※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

子供が欲しい数については未定で、保育園用品や赤ちゃん用品は取っておきたいけど、いつまで取っておくべきか悩んでいます。

子供のものってどのくらいとっておいてますか?
服やおもちゃなどです。

子供はできれば2〜3人欲しいなと思ってますが今は1人で精一杯だし何歳差にするとか具体的には何も考えてないのでこのまま1人でもいいかなとも思ってます。

もし2人目などあるとしたらまた一から揃えるのは大変なので息子のものをお下がりでとっといたほうが良いよなと思いますが確実な予定もないのにいつまでとっておこう…とも思ってて。

新生児期の肌着はうんち漏れや吐き戻しで落ちない汚れがけっこうあったので全て捨てましたがそれ以外のもう入らない服などはまだ捨てられてません。
3ヶ月ごろから完母なので今は哺乳瓶使ってませんがそういった赤ちゃん用品も全てとってあります。

保育園用の服など買って物が増えてきて収納を見直したいのですがどのくらいお下がりを残しておくべきか悩んでます。

コメント

ママリ

上に4歳の子がいます。
2人目の予定は漠然としたものでしたが、とりあえず取っておきました!

私も明らかにお下がりにならなそうな汚れてヨレヨレの物は捨てて、綺麗な物や捨てる気になれない物は取っておきましたよ😯捨てて後悔する方が悲しいので…
さすがに4年経つとしまっている間に黄ばんでしまったりして、実際お下がりとしても使えない物はありましたが、0歳児で使うようなおもちゃや衣類は取っておいて良かったです!性別違っても遊べたり、着られる物が多いです👍

哺乳瓶もほぼ使わず新品そのものだったので取っておいて使いました!乳首だけは新しく買い替えました✨
収納場所があるなら、無理に捨てずにしばらく取っておいて良いと思います🤗

• くまこ

くまこ

そうなんですね!
    スペースはまだ余裕があるので取っておこうと思います!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

1人目の後は
汚れがあまり無いものは
とりあえずとってました😊
おもちゃも赤ちゃん用おもちゃもとってます!
だいたい服はサイズ毎に3着くらい、
おもちゃはよく遊んだおもちゃをとってました😊
だいたいよく遊んだものは
次の子もよく遊びます🤣

ただ子どもは3人と決めていて
3人目が初めての男の子だったので
いかにも女の子のサイズアウトした服は
0歳姪っ子に譲ってます😆

• くまこ

くまこ

確かに反応のいいおもちゃとかって決まってますよね😂
    新生児サイズは男の子ー!って感じの服はあまり無いので(よく女の子?って聞かれてた)女の子でもいけそうです💕

性別も分からないのに取っておくのはなぁと思いましたが取っておくことにします!

• 4月6日
shironeko

2歳差で子ども2人ですが、生まれた季節が真逆で80サイズが着れるようになるまではお下がりほとんど使用できず書い直してました😂

• くまこ

くまこ

確かに季節感は大事ですね😅
    ある程度はとっておいて出来たら考えるくらいにしておきます!

• 4月6日