※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

共働きで夜勤のあるご主人との家事育児の分担について、皆さんはどのようにされていますか?

共働きでご主人が夜勤ありの方、家事育児はどのように分担されてますか?

我が家は夫が休みでない限り、家のことはほとんどお願いできない雰囲気です。
休みの日は保育園の送迎、食事作りまでやってくれるので助かるのですが。。。

私も育休明けて働くようになると、下の子も夜泣きもあり寝かしつけ後に中々家事ができない状況で、毎日寝不足でしんどいです。そのため仕事の日でも、もう少し手伝ってほしいなと思ってしまいます。

例えば夜勤の日は朝9時過ぎに帰宅して、ご飯お風呂を済ませて18時頃まで寝室で寝ています。
18時に起きても自分の身支度を済ませて19時には出発するので、基本的朝から寝かしつけまでワンオペになります。

各々の家庭の事情、ご主人の夜勤の勤務時間にもよることは承知の上で、皆さんとおうちではどのように分担されているのか、お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

分担、とかは特に無いです😂
夜勤もあるし
出張もあるし
普段も子供達が寝る前に出て行って
寝てから帰って来るので
365日中360日はワンオペって状況なので
そもそも分担とかできないです😂

強いて言えば
ごみ捨て、
休みの日は子供達の基本的な世話(ご飯、お風呂等)、
夜ご飯の洗い物、
ぐらいですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    360日ワンオペなんですね😵‍💫
    毎日お疲れさまです!

これ以上ご主人にはお願いできないだろうし、中々ご自身の時間とるのも大変ですよね💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那なにもしません!
やった気にはなってます🙄
休みの日にお風呂入れたりはしますが、公園も私がいないと行かないです🙄

仕事が昼過ぎに行くので幼稚園送るぐらいしてくれてもいいのになと思いますが期待しません🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も思うところはありますが、自分の心のためにも期待しないのが一番ですね🥲

• 4月6日
ママリ

旦那の仕事が不規則です。
昼間も泊まりも出張もある感じです。

私がパートなこともあり、家事は私です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも私が時短勤務なのでほとんど私です。でもこのまま時短勤務が終わりフルタイムになってもこれが当たり前にされたら嫌だなと思います😅

• 4月6日
はじめてのママリ

隔週で夜勤があります!
日勤の日は朝から21時まで家に帰って来ないのでワンオペですが、夜勤は19時半頃家を出るので18時頃起きてもらい、子供たちのお風呂だけ手伝ってもらっています!帰ってくるのは7時とか8時とかまちまちですが、保育園の送りの時間とタイミングよければ送りだけたまに行ってもらっている感じです!
ほぼワンオペはしんどいですよね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜勤は子どもが寝てくれれば一人時間があって良いんですけどね😅笑
    お風呂だけでもその後だいぶ楽になりますよね✨

• 4月7日
バスケまま🔰

まだ子供が小さい&私が育休中なので参考になるかわかりませんが…
旦那が隔週で夜勤で、夜勤の時は18:30出発、8〜9時ごろ帰宅という感じです。
夜勤の時はとにかく眠いらしく、私もあまり家事は頼めませんが、今のところ

・朝帰ってきて、お風呂に入る際に洗濯機回す→干してもらう

・お風呂入り終わったら、お風呂掃除してもらう

・(夜中のうちに行けたら私が行ってますが)朝帰ってきたとき、まとめておいたゴミを捨てに行ってもらう

と、朝の帰宅後にちょこちょこやってもらってる感じです。
料理は全然しない旦那なので、洗濯や掃除がメインです。
…とはいっても、ズボラ夫婦なので、掃除はほとんどしてません😂
眠すぎて家事を全然やってくれないときもあるので、どうにかして無理のない範囲でやってもらえるよう、私も模索中です!