※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡A&Y&K♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子に離乳食を始める準備中です。麦茶はいつからあげたらいいでしょうか?離乳食に慣れるために母乳以外のものをあげた方がいいでしょうか?

生後4ヶ月の女の子を完母で育ててます。そろそろ離乳食の準備をしています(^ ^)

麦茶っていつ頃からあげた方がいいでしょうか⁇
離乳食を始める前に母乳以外のものに慣れておいた方がスムーズに離乳食に慣れるでしょうか⁇(*^^*)

コメント

みるくてぃ

生後1ヶ月の麦茶を2ヶ月頃からお風呂の後に白湯感覚で少しずつ飲ませていました
最初はすごく嫌な顔をしていました(笑)
息子は麦茶を早めにあげていても、離乳食をスムーズに食べたとは言えないかもしれません
食べる時と食べない時のムラがありました

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

早速のお返事ありがとうございます☆
    2ヶ月で飲んでくれたんですね(^^)
    生後1ヶ月の麦茶ってペットボトルか紙パックのやつですよね?
    常温であげてましたか?あと、少しづつしか飲まないですが、開封してから何日ぐらいまでならあげてましたか⁇
    質問ばかりですみません( ; ; )上の子の時のことを覚えていなくて(><)

• 1月21日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

私はお湯で解く粉末タイプを使っていました
    1つで100ccぐらい作ることができますが、全部は飲まないので残りは捨ててました
    自分が飲んでもいいですよ←

ペットボトルや紙パックのものは開けてお湯で薄めて飲ませたことがあります
    開封3日ぐらいまで冷蔵庫で保存していました

• 1月21日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

粉末もあるんですね‼︎お湯で解くタイプなら少し冷ましてあったかいぐらいの温度であげるんですか⁇
    ペットボトルのタイプは薄めた方がいいんですか⁈Σ(・□・;)

• 1月21日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

ミルクを作る要領で半分はお湯で半分は水で作ってました
    その方がすぐに飲ますことが出来るので楽ですよ

ペットボトルタイプをそのままでも大丈夫ですが、初めて口にするので麦茶が苦く感じるかもしれません
    粉末タイプにしろ、ペットボトルタイプにしろ初めてあげる場合は薄めてから様子を見てあげてください

• 1月21日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

わかりました‼︎そろそろ始めたいと思います☆たくさん教えていただきありがとうございました(*⁰▿⁰*)

• 1月21日

離乳食始まってからでいいですよ♪
1度に初めてのものたくさんだと赤ちゃんもびっくりするので喉乾いたタイミングで飲ませて行けば飲んでくれると思いますよ☆

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

お返事ありがとうございます☆
    初めてがたくさんだと大変ですよね(><)
    5ヶ月になり、離乳食を始めつつ喉が渇きそうな湯上りに少しづつ始めたいと思います(*´꒳`*)

• 1月21日
kimika☆

私は離乳食と同時に始めました!
特に早いうちに慣れさせようとも考えていなかったですが、離乳食開始時期が胃腸の働きが安定してくる時期だから、それ以前に母乳やミルク以外を飲ませるのは負担になるとどっかで見た事があります。
でも特に体調面で代わりないなら飲ませるのもありだと思ってます夏とか特に。
息子は離乳食も他の飲み物とかも、全然食べませんし飲みません(笑)こうなると、慣れさせた方が良かったかなぁと思ってしまいますね(・ε・`)
でも赤ちゃんそれぞれだと思いますし、夏とかだと水分補給に飲ませれるとわざわざ授乳しなくてよいし助かると思いますが、今の時期麦茶とか飲めなくても何ら不便ないですよ(笑)

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

お返事ありがとうございます☆
    離乳食食べない子なんですね。やはり少しでも慣らした方がいいのかなσ^_^;
    お粥潰してドロドロにするとはいえ、麦茶の方がさらっとしていて受け入れ易そうですしね^ ^
    今は暑くないので水分補給とか母乳で十分ですよね。湯上りで喉が渇きそうなタイミングで少しづつあげてみようかと思います。

• 1月21日