※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻繁にあくびをしているが、転倒事故が心配。小児科で診察したが特に異常なし。他に症状がないため様子見中。同じ経験の方いますか?

4ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、1週間ほど頻回にあくびが出ます。
10分間に2.3回する勢いで1日中です💦 
1週間前に私の不注意で、ベビーカーごと後ろに転倒しました。頭を打ったかは分かりませんが、寝ていて驚いた様子で起きて、泣いてはいません。
もしその時に頭を打っていて、あくびが症状として出ているのではないかと心配で…それ以外の症状はありません。
念のため小児科で診て貰い、眠いだけじゃない?とのことですがあまりにも頻回なあくびが続いています。
眠いだけなのか、他に理由があるのか…
他に症状がないので様子見しか出来ず。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?🥲
ベビーカーを転倒させてしまい、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです

コメント

まい

転倒してからの変化なら病気で検査してもらうべきだと思います。小児科では検査してもらいましたか?

あと眠いだけの可能性もあるかと思いますが、どういう生活リズムで寝てますかね?

• はな

はな

回答ありがとうございます。
    目の動きや身体全体の触診等はしてもらい、動きも活発だし大丈夫だろうとのことでした。

夜は6〜8時間ほど寝て、日中は朝と昼合わせて2時間ほどの時もあれば、朝だけで2時間、昼寝も2、3時間という日もありバラバラです。
    夜は21〜22時くらいに就寝で授乳で1回起きるか起きないかです💦朝は7時までには起きています。
    寝ていても眠りが浅かったりするのでしょうか?

• 4月6日
  • まい

まい

4ヶ月くらいだと活動時間が1時間半くらい(日中は1時間半起きたら昼寝の繰り返し)で、1日のトータルの睡眠時間が12-15時間くらいだと思うのですが、そのくらい寝てれますか?

• 4月6日
  • はな

はな

なるほどです!
    トータルは平均で12時間くらいですが、日中連続して起きている時間が3時間くらい(ぐずって寝なかったり、ご機嫌でずっと起きていたり)の時も多いです💦
    もう少ししっかり寝られるように環境整えたりしてみた方が良いですかね💦

• 4月6日