※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

一人っ子で兄弟と年が離れているため、遊ぶ相手がいない経験を持つ方からの相談です。幼少期は家族と一緒に遊ぶことが多かったが、将来、一人っ子の娘が同じ経験をすることに不安を感じています。兄弟がいると待ち時間なども楽しい思い出ができる一方、一人っ子だと寂しいと感じることもあるそうです。将来のことを考えると、一人っ子の経験をイメージしておきたいとのことです。


御自身が一人っ子または兄弟とかなり年が離れてて
一緒に遊ぶ兄弟いなかった方にお聞きします🙋‍♀️
※周りに歳の近い遊ぶ親戚などもいない場合です!


家族水入らずで出かける頻度は多かったですか?
また遊園地とか遊びがメインのところでは
どんな感じで遊んでましたか?🤔
※1人で遊ぶ、親が付き合ってくれる…など。
歳の離れた兄弟いる方は下が赤ちゃんすぎて遊べないか
大人すぎて遊んでくれない、着いてこない場合で🙆‍♀️


私自身は3つ下に弟、母の妹のとこにも1人男の子いて
ほとんどは3人で遊んでたので遊びに行くと
中身によって両親が一緒に遊んでくれる時もあるけど
基本的には子供だけで遊んでたイメージです🤔

いとこがいなくても近くの小さい公園や遊園地
ちょっとした遊び場も弟と遊ぶのが多かったです🤔
なので一人っ子で幼稚園、小学生になった時に
出先で楽しめるのか?と気がかりです🫣

兄弟いなきゃいる人と遊ぶしかないし
どうにかなる…とは思いますが(笑)


娘は一人っ子の予定だし
旦那の姉のところは子供3人いるけど
そもそも会う頻度も少ないので仲良くならないと思うし
既に下が6歳なので年齢も離れてます😶

弟はまだ独身で結婚願望もなく予定もないらしく
このままいくと娘と遊べる年齢のいとこはいません😂
弟とも特に仲良くはないのでいたとしても
多分一緒に出かけるとかないですが😂😂(笑)

そうなると娘が完全に1人って感じになるので
いまはまだ小さいし親と遊びたい!って頃まではいいけど
小学生なったくらいって遊びには行きたいけど
親と全力で遊ばないよなぁとか思ったり🫣


正直なところ小さい時は弟がいて良かったなと思うので
親と自分だけって寂しいイメージがあります🥲
例えば遊園地の待ち時間も兄弟いると
ふざけ合ったりしてワイワイ待ってるけど
親と子だけの子って静かに暇そうに待ってたり
そうゆうのが目についた記憶もあるので💦

そう思うなら兄弟を…と言われるかもですが(笑)
つわりのトラウマや自分のキャパを冷静に考えると
確定ではなくても1人でいいかなって気持ちが強く🥹


迷わず次を産むよ!とは考えられないので
一人っ子どうかイメージしておきたくて🤔🤔

コメント

toto

わたしが一人っ子でした!

行きたい!と行ったところに連れてってもらってましたが、正直すごく楽しい!って訳ではなかったです(笑)
欲しいものは何でも買ってもらえたし不自由はなかったですが、やっぱり何か足りない…って感じでした。

今でも兄妹がいる人が羨ましくて、兄妹がいる人の感覚が分からないので、旦那(双子かつ上に兄がいる)にどんな感じなの?って気になることをめちゃくちゃ聞いて楽しんでます(笑)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    結局はないものねだりですかね😂
    うちは弟いたのでおもちゃも2つ分となるとやっぱり安いのってなりがちで
    弟いらーーーん!って思う方が多かったですが遊び相手としては良かったな…とか😂😂

    物足りなさがあったんですね🥲
    今でも思われるってことは兄弟欲しかったんですかね?✨️
    私はいま選ぶなら自分は一人っ子がいいなと思いつつ…(笑)

    • 4月6日