※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘のトラブルについて、保育園と娘の説明が食い違い。お友達とのトラブルもあり、暴力行為も。保育園に相談すべきか悩んでいます。

5歳年長の娘が通ってる保育園からの説明と子供からの説明が食い違う場合の対応について。

お友達とのトラブル関連です。
担任からの説明↓
戸外活動の際、娘が花びらを集めて手に持っており、風に吹かれて何枚か地面に落ちてしまった。
その際、一緒にいた1人のお友達が花びらを拾ったのを取られたと娘が勘違いして、泣いて怒った。
担任がなだめて、お友達は拾って渡そうとしてたようだよ。そこまで怒らなくて大丈夫と話したそうです。

娘からの説明↓
花びらが地面に落ちた時にお友達が取ってどこかに行ってしまった。返してもらえなかったので、泣いてしまった。
勝手に持っていったのだから、謝って欲しかった。
担任が話を聞きに来た際、そのお友達は近くにいなくて、担任がお友達とどういった話をしてたかは知らないとの事。

担任からは、娘がここまで感情的になるのは珍しいけど、家庭でもこういった事はありますか?と聞かれ、特にないと答えたのですが、進級して環境が変わった事で精神的に不安定なのかもしれないからご家族でも様子を見てと言われました。

こういう場合、保育園へ話しますか?
特に保育園側への要求はないのですが、娘の勘違いのままにされる事や食い違ったままなのは嫌だなと思い…

もう一点、質問です。
そのお友達とは一緒に遊ぶ事が多いのですが、ちょこちょこトラブルがあります。
2週間前には、お友達から一緒に違う遊びをしようと誘われたけど、まだ今の遊びをしたいと断ったら、腕を2回叩かれて、叩かないでと言うと更に叩かれたようです。
泣くのを耐えて気持ちの切り替えができたから、娘から担任には言わずに過ごしたとの事。
その時は、次叩かれたら先生に言ってね。もし言えなかったらママが言うよと伝えて園には報告しませんでした。
今日判明したのですが、それ以来、そのお友達から誘われるとまた叩かれると思い、断るのが怖いとの事で嫌々遊んでるようです。
娘には、叩かれるのは怖いかもしれないけど、自分の気持ちは相手に伝えようね。断る事は悪い事じゃないよ。ただ、やっぱり叩かれるのが怖くて断れないならばママが先生に相談するよと話しています。
叩く、蹴るで暴力で相手を支配してるのは問題かなと思いつつ、5歳だとこんなものなのかな?と…
皆さんなら、すぐにでも園に相談しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

最初のトラブルの件だけなら言わないですが叩かれたりなどあるなら話します🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはり叩かれた件は話した方がいいですかね💡

ちなみにその際、食い違ったトラブルの件は話しますか??

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ子ですので話しますね❗️

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり同じ子なので、話した方がいいですよね💡

先程、寝かしつけしてる時に実は今日もそのお友達と遊んでる時に背中を叩かれて、叩かないでと言っても謝らないし、無視されたそうです。
    一緒にいた他のお友達も同様に叩かれていて、やめてと言っても無視…

これを聞いたら、なおさら園に相談しようと決心しました!

• 4月6日