタイプがラクですか?初めての子供で、甥っ子も姪っ子もいてないので、抱く事すら下手なので、服もスナップしか無理で(^^;
    ベテランママさんなら、かわいい服をなんなく着せられるかもしれませんね😅

• 1月21日
N

連絡なしはちょっと…とは思いますが、お祝いを渡すだけ(家には上がらない)ならまぁありです。仏滅にお祝いも全く気にしません。50の服でもくれるだけ嬉しいです。首が座ってなくても被るタイプ着ることはできますし…すぐ着れなくはなりますが、それが非常識とは思わないです(^^;;

• バリィ

バリィ

赤ちゃん見たいなぁ~って言われたので、家に上がりました(^^;
    ありがたいんですけど、仏滅とかわざわざ言わなくても…って思ったのと、お母さんと一緒に選んだ~って言ってたから、それやったら分かるんじゃないかなぁって思ってしまいました😅

• 1月21日
ママリ

アポなしでくるのは少し驚きますがお祝いくれたのならそれでいっかなーと思います☆
また仏滅など気にしないですし
一応こっちが気にしたらと思って一言言ってくれたのかな?と私なら思います!
お洋服のサイズに関しても
姪っ子がいてもわからないでしょうし、
またお母様と一緒だとしてももう何年も前の話になるしわからないと思います!
子供のいないお友達に気持ちをわかってもらうのは難しいかなと思います(T-T)

• バリィ

バリィ

そぉですね!ありがたく受け取っておきます😊

• 1月21日
cocomii

アポなしは仲がよくてもちょっも嫌かも😅

お祝いの洋服に関しては姪っ子さんがいる、いないは関係ないかな。
いなくても店員さんと相談して買うこともできますし。
お祝いって色んな方からいただくし、当然好みじゃないものもあります。
好みのも、欲しかったものが貰えたらすごーい!と感動しました。

• バリィ

バリィ

すっごく可愛いので着せたいなぁって思ってたら、着せにくい事に気付いて(^^;
    首がすわってない新生児に、どうやって着せたらいいかも分からないし(´-ω-`)
    でもありがたく受け取っておきます!

• 1月21日
♡3児mama♡

友達の仲の良さ、自分自身の性格の問題かと思いますが、私はどれ一つ非常識とは思わなかったです^^;
アポなし訪問もビックリするだけで、何とも思わないし、仏滅も一言そうやって付け加えた方がいいのかなと思って言って下さったのかもしれませんし、渡すタイミングも今しかないと仰ってますしね⍤⃝
新生児でも被る服は着させられますよ!!
それで写真撮って送ってあげては?◡̈

• バリィ

バリィ

さすがに着せれない服は売ってませんよね笑
    でも初心者すぎて、着せかたが分からなくて(^^;

• 1月21日
  • ♡3児mama♡

♡3児mama♡

私も初めての子で生後1ヶ月の時なんかいっぱいいっぱいでした^^;
    なのでその服も今着させるのに抵抗があるなら2〜3ヶ月経った時に着せてあげたらいいんじゃないかな?◡̈
    大きめの赤ちゃんなら早い子だと2ヶ月の終わり、もしくは3ヶ月で首が座らなくてもしっかりはしてくるはずですし✧⁺

• 1月21日
  • バリィ

バリィ

そぉですね!育児に慣れてきた頃にチャレンジしてみます!
    ありがとうございます♪

• 1月21日
まーくんmama

御出産おめでとうございます。

私なら嫌ですね。
アポなしは、ママとしては困りますよね。
プレゼントは子持ちママじゃないとわからない事がありますよね。サイズは特に!
1人目の時もオムツを持ってくる友達いましたが、新生児サイズはあっという間に使えなくなり…やはり、送り物する時は、ワンサイズ大きいものがベストですね。
私も子供産んでわかりましたが、今まで普通に付き合っていた友達が常識なかったり…。世の中にでると色んな人がいるなーと思いました。

• バリィ

バリィ

出産して体調もまだ完全回復ではないので、ちょっとビックリしました(^^;
    妊娠中から、お腹の子は少し大きめみたいって話もしてたのになぁって思いました(´-ω-`)

• 1月21日
じん

お疲れ様です(^-^;

また連絡するって言われていたのに結局アポなしだったんですよね?
それはちょっと戸惑いますね。せめてその日でも良いから連絡欲しいです。。。

仏滅は気にしないです!

サイズは難しいところですね。その方の経験では50でいけたのかもしれないし。
せっかく頂くのだから、サイズ聞いてくれたら…とは思ってしまいますね(^-^;

• バリィ

バリィ

そぉなんです!いつ連絡来るんやろ~ってずっと待ってたのに、突然でビックリしました(^^;

その子は私の誕生日プレゼントも送ってくれるのですが、Lサイズしか着れないって言ってるのに、Mサイズを送ってきてダイエット頑張ろうって言ってきます笑
    今なら50で入るかもしれませんが、なかなか着せるのが難しそうなので、チャレンジする頃にはサイズアウトしそうで(^^;

• 1月21日