※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

子供のおもちゃの対象年齢について悩んでいます。上の子のおもちゃを下の子から守る方法についてアドバイスを求めています。

ふとした疑問です。子供のおもちゃやベビー用品の【対象年齢】って、どう捉えます⁇どこまで守ってます⁇

私自身の捉えかたとしては、
このぐらいの年齢(月齢)を目安に作った物ですが、それに関わらず使用する時はお子様から目を離さないでくださいね。何かあったら…それは保護者の責任ですからね!←みたいな😅

2歳と0歳を自宅保育中ですが、下の子の誤飲対策や安全確保にどこまで上の子のおもちゃを撤去すべきか頭を悩ませてます。下の子は昼間ベビーサークルにいますが、上の子がお菓子や自分のおもちゃを持ってサークル内に入って行くので「オイオイ…😥」っていう状況です。上の子お気に入りのアンパンマンパズルやベビーブックの付録もひとつひとつが小さくて…遊ぶ場所を決めてもやはり持ってウロウロ歩きたがる年頃でしょうか😅

お子さん2人以上育ててる方、どうしてますか?
対象年齢を守らなかったが為にヒヤッとした危ない経験とかあれば参考にしたいのでぜひ教えてください💦

コメント

ママリ🔰

1歳8ヶ月差で幼稚園入園まで自宅保育でした。
うちは上の子が比較的聞き分けが良かったので、細かいおもちゃや練習ハサミは下の子がお昼寝しているときのみで、それ以外のときは上の子にも手の届かないところに仕舞ってました!
2人一緒に遊べるような、ぽっとん落とし(がちゃがちゃ)のおもちゃとか積み木とか、パーツの大きくて子供の食いつきそうなものをいくつか買い足したりもしました。

• ひよっこ

ひよっこ

ありがとうございます✨
    2人で一緒に遊べるのいいですよね😊うちは新しく出したおもちゃ(昔、上の子が使っていて一旦しまっていたおもちゃ等)を上の子が全部取り上げてしまう感じで💦飽きたらようやく下の子が触れる状況です😂
    うちは2人仲良く遊ぶのにはまだ時間がかかりそうですが、微笑ましい光景ですね💕

• 4月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

2歳半頃だとまだまだ独り占めしちゃったりもしますよね😂
    うちはベビーサークル(メッシュの六角形)を上の子用にしたりもしてました。
    下の子に邪魔されたくないおもちゃのときは中に入る、サークルの外で遊ぶなら下の子も一緒に遊ぶを言い聞かせてって感じです。

今は下が3歳過ぎて、お医者さんごっこで患者と医者を交互にしたり、アナとエルサになってアナ雪ごっこしたり、一緒に遊べることが増えました☺
    二人で完結して遊んでくれると親の手も離れるので楽になりますよ✨
    喧嘩も多いですが🤣🤣

• 4月6日
  • ひよっこ

ひよっこ

うちもメッシュで西松屋のスクエアタイプ使ってます!結構場所取るので2人目は使わない予定だったんですが、これなきゃムリ😅って感じにそれぞれ目が離せないです💧家の中なのに💦

チャックで開けて出入りするタイプで上の子は開け閉めできて💦開けっぱなしにしちゃうので、結局下の子は脱走してたりです😅

上の子用としてサークル使うのは考えた事無かったです😳使い分けできたらもっと遊びの幅が広がるかもしれないですね‼︎
    アナ雪ごっこ⛄️憧れます💗
    姉妹ならではですね。想像しただけで可愛いです😍

• 4月6日