※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまさん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、ミルクを早く飲んで遊びたがる様子。食事のタイミングや方法を変えても食べてくれない。他に方法はあるでしょうか?

生後8ヶ月の子供が離乳食を食べなくなってしまいました。完ミです。

1週間前はパクパクたべてたので、9ヶ月になったら3回食かな?と思っていた矢先でした。

離乳食を食べることよりもミルクを飲んで早く遊びたいみたいで、椅子に座らせて食べさせると、ふた口食べて降りたいとグズってしまいます。
抱っこしてあげたり、自分で床にお座りして食べさせたりしてみましたが、ミルクを飲んで早く遊びたい感じです。

離乳食の時間は最後のミルクから3時間ちょいあけてからあげてます。4時間だとお腹すきすぎてダメでした。遊びや睡眠も充分だと思って離乳食の時間にするのですがダメっぽいです。

他に何か食べてくれる方法はありますか?

コメント

(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

こんにちは♫

起きてからの機嫌のいい時に
食べさせてみたら、
食べると思いますー!
うちは食べないのは眠たい時と、
母乳飲んですぐの時です(>_<)

それか、ベビー用のダシなどを
いれて、味を変えて
あげるのもいいかもしれないです(>_<)

• さやまさん

さやまさん

朝起きてからあげたり、昼寝から起きてからあげたりしてるのですがダメでした。
    ベビー用の味付けも、前は食べてたのですが食べなくなってしまいました。
    なぞですよね・・・コメントありがとうございました。

• 1月21日
  • (୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

なぞですね(>_<)笑

うちはどーしても食べない時は
    バナナだけあげますよー!
    バナナだけは食べてくれるので😣

• 1月21日
  • さやまさん

さやまさん

バナナうちも好きです(;o;)
    バナナ・・・たまにしかあげてないのですが、いまあげると毎回あげることになっちゃいそうです(;o;)

• 1月21日
mami.m

いきなりどうしちゃったんですかね😢

ウチは食べが進まない時は、うちの子もバナナすきなので、間にバナナとかヨーグルトとか一口ずつ食事と交互にあげたりしてました!
あとはパン、うどん、マカロニ、ご飯と主食はローテンションしてます☺︎

食べてくれるといいですね😌

• さやまさん

さやまさん

返事遅くなってすみません!好きなものと交互にあげるのもよいんですね。
    主食ローテーション真似してみます(;o;)

• 1月22日
ichika🌞

うちもそうです!月齢も同じくらいでびっくりしました!😳うちでは、ケータイでユーチューブの、パパンがパンダの動画を見せながら食べさせるとパクパク食べてくれるようになりましたよ!☺️
あとはスープを挟みながらご飯をあげると完食してくれます!!

• さやまさん

さやまさん

返事遅くなってすみません!
    同じ方がいてビックリです!そういう月齢なんですかね?(;o;)
    パパンがパンダ探してみます!

• 1月22日
ぷにプニ

うちもよく食べてこれから量も増やして9ヶ月になったら3回にしようかなーと考えてたんですけどここ数日機嫌悪いし、昼寝などのタイミングも少しずれてしまったり、食べる時と食べない時が出てきて中だるみしてきたのかなと思ってます。
今日は支援センターにご飯持って行って食べさせたら食べてくれてたまには場所変えてみるのもいいのかなーと思いました!
周りにもご飯食べてる人居たのですんなりパクパク食べてました!

• さやまさん

さやまさん

同じ方がいてビックリです!そういう月齢なんですかね?
    私の行きつけの支援センターや、近所の支援センターは、食事はできないので、おばあちゃんの家とか行った時に試してみます(;o;)

• 1月22日
😻

お求めの答えでなければすいません…。
遊びたい盛りなのかなと思いました。好きなものや興味のあるものに手を伸ばしたり、いろんなことができるようになる頃でしょうから。
うちもあるときからスムーズには食べてくれず好きな食べ物を織り交ぜ、時には他の方と同様フルーツなどを合間に挟みながら完食させています。
食べないなら食べるものを出すという感じです。
それでも偏らないように毎回数種類の食材はだしますし、新しい食材も混ぜて試していますよ😃
うちも遊びたい感じがして、歌が好きなので歌を歌いながらリズムにのって『ハイ、あーん』『ハイ、どうぞ』となんとか食べてもらっています😰
毎食疲れますよね😒💦

• さやまさん

さやまさん

好きなものを交互に出すといいんですね、試してみます(;o;)
    毎回疲れますね・・・(;o;)

• 1月22日
よーこ

うちの息子も同じでした。急に食べなくなり、椅子に座るだけで泣く(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
保健士さんに相談して、遊び食べも勉強だから許してあげてと言われ、その日からお皿の中に手を入れて、ごはんをぐっ!と握りながら食べてます。
うちは、これで食べる様になりました。片付けは大変です(笑)

色々試して、さやまさんの子にぴったりの方法があるといいですね。

• さやまさん

さやまさん

8ヶ月ってそういう時期なんですかね?(;o;)
    手づかみで食べられるなら良いですね!私の息子は食べ物で遊ぶだけで口に運ばないので手で触らせるのはやめることにしました(;o;)支援センターの先生に相談したら遊び食べというか手づかみがまだ早いのかもね、ということで・・・毎回離乳食の時間の度に鬱です(;o;)

• 1月22日
ゆっち。

うちの子もそうです!
集中力がなくてやたら色んなものに手を伸ばすし、遊びたがります(;一_一)
下を向いたり椅子から出ようと必死です(;一_一)
わたしは、お気に入りの歌を歌ったり、絵本を覚えてる範囲で朗読したりとにかく自分の方に気を向かせていると口を開けてくれるので、喋りまくってます笑
笑わせたスキにすぽんといれたりとかᕦ(ò_óˇ)ᕤ“
色々試して頑張りましょう!

• さやまさん

さやまさん

8ヶ月ってそういう月齢なんですかね?(;o;)笑わせたすきに口に入れるの試してみます(;o;)

• 1月22日