※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卵かけごはん
子育て・グッズ

息子が幼稚園に入るがトイレが拒否されるためオムツで登園。保育園ではトイレに行けたが家では拒否。オムツ外れるのか不安。

幼稚園入園後にオムツはずれたお子さんはどんなタイミングではずれましたか?

来週から幼稚園の年少クラスに入る息子がいます。
家でのトイレ拒否でトイトレが進まず、幼稚園と相談の上オムツで登園する予定です。
(幼稚園はのびのび園タイプで、プールまでにオムツ外れる子が多いですよ〜って言ってくださる園です。)
3月まで通っていた小規模保育園でも息子の様子を見ながらトイレ誘導してくれ、お友達と一緒にトイレに行くことはできており午前中はパンツで過ごすことができていました。
ただ、家では声掛けしても「トイレ行かない!!」の断固拒否で全く行けず、トイトレ完了せず入園となりました。

こんな感じの息子が本当にオムツが外れるのか?トイレに行けるようになるのか?正直イメージがつきません。
いつか外れる…とは思ってはいますが、不安な部分も多いです😔

コメント

はじめてのままり

娘もほんとにオムツ取れるのか心配でしたが、幼稚園に通い出して1ヶ月でとれました!!😳

お友達と行くのがやっぱり1番よかったんだろうなと思います♡
家では一緒のタイミングでトイレに誘ってました😊

• 卵かけごはん

卵かけごはん

1ヶ月でとれたら驚きです!
    やはりお友達と一緒に行くっていうのは刺激になるんですね😆
    小規模保育園で行けてたのも、友達が一緒だったからだとつくづく思います😅
    幼稚園で行けるから、家でも行ける?ってなれるといいなぁと思います!

• 4月6日
Na

年少さんはわりと先生が声かけておトイレの時間を作ってくれる(トイレでできても新しい環境で言えない子もいるため)ので、その時に一緒にトイレに行くことになると思います。
それで慣れてオムツが濡れなくなってきたら、先生からパンツにチャレンジしてみましょうかと声をかけてくれます。
本当に、プールまでに外れる子が多いと思いますよ😊
トイトレ完了して入園しても漏らしちゃって着替えてくる子いっぱいいるので安心してください🤣

• 卵かけごはん

卵かけごはん

なるほど!確かにトイトレ完了している子でもお漏らししちゃう、というのは盲点でした🥹🥹
    新しい環境に慣れるまでそういうこともありますもんね!
    息子が通う園でもかなりの回数トイレに声をかけてくれるとのことなので、お友達と一緒のタイミングで嫌がらずにトイレに行ってくれるようになれると嬉しいです!

• 4月6日
はじめてのママリ

家では誘っても全くと言って良いほどトイレに行きませんでしたが、
幼稚園に行き始めて2週間で取れました😂

パンツの子が多くてオムツな自分が恥ずかしくなったみたいです🤣
周りの影響ってすごいですよ〜🥺✨

• 卵かけごはん

卵かけごはん

息子も通ってた小規模保育園は0歳1歳児さんが多くてオムツが当たり前だったので、なかなかトイレに行きたがらないかも、とは園の先生にも言われていたので、幼稚園に行って刺激を受けてくれることを祈ってます🥹🥹

ちなみお子さんはその後家で誘っても嫌がらず行けるようになりましたか?🥲

• 4月6日