※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育2日目で、連絡ノートには昨日のことが書かれていたが、今日の連絡は少なかった。子供の様子を知りたいが、先生の忙しさも理解。一日預かりなら情報が増えるか心配。

慣らし保育が始まって2日目です。
初日、今日と9-11時の2時間です。
連絡ノートには昨日のあったことを5行くらい書いて渡したんですが、今日の園からの連絡は機嫌の所の良に○しているだけであとは真っ白でした😖
クラスはほとんど4月入園の子ばかりで慣らし始まって2日目だし2時間のの預かりだから書く時間が無かっただけですよね??

姪っ子は愛媛に住んでいますが、連絡ノートには毎日欄からはみ出るくらいの先生からのコメントがあるので、今日ノートを開いたときにちょっとショックでした💦
一日預かりになったらもっと沢山書いてくれるんでしょうか?
忙しいのも分かるんですが、やっぱり我が子がどんなふうに過ごしているかも知りたいし、先生方がどんなふうに我が子を見て接してくれているのかもそこから分かってくると思うので…🥲

コメント

みかん🍊

うちの保育園は園からのコメントは基本白紙と書いてありました✋特別な何かがあるときしか書いてないようです。
昨日はなにか書いてあったってことですかね??
書かないのが基本なところもあると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は、「1年間よろしくお願いします。」でした!

• 4月6日
ちゃま

え、それは悲しいです😥
確かに4月は慣らし保育で保育士さんも大変だと思いますが、初めて預ける我が子がどのように過ごしたかは絶対知りたいですよね😭
色々不安もある中で預けているわけですし😓
連絡帳楽しみにしてるので、書いてなかったら私もショックです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子供で、どんなことが書いてあるかなー😆って楽しみに開いたら白紙だったので…😭
    慣らしの間だけなら良いんです!
    本音を言うと、泣いたとか友達と遊んでたとか一言でもあると嬉しかったですが…

• 4月6日
  • ちゃま

ちゃま

わかります!!
    今日何してたのかなーって楽しみですよね🥺
    何でもいいから書いて欲しいですね😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えのときに様子は聞いたので、先生の欄に書いとくことにします!
    何年経っても後で見返したいので😊

• 4月6日
ママリ

園にもよると思いますが連絡ノートの記入は午睡中にするので、慣らし中は未記入のこともありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    2時間の間に全員見ながら記入もして…ってなると無理ですよね。
    慣らし終えてからもこんな感じなのかなって焦っちゃいました💦

• 4月6日
na

慣らし保育中は連絡ノート書かれないこともありましたよ!
慣れてきたらたくさん書かれる思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山書いてほしいです😍

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

書く時間なかっただけだと思いますよ!
うちも慣らし保育中は何も書いてなかったです!!
その代わりお迎え行ったら先生が必ずいるので様子を伝えてくれてました😊
慣らしが終わったらびっしり書いてくれてましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たった2時間でおやつもあげて泣いてる子の面倒見ながらは無理ですよね💦

• 4月6日
ままん

うちは今日3時間の預かりでしたが真っ白でしたよ。慣らし保育のうちは記入する時間が無いから慣らしが終わったら連絡帳を書きます、と事前に言われていました。

昨日までは母子登園で9-11時まで私も子どもたちと同じ部屋で過ごしましたが、先生方はトイレに行く暇もないほど忙しそうでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に言われてたら良かったです😖
    ニヤニヤしながらノート開いて、真っ白だったので真顔になっちゃいました🤣

• 4月6日
YSK

短い時間すぎて先生も書く暇ないんじゃないでしょうか?
泣いてる子多ければそれほど手がまわらないだろうし
下の子慣らしですが白紙ですよ!
お迎えのときに今日こんな感じでしたよ〜と一言すらもなかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一言ありました!!
    たった2時間だし、泣いてる子も何人かいたって言ってたので大変だったでしょうね💦
    ノートだと何年経っても記憶が形に残るので一文でも良いのにな…って思っちゃいましたが、先生に聞いたことを補足で書いとくことにします!

• 4月6日
ゆか

何にも書いてなかったですよ!初日です本日!帰り際に口頭で様子を教えていただきました👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです。
    うちの園は基本書かない方針なのかと焦りました💦

• 4月6日
ママりんりん

書けなかった時は「書く時間がなくてすみません」と言ってくれてます。

基本は午睡中に書くので時間がないみたいですよ。

子供たちをほったらかして連絡帳書くわけにもいかないでしょうし、仕方ないと思ってあまり気にしてないです。

ゆママ

園によると思いますが、
うちの園(幼稚園)も慣らし保育中は未記入です。
初日の説明でそう言われました。なので、心配なこととか連絡帳に書いたり、お迎えのときに聞いたりすると夕方に電話で様子教えてくれたりします。
一日預かりになったら、書いてくれることが増えると思います!!!

お子さんの毎日の成長楽しみですよね。